fc2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

庭先便り〜2021年 夏-秋号〜


Category: 園芸関連 > ほのゆるい園芸   Tags: ---

今年の庭先は6月のホタルブクロ&ネジバナでクライマックスを迎えてしまい、あとは割とテンション低め。

※3年目の園芸野郎、飽きて来た...とまではいかないものの、新鮮味は薄れ、しかも調子に乗って難易度の高い山野草に手を出して見事失敗したり(今年はエビネも駄目でした)。一時期は完全に優位に立ったナメクジ大戦も、奴らの粘着質的な粘り強さに押され始めて只今停戦中:)

そんなわけで、夏以降はホント庭先に出るのも最小限でしたが

昨年不発に終わったギボウシは無事開花!日陰の地味〜なエリアに植えてしまったので『写真にならない』という問題も抱えてしまいましたが、まあ咲いてくれればそれでヨシ。

...ホンット撮りにくかったなあコレ(汗
この奥にユキノシタがいるんですが、またアチコチに『ミニユキノシタ』が発生していたので来年の開花が今から楽しみデス。

夏場、2年ぶりに『メランポジューム』をゲット、

これは安いし丈夫だし、虫もボチボチ来るし、一年草なので後腐れのない関係なのも気楽といえば気楽。良い店を発見したので来年も注文しよう!とハリキっています。

シーズン外の休眠株も含め、常に管理しないといけない植木鉢も増えすぎ傾向、これ以上増えるのもアレなので、現状維持プラス各種一年草、くらいに留めておかないと...って花屋さん見ちゃうと欲しくなるんですけどね:)


ランタナは初夏に『あ、咲き始めた!』と思ったら、そこから3株とも完全に沈黙(汗
9月に入ってまた咲き始めましたが、果たして。。。

なお、地植えにしていたコバノランタナは完全撤去しました!春先は咲いていたので見逃しておきましたが、あの『枯れた茎』がゴシャゴシャするのも好ましくない上、ひなたの一等地でビュンビュン伸び放題。植えておいてコッチの都合で引き抜くのも正直ためらわれたのですが、枯れた茎を取り除いているうちに『...うおおおおおおおおおお!』:)

跡地にはヒメツルソバを植えてみようかなー、と漠然と検討中。全く咲く気のないアガパンサスの処遇も検討しないとなあ。

今年は伸びに伸びたホトトギスも今月派手に開花、

ホントに伸びすぎてちょっとコレどうしようかな...と困惑してたんですが:)
幸い(?)今月発生した珍事件の結果、かなりの本数が折れてしまったので、今は割と平和、

ホウジャクも来ています。(今年のホウジャク、なんだかすごく小さく見えるんだけど個体差かな?)

そして、この秋の主役は、冒頭のコレ!

メランポシュームと一緒に注文してみたオジギソウが無事に開花に至りました!(パチパチ

...花が咲くなんて知らなかったんですが:)
(到着後、育て方を検索してみて『アレ!これ花が咲くんだ!』。シダっぽい草だと思い込んでました)

もう開花期は終わってしまったようですが、何日かに一度、一輪だけポワっと咲いて、その日の夕方には終了、というなんだかちょっと儚げな花火のよう、

同時に二輪咲いたらもう大騒ぎでした:)冬越しは難しいらしいですが、ダメ元で挑戦してみたいと思います。

というわけで、だいぶ地味な感じの園芸部、そろそろ屋内越冬チームの置き場所も考えなくちゃデス。(今年はアジアンタムとオジギソウが屋内越冬かな)



文章と画像
GS

↓↓※昆虫注意!※↓↓


(クリックで拡大です)
庭に出る機会が激減したので、庭先ネイチャーフォトも滞っていますが
昨年あまり見かけなかったトウキョウヒメハンミョウがまた増えていました(安堵
写真は自動被写界深度合成、部分的にピントが抜けていてヤな感じです:)設定も含めてまだまだ要研究かな。


(クリックで拡大です)
キンケバラさんもいました。
初夏、サトキマダラヒカゲもよく見かけたんだけど
いつの間にか、いつも通りのヒメジャノメだけになっていました(残念)。

来年は庭先ネイチャーフォト、もうちょっと頑張れると良いなあ。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

花火みたい 
相変わらず素敵なお庭ですね!
オジギソウのお花は花火みたいにパーっと伸びて咲いて綺麗ですね。淡い色合いもステキ。
いろんな虫さんたちもワイワイ遊びに来ていますね。自然に任せていたらすぐボーボーになりそうだし、かといってきっちりしすぎもつまらないし、地味に大変ですね。
あまり無理して腰やらないように笑
私も活動は控えめモードです、、、。
 
 
ホント小さい花火みたいで可愛かったです!
一年草と割り切ってしまえば育てるのも簡単だし、葉っぱは触れたら閉じて面白いしオススメです!

三ヶ月くらい放置していたエリアはまさに雑草でボーボー(汗
そうそうキッチリしすぎても面白くないし、花が咲くまで様子見、とか雑草の選別も面白いような大変なようなです。

お互い当面は控えめモードですね、そう無理も効かないお年頃になってきたので腰も警戒していて、最近では重いものを持ち上げる時は『ちゃんとしゃがんで腕力と脚力で...』と意識しまくっています:)
 

Leave a Comment



 
03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影しています。
※闘病モード時は不定期更新になります、ご了承ください。

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター