FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

さらばオリンパス、今後もよろしく。


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

(クリックで拡大です)
『コンデジ以上、一眼レフ未満』という特異なポジションがホントに便利で「普段使い用お手軽一眼」として愛用し続けているオリンパスのミラーレス機ですが、なんと遂にオリンパスが映像事業売却!

別段「熱狂的なオリンパスファン」というわけではないし、新会社が一通り引き継ぐとのコトなので個人的には『あぁーそうかぁ〜』くらいですが、カメラブランドとしての『オリンパスの終焉』というのは時代の移り変わりとは言えども、やっぱり寂しい知らせ。

世代的に、なのか『オリンパス・ピカソ』の存在が妙に刷り込まれています。当時CM多かったのかな:)

オリンパス・ピカソはさておき、スマートフォンの普及で『写真専用のカメラ』需要が激減、カメラ業界が悲鳴を上げ続けている状況を思うと、それも必然なのかな...と、どこか諦観せざるを得ない感もありますが、

今年の春先、日頃の散策撮影の際に何度か耳にしたのが

『やっぱり写真はカメラがいいなあ。カメラ欲しいな』という声。※1

現状ではスマホのカメラは所詮『スマホに搭載されたカメラ機能』で、コンパクトデジカメ程度の用事ならそれで問題ないかもしれないけれど、現段階でキチンとした「それらしい写真」を撮るにはやっぱり『写真専用のカメラ』を使う方が話が早いのは間違いなく、

そこで!そんなアナタにオススメなのが、小型軽量やや低価格でそこそこ撮れるマイクロフォーサーズ!

と思っていたんですけどね(汗。

最近の機種はWi-Fi接続可、なので写真をスマホやタブレットに転送するのも簡単(もう1ステップ手間が少なくなると良いなあ、と日々思ってはいます)、パソコン要らずで写真の編集も出来るし、そのデバイスからSNSなどにアップするのも簡単。そこを更にブラッシュアップしつつ強くアピールしていけば、まだまだ『写真専用機』の需要はあると思うんだけどなあ...無いのかな:)

※1:逆に『カメラなんて面倒なモノを未だに使ってるなんて珍しい』という若い人の声もあり、それはそれで率直な意見だな、と妙に納得させられたり:)



最近のお気に入りは、以前の記事でもご紹介させて頂いた、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 + マクロコンバーター。冒頭写真のコレです↓

基本マクロコンバーター付けっぱ、遠目の被写体を撮る時はコンバーターを『カコッ』と外して撮影。一手間あるけど慣れれば全然気にならないし、硬質になりがちなマイクロフォーサーズでありながら、マイクロフォーサーズらしくない画も良い感じ。
映像事業部の売却で印象が悪くなった感はありますが、それでもなお個人的にはオススメです。



『オリンパス』というカメラブランドは消滅しますが、製造販売や修理対応は売却先の新会社で進めていくそうなので、引き続き『普段使いのお手軽一眼』を愛用し続けて行きます。
...もう一通り揃ってるので何か買い足すコトもなさそうだけど(汗



文章と画像
GS
というより、せっかく春先に散策撮影強化!と
中華超広角レンズLAOWA7.5mm F2.0を導入したのに
同じ国からやってきた感染症の対策に出鼻をくじかれたまま!!!

夏は暑いので、秋からまた散策撮影を再開したいと思います。。。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター