FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

LAOWA 7.5mm F2 MFT


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

今年の初春、『散策撮影強化!』とハリキって導入してみた、中国メーカーの超広角レンズLAOWA 7.5mm F2 MFT。『ほほ〜悪くないね!』と思っていたら中国からやってきた感染症の件で出鼻を挫かれ、『散策撮影の超広角レンズ談義』もあまりに間が悪いので報告記事も立てられないという散々な出だしとなりましたが、ちょこちょこ使ってはいるので簡単なご報告。


とにかく小さい。さらに直営店限定の軽量版をゲットしたので約145gという超軽量っぷり!(ラインが赤いからコッチにするか、というのも軽量版を選択した動機ですが:)

マイクロフォーサーズ用のマニュアル超広角レンズでは、KOWAのPROMINAR8.5mm F2.8の評判が良く、『本気で風景撮影』であればKOWA8.5mmの方が良いと思いますが、個人的に『本気で風景撮影』であればフルサイズ機を持ち出すし、KOWA8.5mmは440g。

国産レンズ、440gで35mm換算17mm、開放F2.8、最短撮影距離0.2m、画の歪み極小。
中華レンズだけど145gで35mm換算15mm、開放F2、最短撮影距離0.12m、画の歪みちょいアリ。


既に40-150F2.8やノクトン25mmなど『マイクロフォーサーズにしては重すぎる』レンズが複数あり、私的にはここに加える『念の為の超広角』だったので、小型超軽量、寄れる、15mmF2も面白そう!と中華レンズをゲットした次第です。

重くて持ち出すのが億劫→お留守番、では意味がないし。(留守番しがちなのはノクトン25mmだけで十分デス)

以上、ここまで前置き(長い!)、過去記事から少し写真を引っ張ってきます。

(クリックで拡大です)
『とても素晴らしい描写』とは言えませんが、必要十分な解像感。(カメラ自体が1600万画素程度なのでピクセル等倍で眺めて『こんなトコまで解像してる!』という楽しみには少し物足りないです)

逆光には弱く、派手なゴースト&フレアが出ますが、もうそこは『それはそれ』。
↓庭先でのテスト撮影

接写では周辺の流れ(コマ収差)が顕著ですね。開放での周辺落ちも目立ちますが、個人的には「後処理でわざわざ落とす」ことも多いくらいなので問題ナシ(気になるなら後処理で補正すれば良いし)。

こちらは、つい最近立ち寄った近所のお寺にて。

(クリックで拡大です)
ちょい奥ピンかな(汗
こうして被写体をある程度大きく撮りつつ、周辺の風景も取り込めるのが『ちょっと寄れる超広角』の強みかな、と思います。
35mm換算の15mmは特殊な部類に入るレンズですが、

(クリックで拡大です)
花撮影にも重宝しますね。


(クリックで拡大です)
ドカーっと空を取り込むのも、なかなか爽快!(広角すぎて光源を避けるのが困難な際にはゴースト覚悟で!:)

こちらは先ほどの近所のお寺にて。

(クリックで拡大です)
使っていて少し気になるのが『ロックされないフード』。一般的なレンズフードは適正な位置で『カチ』とクリックが入って固定されますが、本レンズのフードはその固定が無いのです。そんなわけで「クルクル動いてしまうのは少し厄介だなあ」と思っていたら、このお寺にて遂に移動中に落下!『カキーーンッ』という鋭い金属音を響かせてしまいました(汗

導入当初はフィルターアダプターを併用して他のレンズ用のフィルターを使うつもりでしたが、全然使っていないのでフードは仮固定してしまう方が良いのかも。

※それと、なぜか時々グリーン被り寄りになるコトがあり(がぶり寄りみたいですが、被り寄り:)、あれ???と時々後処理で補正しています。

というわけで、『小さいのにそこそこ撮れる!』マイクロフォーサーズの、『極端に小さくて軽いのにそこそこ撮れる!』マニュアル超広角レンズLAOWA 7.5mm F2 MFT、なかなか気に入っています。

ホンット小さいです。(左は純正12-40F2.8)
もちろん重〜い純正PROレンズのような描写力はありませんが、面白いレンズなので常用中、

普段使いのレンズはこの3本で定着しています。(12-40mmF2.8、45mmF1.8、7.5mmF2)



文章と画像
GS

早朝2時間強のご近所散策、
予定していた風景の一部が撮れなかったので
また近いうちに出陣予定です!

撮ろうと思ってたら取り壊されていた建物もあり(汗
やっぱり撮れる時にしっかり撮っておかないとなあ...と
激しく後悔。。。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

こんにちは。 
はじめまして。はとボーズと申します。
拙ブログからリンクを貼らせていただきました。
ドール写真が素晴らしいです。参考になります。
どうぞよろしくお願いします。
 
こんばんは 
遅くなってしまい申し訳ございません、リンクありがとうございます!
今後とも宜しくお願い致します。
 

Leave a Comment



 
10 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター