FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

未開封スペシャルがありすぎる話、他。


Category: ■プレイモービル■ > その他   Tags: ---

つい最近『未開封スペシャルの棚卸し』を実施...と言っても、昨年も11月頃にやってるんですが:)ちょっと探し物が発生して再び棚卸し。プレモ歴も長くなり、手元にある未開封スペシャルも気づけば余裕の100箱越え!(多分130箱くらい)

というわけで(?)、今回はプレイモービルの『スペシャル』にまつわるアレコレ!

※Playmobil Special…1994年から販売されているフィギュア(クリッキー)単体+小物の小箱セット。現在は少しデラックスになってSpecial PLUSとして展開中。

旧スペシャルを整理していてモヤモヤするのが『サイズ違い』。

4600番台から箱が少し細長くなり、スペシャルの輸送ダンボールに入れても面が揃わなくなるのです。しかも、4600番台なのに旧サイズのもあったり!!なかなかモヤモヤしますが、面が揃わないだけだしまあいいか。と何年も同じところをグルグル回っています:)

Special Plusになってからも

もう既に箱サイズが3バージョンあるし。。。

全く同じモノでも、製造時期でプリントの仕様が違ったりね。

この4670の新クルセイダーも結構買いました。

旧スペシャルは300円ちょいだったので複数買いが多くなりがち、結果現在の『未開封130箱くらい』に至ったような気がします。(Special Plusでも複数買いしてるのがアレコレありますが)

同じモノ、といえば!

コレも懐かしい『アメリカ限定Pals』!
今ではアメリカ限定のセットも別段珍しくなくなりましたが、00年代前後ではちょっと特殊な存在だったように思います。

※Pals…北米限定販売のスペシャル。本国ドイツ版の再販が殆どでしたが、特殊部隊や野球選手など本国版にないラインナップも。再販版はオリジナルが廃番になってしばらくしてから登場していたので、復刻版的な意味合いもあるのが嬉しかったりもしました。

ちなみにこの魔法使いは

スペシャルではありませんが、レッドリボンとしても登場しています。

※レッドリボン…ドイツのデパート『カールシュタット』の配布専用非売品シリーズ。会員限定で誕生日(誕生月?)に貰えるモノと、お子様ランチのオマケとして配布されていたモノがあります。

北米限定スペシャルPalsは北米限定でありながら、日本でもアガツマさんが普通に輸入販売しているモノもあり、当時は割と普通に購入出来ていました。手元に残ってる『未開封』Palsは

もうこのくらいしか残っていませんが、大喜びでゲットした野球選手や復刻版の空手家が思い出深いなあ。。。

そんなPalsもいつのまにか立ち消え、300円ちょいで買えた楽しいスペシャルもデラックスなPLUSに変わってしまいましたが

現在でも限定モノのクリッキー単体系のセットは旧スペシャルサイズの小箱で販売されています。
このマギーは大騒ぎでしたよね:)戦々恐々な日々も懐かしく。(一箱だと勿体なくて開けられない!と2箱購入デス)

なお、今回の『在庫スペシャル棚卸し』で探していたのは4655Plumber。

『もう1個あったかも!』と探していたら、むしろ、もう2個ありました:)

自転車付きの後輩もゲットしてあるので、

工事現場編の流れで、水道工事チーム(?)もplaymofanに掲載予定デス!
...工具付いてる系のプレモはなんとなく人気ないような気がしますが、大丈夫大丈夫!:)



画像と文章
GS
初期の増田屋はあまり目立たないようにクリアシール!

これだと目立たな過ぎたのか、業界のルールに変更があったのか、

紙シールに変更されました。

現在の巨大なホットトイズジャパンシール、
もう少し小さく、もしくは剥がし易くしてくれたら嬉しいんだけど
難しいんでしょうね。。。
(外観的に不本意ではあると思うし)


極東プレイモービルファンサイト
プレモファンはコチラから

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター