FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

二子玉川...。


Category: 寝言   Tags: ---

久々に天気がいいので多摩川沿いに二子玉川まで
徒歩で春を満喫しよう!

と、撮影機材を担いでトコトコ歩いていって
「...ええええええ!?」

...野川が無い。

昨年11月頃から堤防強化のため付近一帯の大工事が始まったそうで。



中州の木々も除去、中州の砂利を運んで工事に使っています!と
自慢げに告知していました。

中州、絶滅の危惧されてるコアジサシの貴重な繁殖地だったんですが?

まあ確かに玉川一丁目は台風のたびに多摩川氾濫の脅威に晒されてたんだけど

...一丁目の住民が堤防工事反対してますが?



もう遅い。全て手遅れ。
反対運動にすら参加出来なかったのが情けない。

たった3駅先にいるのに、この惨劇が伝わって来なかったという事実にも
なんともやるせない思いでいっぱい。

なぜこんな工事がしたかったのか、国土交通省の本音が聞きたい。


少し前まで、春の中州には菜の花が咲き乱れ、
人が入りにくい環境のため夏のコアジサシ繁殖以外にも
コチドリやイソシギといった海鳥が訪れ、
野川の合流地域には冬場、コガモやオカヨシガモの群れを見る事が出来たり。


8歳くらいの頃だったか、このブロックから落ちて靴を片方紛失:)
片足裸足、ズブ濡れ姿で独り家路についた事をフト思い出してしまいました。

さておき。
堤防強化の大工事。「近隣住民の安全のため」それが本当の目的か?





文章と画像
GS
付近一帯に住んでいたコサギ、ダイサギは
恐らく野川上流に移住したんじゃないかと思うので、
今度様子を見にいかなくては。

カメたちは...。回収してから工事なんて絶対しないだろうし。

夏のコアジサシがどうなるか、かなり不安ですが
とにかく様子を見るしか。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター