FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

季節ハズレな更新後記。


Category: ■プレイモービル■ > playmofan更新後記   Tags: ---

この週末の更新はシロクマだけになってしまいました。
色々忙しかったりモチベーション維持にもそれなりの努力が必要だったり
欲しかった大型セットがゲット出来ちゃったり:)
山積した雑念で撮影イメージが組み上がらないまま終わってしまいました。





というわけで、シロクマのみ、しかも2枚だけ。

今回の2枚はいつものデジカメじゃなく、コンパクトカメラで撮影。

なんだか世の中「一眼!一眼!イチガァァン!」と怖い感じになってきたので
(そうなのか?)

「なにも一眼じゃなくても撮れますが?」

という、ボクの小さな反抗。

プレイモービルだったり、小さい物の撮影なら
コンパクトカメラから一眼に買い替えるよりも
「照明機材」に2万円くらい投資するほうが遥かに効率的です。

一方で、昨今メーカーが乱発する「高画素コンパクトカメラ」にも
相当疑問。
というより、ユーザーが「○○万画素!」に弱過ぎる。
メーカーもそれを把握しているから「高画質」よりも「画素数」に走る。

高画素イコール高画質では絶対にないと判っているのに...。



どういうコトか、簡単に書き記しておくと、
コンパクトカメラに搭載されているセンサーのサイズは
それほど大きくなっていない、というか殆ど据え置き。

そこに800画素を載せるのと、1400万画素を載せるので何が違うか

1ピクセル当たりの面積。

1000万画素を超えるのが当たり前になっていますが
それは1ピクセル分の面積激減を意味しており、
これによりノイズ耐性も激減。
幾ら画素数が大きくても、ノイズだらけでは売れない。

そこで、今度はノイズリダクションでノイズを減らす。
輝度ノイズを減らせば減らすほど、のっぺりした質感に。

結果、最近のコンパクトデジカメは
「1000万画素以上だけど、のっぺりしててゴメンね」
という仕様に陥っているようです。
(全機種がそうだってわけでもないと思うけど...たぶん)

どんなに画素数が大きくても、解像感が落ちていては無意味だし
そもそもコンパクト機で撮影して、A3ノビで刷るユーザーいるのか???

「A3まで伸ばせるけど、のっぺりした質感」の1000万画素超え機種と
「A4くらいまでが限界ラインだけど質感のある」600~800万画素機。

どっちがいいでしょう。



と言いつつも数年ぶりにコンパクト機(型落ち中古)を導入したのは
ズバリ「マクロ撮影用」と「散歩用」。

この2点に関しては、ホント一眼じゃ得られないラクチン加減:)
特にマクロ撮影でのピントの深さは大助かり。

一眼で「絞って絞って三脚&レリーズ無いと無理!」という場面でも
「ポチ」で済みますからね。
今回のシロクマもアッという間に撮影終了:)
広角マクロとしての威力も絶大だし、かなり幸せです。

撮れる絵が増えてしまったので、
またイメージ作りに時間がかかりそうだけど...

800万画素位でRAWキッチリ対応なコンパクト機熱望。


画像と文章
GS

シリーズ
~都内ショップ偵察~第二弾


あ、担当さんスペシャルがスカスカですよ
早く発注しないと!

というわけで
(どういうわけだよ)

Canon横浜のついでに横浜ヨドバシ偵察。
ユザワヤの壊滅的な状況に比べたら
ホラ

新作もズラっと並んで、かなりいい感じ。
上機嫌で撤収してきました:)


そんな管理人の極東プレイモービルファンサイト
プレモファンはコチラから
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター