FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

シリーズ『コロナ渦を生きる』最終回。


Category: 寝言   Tags: ---

昨年末から今年初旬にかけ、両親の入退院に右往左往している最中に始まった感染症騒動。2月頃の段階では『ああそうなのか』と何処か他人事でもありましたが、自分なりに『コレはマスクしないとマズそうだなあ』と思い始めた矢先のマスク品薄。

とりあえずマスクは売っていない。ガイコツ柄のバラクラバは代用品として難あり(当たり前です)。

そして辿り着いたのが


バンダナ風のフェイスガード!!!(...バラクラバと五十歩百歩:)

この出で立ちで大手を振って歩けるという大義名分に乗り、『サングラス&バンダナマスク』のギャングスタイルで外出したんですが、コレね、目撃した警官が挙動不審になるんです(当たり前です)。

こんな分かりやすいギャングスタイルの強盗は日本に出現しないと思うんですが、さすがに不審者過ぎるので一時封印。そうこうしているうちにウレタン製マスクが比較的簡単に入手できるようになって一安心...と思いきや、洗って再利用可能!を売りにしているのに耐久性に難アリなんですよね、ウレタン製マスク。実際、外出先でフック部分が千切れてしまう事例が発生し、スペアを持ち歩くようになったんですが、なんかちょっと違うよねコレ...と、またアレコレ物色開始。

伸縮性のある特殊素材!というマスクが良さげだったので通販で購入!...してみたんだけど、


自分の感覚に問題があるのは重々承知していますが、なんかコレ、スクール水着素材にしか見えない!!:)
スク水から自作したマスク着用のヘンタイっぽすぎて使用する事なく即却下。コロナ渦に於ける一番の『無駄な買い物』と相成りました(残念)。

というわけで、ギャンススタイル→変態スク水仮面を経て、現在はユニク○のマスクで平和に過ごしています。どっちにしても外出時はサングラスしがちなので不審者なんですけどね。

〜コロナ渦のサングラス事情〜

季節が進み、気温が下がるにつれて発生し始めた新たな問題、『マスク着用のサングラスは激しく曇る』。しかも10年以上愛用していたガーゴイルズのサングラス、フレーム表面の素材が経年劣化でポロポロ剥がれ始めてしまい、後任サングラス探し開始!

まず白羽の矢が立ったのが、

WileyXのAirRage。デザインが前任サングラスに近い上、

ウレタンの防塵ガスケット付き!相応の密閉性があるので、呼気が入り込む事も抑えられ...る時は抑えられるんだけど、入るときは入るし、一度曇ってしまうと密閉性が仇となったりするケースも。基本的には気に入っているので普段使いはコレで全然問題ナシ。

で、なんだかんだ調べていたら『ものすごく曇りにくい』Edge Tacticalも気になり、

HAMELをゲット!実際にかなり曇りにくく、何かの拍子に呼気が直撃(?)しても『表面が薄く濡れた』ような視界不良に収まっています。...まあそうなるとそれなりに見辛いんだけど、曇って何も見えない!という事態には陥らないようです。

※レンズ表面に特殊加工がしてあるため別の曇り防止剤などの使用はNGとのコト、メガネクリンビュー禁止です。

...時折、子供の頃見ていたCMが気になりYOUTUBEで見たりもするんですが、必ず『無駄な喪失感』に襲われるので極力見ないようにしております。メガネクリンビュー!もホント懐かしいデス。効くのかなアレ:)

なお、別売りのガスケットも購入してみましたが、

フレームと顔に隙間が生じてしまうのか、効果はイマイチ。わざわざ買う必要はなかったようです。


今年はマイクロフォーサーズの超広角レンズを導入し、散策撮影の強化!だったのが新型コロナで思いっきり出鼻をくじかれ、再開しかけた野鳥撮影もストップとなってしまいました。楽観視をさせてくれない展開が続いていますが、来年こそ多少は状況が良くなるコトを願うばかりです。感染症対策、地道に頑張りましょう!



文章と画像
GS
感染力の増した変異種とかね、
もうコレは人類滅亡の序曲なんじゃないか?と思いたくもなる状況、
対策を徹底していても感染しかねない上に徹底していない層も少なからず居るわけで。。。

ノーマスクで粋がってる輩を見ると、さすがに『阿呆か』と思いますが、
粋がり層も含めての人類なので、コレもまた致し方ないのかな...と。
とりあえず無駄な後悔をしないよう、黙々と万全な対策を続けたいと思います。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
03 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

02

04


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター