FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

PLLB2020-S36


Category: ■12inch FIGURE■ > TBLeague,Phicen関連   Tags: ---

(クリックで拡大です)
なんの脈絡もなく、TBLeagueのシームレス素体PLLB2020-S36の話。比較的最近の素体(先月発売?)ですが、『レビュー!』的なタイミングでは無さそうなので、まあ雑談がてら。


(クリックで拡大です)
無駄にリアル体型だったり、マッシヴ体型だったりするコトの多い旧Phicen、TBLeague(以下TBL)の素体ラインナップですが、このS36はラージバスト&極端に細いウェスト&ちょっと長すぎる脚が特徴の非リアル系『アニメ体型』!というコトで、どんなモンかな?と購入してみました。

(ブログがプレイモービル中心になっているので記事にはしていませんが、TBL素体もボチボチ追っかけてはおります)

『誰得?』な新型素体の多いTBL、個人的に12インチ女性フィギュアに求めたいのは「変にリアルかつ個性的な体型よりも、夢のある体型」なので、コレはちょっと良い感じ。(脚は長すぎる感アリ)

(クリックで拡大です)
素体のコンセプトに合わせて、ヘッドも『アニメ系ヘッド』と『ドール系ヘッド』の2種類がラインナップされていて、今回は目新しさ&それなりな見栄えでアニメ系ヘッドのセットを選んでみました。いわゆる「美少女フィギュア(汗」系のヘッドですが、シームレス素体との組み合わせはコレはコレで全然アリ。(このヘッド自体は好みの分かれるところかもしれません:)

TBL通常のラインナップは〜G.I.ジェーン→クールガール→CGフォロワー素体〜の系譜上にあると思いますが、1/6アクションフィギュアだからといってその系譜に沿わなくてはいけない理由もなく、最近ではシームレス素体を用いたアニメ系フィギュアを展開しているメーカーも出てきているくらいなので、本家TBLがこの路線の商品化に動いてくれたのは今後の展開への期待も含めて大歓迎!(こうして素体売りをしてくれればセット物よりも遥かに安い)


(クリックで拡大です)
同時発売の『ドール系ヘッド』も含め、ジャンルの垣根を跨ぐような新展開。すでに『1/6ドール用』のシームレス素体を販売している同業他社もありますが、TBLの価格帯&信頼感をもってドール方面に進出してくれればそれまた大歓迎デス。

少し違和感もありましたが、このヘッドにも見慣れてきました。好みの1/6スケールPVCフィギュアから頭を移植するのも良さげですね。

(クリックで拡大です)
前述の通り、個人的には脚が長すぎる...んですが、胴もちょっと長いかな?:)腕とのバランスは問題なく、全体としての歪さも特に感じません。

脚の長さに関しては、もう好みの問題だと思うには思うものの、

(クリックで拡大です)
こういうポーズでは『脚が余る』不都合も。樹脂系素体のようなカスタムが出来ないもどかしさもシームレス素体ならでは、ですね。

■せっかくなので、ちょちょっと比較■

(クリックで拡大です)
マッシヴ素体S22と並べるとこんな感じ。どこかバランスの悪い感もあるS22(ハイヒール前提なのかな)と比べると、S36のバランスの良さが際立ちます、脚は長すぎるけど。一般的な12インチ女性素体と比べてかなり細いので、ちょっとした衣装難民ですねS36。

さらにせっかくなので、1つ前の『少女系素体』S34との比較も。

(クリックで拡大です)
小柄なS34よりも更に少し低身長、パッケージから出してみてホント『小さいなコレ!』でした。
個人的にはS34もかなり気に入っていますが、このサイズでも衣装はちょっと難しいんですよね。

※S34にもS36と同じビキニが付属しているんですが、2週間程度で紐部分が劣化して切れてしまいました。
写真で使っている一般サイズのビキニではブラの紐が大幅に余ってしまうので、つまんだ状態で固定しています。

というわけで、久々すぎる12インチフィギュア記事、PLLB2020-S36談義でした!

(クリックで拡大です)




文章と画像
GS
ぽちゃゴツいS38もあるので、
これを機に12インチ関連記事も再開したいと思います。
買ってみたまま使ってない小物や衣装も色々あるし(大汗
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター