FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

目黒区のメジロック2020春


Category: ■写真■ > 野鳥   Tags: ---

(クリックで拡大です)
オリンパスの2倍テレコンMC-20にとって初めての春!というコトで、窓際に張り付いてのお得意『お座敷ネイチャーフォト祭』開催中!(ほぼ終了)
連休中メジロを撮り続けた成果、テクニカルな話やメカニカルな話はナシにして、メジロリカルに進めていきたいと思います。


(クリックで拡大です)
斜めに横切る枝が邪魔すぎて残念賞ですが、メジロが梅のオシベ(?)を咥えているので採用!3点!(涙

枝被りはある程度仕方ないし、あんまり抜けた写真も雰囲気がなかったりするから気にしないようにしているんですけどね。。。


(クリックで拡大です)
コレも豪快に枝被り!2点!:)
(似た構図で、1本枝に掴まっている写真もあったんですが、スッキリしすぎて面白くないので却下)


(クリックで拡大です)
せっかくの可愛いポーズも枝被りで台無し!4点!

2階でのお座敷ネイチャーフォト最大の難点は『超限定的アングル』。手前の枝が被らない位置に移動するコトが出来ないのです:)まあ仕方ないですね、お座敷ネイチャーフォトだし。

もう一つの難点が、『抜けがお隣んちor斜向かいんちになりがち』:)これも住宅街のお座敷ネイチャーフォトではどうするコトも出来ません。

コレは『おしキタ!』と思ったんだけど...

(クリックで拡大です)
シャッターを切る瞬間にメジロが僅かに頭を動かしたようで、ちょい被写体ブレで残念賞、4点!
(どっちにしても、ちょい前ピンかも)

コレも被写体ブレ。

(クリックで拡大です)
この被写体ブレに関してはメジロには一切の非がありません。
なんとビックリ、600mmの超望遠を1/25秒で撮ってしまった事故ショット!!!なんだけども手ブレは見事補正され、奇跡の一枚になりかかったので4点!(もちろん、どんな手ブレ補正も過信は禁物デス)

と、残念な写真に目を慣れさせて頂いたところで!

(クリックで拡大です)
コレは綺麗に撮れましたー!が、ちょっと近すぎるくらい近すぎて、構図が曖昧なのが残念賞、6点!

コレと、コッチ↓はそれなりにご満悦、

(クリックで拡大です)
梅とツーショット的なね、正面顔も可愛いし(顔に花粉が付いています:)
しかも、これ諸事情により『手ぶれ補正オフ』になってまして(汗
手ぶれ補正ナシの600mm砲、1/320秒でコレなら悪くない!というわけで、シーズン最高得点の7点!(渋い:)

というわけで、今シーズンのメジロリアンはココまで。

せっかくなので昨年秋頃のメジロ写真も貼っておきたいと思います。
昨年の昆虫記事で『ルリタテハを撮っていたらメジロが来た』話をちょこっと書きましたが、その際に撮れたのがコチラ。

(クリックで拡大です)
木に寄りかかって頭上のルリタテハを撮影中、頭上後方に留まったメジロ。真上撮影から更に仰け反っての反り返り撮影でしたが、かなり近かったので大喜びでした:)

昨年は『ピピピ!ピピピ!』しか言えない巣立ち雛の頃から眺めていた近所のメジロ達、もう大きくなってどれがどれだかサッパリですが、ちょっと小さいうちはホント可愛かった!という一枚を最後にペチ。

(クリックで拡大です)
いつも一緒だったこの2羽、片方が甘えん坊でいつも羽づくろいを要求していたり、仲良く過ごしていたものの、だいたい葉の裏に隠れてまして。この時は2羽とも降りて遊び始め、絶好のシャッターチャンス到来!!!
初めて撮れた気のする「プチ目白押し」、コレもホント嬉しかったなあ。もっと大家族だと『目白押し』が完成するのかな?

そんなこんなで、目黒区のメジロック2020春でした!引き続きメジロ観察にも注力したいと思います。



文章と画像
GS

(クリックで拡大です)
本編からは落選してしまった、ちょい奥ピン残念賞。
ホントちょい奥ピンだと思うけど可愛いですよね、置物みたいで。
写真はアレだけどメジロは10点10点10点10点!
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター