FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

2020庭先の昆虫ダイジェスト


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

(クリックで拡大です)
昨年、『うちには丸いアブが来ない...』と嘆いていましたが、今年の春、ちょこっと登場してくれたハナアブ!これは幸先良いぞ!!と思ったものの、今年は昆虫撮影が不作。
梅雨が長かった上に猛暑すぎて庭を偵察する時間が極端に短かったので、致し方ないところかな。。。
コロナと猛暑で花屋遠征にも行けず、庭先の花が少なかったし。また来年頑張ろう!

というわけで、今年は全然撮れていませんが『これならいいかも』と思った写真を少しだけ貼っておこうと思います。


(クリックで拡大です)
別の日、多分同じ個体。モフモフだけどボディシェイプ自体は全くもってハエです:)

そのほかのアブハエチームは去年と変わり「ばえ」なく、

(クリックで拡大です)
マガリケムシヒキもよく見かけました。(この個体はお尻に何かトラブルが発生したらしく、後ろ足で延々と何かしてました:)

去年はルリタテハ襲来というビッグイベントがあった蝶の部も、今年は極めて地味。

(クリックで拡大です)
シジミチョウ誘致に買って来たセンニチコウは大活躍、

(クリックで拡大です)
この時は三匹がヒラヒラ舞っていて、一輪に二匹止まった瞬間も撮れました(ウシシ

去年四匹で暮らしていたヒメジャノメは、今年は二匹だけ。わざわざ貼るような写真は撮れませんでした。

我が家のアイドル、セセリーヌことイチモンジセセリは度々ご来園、

(クリックで拡大です)
2年目のちんまり咲きランタナによく立ち寄っています。(↑実際には夕暮れ時、かなり暗い中で撮影したので現像時に思いっきり叩き起こしています。)

(クリックで拡大です)
コッチは多少光量に余裕があったのでノイズ少なめかな。

相変わらず『小さいカメラシステムなのにそこそこ撮れる』マイクロフォーサーズでお手軽撮影、AF性能と画素数に関しては物足りなさが溜まって来たので、型落ちの型落ちくらいでE-M5mk3に乗り換えたいなあ。。。(10年くらい先かも:)

最後にちょいブレですが、

(クリックで拡大です)
正面&ちょっと羽根開き気味なセセリーヌ!なんだか可愛いですよねセセリチョウ。

というわけで、昨年と比べたらものすごく地味になってしまった今年の庭先昆虫撮影ダイジェストでした。
来年はもうちょっと撮れるといいなあ。。。



文章と画像
GS
お座敷ネイチャーフォトの最強兵器の座は
今年も40-150+2倍テレコンの600mmマクロ砲:)
ホンット便利すぎ。(AFリミッターが無いのは痛恨の極みですが...)

オリンパスの100-400も少し気になりつつ、
当面600mmマクロ砲で頑張ります。
来年の春はまだまだ先だけど:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター