FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

久々にOthers更新。


Category: ■プレイモービル■ > playmofan更新後記   Tags: ---

取り急ぎ、中古でゲットしてしまった劣化品を
Othersにてご紹介させて頂きました。



今月、Collectionにドドッとアップした公園シリーズ、
全て新品ですが、その直前に酷く劣化した中古品を掴んでしまいまして。

しかし、今思うとホント奇跡的な勢いでのリカバー、
次々に新品未開封をゲット出来てしまい(勿論それ相応の出費ですが)
改めて「オモチャの神様」の存在をヒシヒシと。
(...電波っぽくなって来た:)

それにしても「どっげぇぇぇぇぇ!」と思ってから
一通り新品で買い直すまで1週間くらいだったんじゃないかな。

プレモランドさんに1つ在庫があったのは記憶していましたが
オークションで続々とゲット出来てしまったのは
ホントに奇跡的だったと思います。

とりあえず劣化品も、コンテンツとして活かせて
なんとなく自分の中でも消化完了!

怖いモノ見たさ的に御立ち寄りください。


画像と文章
GS
これでなんとなく一段落出来たので、
夏予定の更新に向けてチビチビ作業を...。

気負い過ぎなのか、全然進んでいないんですが(汗


そんな管理人の極東プレイモービルファンサイト
プレモファンはコチラから
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

置き場所 
自分も再検討中です。。。

>めぐさん
ホント、届いた時はビックリでした:)

あまりに過保護に扱うのも違うような気もしますが
やっぱり飾ったままにして劣化させてしまうのは
どうかと思うので、我が家でも色々検討中です。

...ウチも閉め切ったカーテンのトコに
沢山飾ってあるんです:)

ともあれ、皆さんのご参考になれて
あの劣化しきったプレモ達も少しは浮かばれるかな、と:)
 
怖い~~ 
衝撃的な写真でした。。。こんなのが届いたら行き場のない怒りがこみ上げますね

今、我が家も置き場がなくブラインドにあります!いつも閉まってるブラインド。でも、やっぱりこれは置き場を考えないと、今は良くても後々ショックを受けることになりそう。。。

とても参考になるブログでした
 
UVケア 
>bakakoreさん
紫外線での劣化具合驚愕モノですよね...
ホント、改めて保管方法と中古落札について
考えてみて頂く、いい機会になって良かったです。
(勿論自分にとっても)

確かに、全体的に軽く劣化してるくらいなら
それはそれで雰囲気だったりもしますね、
前後で色が違ってるとガックリですが:)

ヤニの付着、磨いてもNGでしょうか?
浸食されてると思うと、それはそれで恐ろしいですね...
なんとか良いコンディションを保って
3世代分、長生きしたいと思います。
(ん?)

『ショック』:)
この域に達する劣化品を見る機会もなかなか無さそうなので
使う機会も少なさそうですが、
では、最悪レベルの劣化品は『ショックリー』ということで!
(なんか微妙に違っちゃってますが:)

UVカットフィルム、便利そうですね、
どれぐらいの効果があるのかが
今ひとつ判らないのですが、
蛍光灯からの微量な紫外線くらいなら
キチンとカットしてくれそうですね。

ホント、今回の騒動で
ボクも不用意に放ったままにしないように...とか色々勉強になりました。
 
他人事じゃない 
GSさんこんにちは!

いやぁ~
改めて紫外線の恐ろしさ&安易に中古を落札する事の怖さを知りました。
確かに白いパーツは自分も日焼けしたもの結構持っています。
まだ全体的にバランスとれた焼け具合なら個人的にはOKなんですけどね!!
確実に前半分と後ろ半分がくっきりしちゃってるのとかは、パーツ交換でどうの・・・ってレベルじゃないから厳しいですよね!
あと白いパーツはタバコのヤニの付着も非常に目立ちますね!
先日中古で購入したものも、腕が下りてた部分(わき腹)など一部だけ製造当初の色味でしたが、それ以外は、日焼けの色ではなく、ヤニ付着の色でした!
こっちの方が日焼け以上に激しいですね。
髪の毛も色味が焼けで変色したものそこそこ所持していますが、さすがにこのGSさんの割れてしまった域を見るのははじめてです。
かなりビックリ・・・と言うか人事じゃなくショックを感じてしまいました!
せっかくなんで、この域に達したものは、今後ショックと呼びませんか?

UVカット仕様のコレクションケース以外に、UVカットのフィルムもあるようですよ!!
ショーケース貸しの店のガラス面に、「このケースはガラスの内側にUVカットフィルムを貼り、紫外線から守っています・・・」的な事が書かれていたのを見たことがあります。
それを使用すれば建物も問題ないかと!?

自分も安易に置いているもの多いので、今後気をつけていきたいと思います。

GSさんの普段の素晴らしい写真や解説もほんとに楽しく拝見させてもらっていますが、今回のような、コレクターとしてためにもなる記事も凄く良かったです!








 
Unknown 
>Rさん
マギー、ボクも出遅れてしまいました...
次の入荷に期待しつつ、気長に構えましょう:)
(ゲット出来た方々おめでとうございました!)

割れるほどの劣化、ホント酷いですよね
そうそうRさんは丁寧に確認されてたから
「おー。その心構えがボクにあったら...」と:)

そうですね白い部分は普通に飾っていても
徐々に黄ばみますが、そうかナルホド、
確かに最近のパーツは黄ばみにくいかも!
90年代くらいまでの製品は、あっさり黄ばむような気がします。
というより、歯医者さん良かったですね!
人徳ですねえ。うんうん。

>ももんがさん
ホント、色ヌケは避けられないとはいえ、
なんとか逃れようと四苦八苦中です。

美容室セット、ホントにオススメですよ
実は自分も最近まであまり興味なかったんですが
ワゴンが付いてる事に気づいてから
「これは大変ダ!」と、慌ててゲットしました:)
小物が多い割に、値段もそれほど高くないし。

写真、光栄です、ありがとうございます!
ホント、カタログとか担当させて貰えたらなあ...っと、
地道にコツコツ撮影を続けていきます。

ポストカード案、実現したら
まずは、ももんがさん用のを確保しますね:)
是非気長に御待ち下さい!
 
ひぃ~ 
紫外線の恐怖!!
じょうぶなおもちゃでも色抜けはしちゃいますよね割れてしまっているのはまさにプレモにとっては恐怖ですね。

遅ればせながら美容室セットこちらも小物が充実していてすごいですね
興味なかったのですが(笑)かわいらしい写真を見ていたら物欲が、、、


カタログ作られたらプレモかなり儲かるんじゃないかというくらい市販のカタログよりGood!ですね
(ほれぼれ)
ポストカード案いいですねっぜひぜひ!
ポストカードほしいっっです
 
おはようございます 
うわぁー・・・。衝撃的でした。髪の毛の部分割れてるモビ初めて見ました。今回初めて中古品を落札して保存状態はよかったですが・・・こういうのに当たらないように気をつけないといけませんね。単品でモニターに映ってるのを見ると色抜けには気づきませんよね。

白部品の黄ばみは仕方ないですよね・・・。先日ブログのお友達から歯医者モビをいただいたんですが少し黄ばんでました。開封後数年経ってるから故の黄ばみなので気にはなりませんでしたが。うちのモビも新しい商品のものはまだ大丈夫ですが、古いモビは開封後しばらくすると黄ばみますね。アヒルちゃんとか。。。

昨日プレモランドさんのマギーモビ買おうと思ったら数時間後には売り切れてましたね・・・。高いのに!しかも私が見たときには19個あったのに!
 
まったく 
今回掲載の劣化品には参りました:)

>ぴぐみーさん
中古品はホント日焼けが一番怖いですね
修復のしようもないし。
(イヤな思い出を甦らせてしまってスミマセン!)
自分も今回、特に疑いもしなかったので
こちらの非として受け入れましたが
改めて中古への警戒心がシッカリ埋め込まれました:)

>マシクフさん
ホント記録的な劣化ですよね、コレ。
ある種、貴重な症例だなあ...と
変に前向きに捉えてみたりしながら
なんとか立ち直りましたが、
なかなか凹みました:)

蛍光灯でも距離が近いと結構焼けるようですから
ディスプレイ内の照明ならLEDがベストですね、
楽しみですねえ!!!いいなあ。

予算のない我が家では
棚にカーテンレールを設置して、布カーテンで保護してみました。

しっかしホント、紫外線は玩具の宿敵ですね...。
 
紫外線 
むぅ…ここまで凄いのは初めて見ました。
こりゃ、凹みますよね…。

しかし、玩具蒐集者にとって紫外線は切っても切れないライバルですよね…(^_^;)
新居の(唯一の)コレクション棚には(紫外線を含まないという)LED照明を付ける予定です。
階段の途中なので実はかなり暗くなりそうな位置なのです…(笑)
 
劣化品 
私もオークションで、届いた商品のほとんどが日焼けで黄ばんでいる状態の物が届いた経験あります。

廃盤品でずっと探していて、見つけて落札できたときの幸福感が一気にショックに変わりましたね。
それからは中古品の入札はしていません。
写真も今思うと商品の画像のアップが無かったと記憶しています。状態の確認をしなかった私にも非があると思いあきらめましたけど。皆さんにも経験があるんですね。
 

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター