FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

プレイモービルのシール対策!


Category: ■プレイモービル■ > その他   Tags: ---

...このセメダインBBXは弊ブログでは度々登場しているので、またコレか!とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、これはプレイモービル好きな方にも強くオススメしたいアイテムなので、プレモ記事として念のため:)

ここで改めて、プレイモービルで発生しうる『シールのトラブル』を考えてみると

■粘着力不足
■貼る位置を決めるのが難しいパーツ
■シールそのものの劣化

が、挙げられると思います。

■粘着力不足はセメダインBBXで解決!


こういう曲面に貼るシールや、角のあるパーツのシール、最初にある程度の圧力を継続してかければ問題ない...ハズが、なかなかそうも行かないコトも多々。(事前にパーツに付着している油分を取り除く、とか色々手段はありますが、それでもダメなコトもあるんです)

それを一気に解決へと導いてくれたのが、セメダインBBX。

これがホントに強力粘着で、以降『あれ?剥がれてきた!』というシールは全てBBXで解決!ホントに便利です。

※過去記事でも書いていますが、塗ってすぐに貼ってしまうと『普通の接着剤』として機能してしまうそうなので、『塗って5分くらい放置』がポイント。


■貼る位置を決めるのが難しい→マスキングテープでガイド作成!

目安に出来る箇所が何もなく、シールの位置決めが難しい際には市販のマスキングテープが役に立ちます。

マスキングテープ上ならペンで目印もつけられるし、テープ自体をガイドに使うコトも!!


こういうちょっと厄介なケースでも、先にマスキングテープで目安を作っておけば簡単に『パーツ全体の中央くらい』の位置を確認しながら作業を進めるコトが出来ます。(CSの車番組を見ていて『それだ!』と取り入れてみた手法です:)


■経年劣化は今のところ打つ手ナシ...

もう一つの問題『経年劣化』が厄介、単純な紙製のシールであれば経年の影響はそれほどないんですが、プラスチックが混ざったようなテカテカしたシールは経年劣化でボロボロ崩れてくるんですよね(怒!
テカテカ系シールは保存状況に関わらず劣化していくようなので、現状では『貼る前に事前にスキャンデータを確保しておく』くらいしか打つ手がありません。。。

※ジオブラないしは現地法人の進出している国ではシールのみを注文できるらしいので(パーツ単位の購入が可能でシールもパーツ扱い)、いつの日か、かつての「日本プレイモビル」のような現地法人が...ってコレも望み薄ですね。


この他、『あ!貼る位置失敗した!』という時には

そーっと剥がすのに薄刃のデザインカッターがメチャ便利。貼りきっていないところに差し込んでペリ〜っと剥がすのに重宝します(個人的には必須アイテム)。
後ろにあるピンセットももちろんシール貼りの必須アイテム、細かいシールはピンセットで位置決めして貼っていきます。

プレイモービルのシール貼りは個人的にホント面倒、写真に残ってしまう上にデザイン関連の仕事の影響もあり、いい加減な貼り方は出来ないので毎度毎度必死に取り組んでいます(汗
そこまでこだわらない、という方でも粘着力不足対策のセメダインBBXはメチャおすすめです!

以上、プレイモービルのシール対策アレコレでした〜!



文章と画像
GS
しかも最近は『老眼鏡』まで必須アイテムに(大汗
なんだかんだと各種老眼鏡を取り揃えて
シール貼りに取り組む日々です。
まあこればっかりは仕方ないですね、頑張ろう。


関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター