FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

にこたまる話。


Category: 寝言   Tags: ---

※体調不良&膝痛から脱したと思ったら、今度は野良仔猫が大暴れして両手が引っ掻き傷だらけ!今回はお茶濁し記事になります、ご了承ください。

というわけで、仔猫スタジオ乱入&大暴走事件が起きる数時間前、諸用あって訪れていた二子玉川。用事が済み、駅前に戻ってきた頃にはそれまで本降りだった雨がピタッと収まり、青空も見えてきたので『一応撮っておくか』とバッグに入れてあったE-M5mk2で撮影開始。(と言っても移動中だったので、本気撮影には程遠いお手軽写真でスミマセン)

冒頭の写真は、現在の二子玉川ライズ・ドッグウッドプラザ。

かつてのドッグウッドプラザ。

(クリックで拡大です)
ドトールは少し後に登場したような漠然とした記憶がありますが、学生時代たむろしていた懐かしのエリア。右にはマクドナルドがあり、よく入り浸っておりました:)
マクドナルドの先を駅改札方向に入ると、左に『二子玉川名物』のたい焼き屋があったりね、ホント懐かしい。。。

そのドッグウッドプラザが

(クリックで拡大です)
更地になりつつ、現在の二子玉川ライズ・ドッグウッドプラザへと変貌していった次第デス。

かつての駅前バスロータリー、酒屋さんがあったのはこの辺りになるのかなあ...というポイントから駅側をパシャ

変わり果て過ぎて、狐につままれながら豆鉄砲を喰らったハト状態でしたが(どんなだ)、二子玉川駅周辺って突然こうなったわけではなく、段階を経てチンタラ進んでいたと思ったら、一気に変貌...なので、結局のところ『突然こうなった』ような印象です。

自分が知っている限りの二子玉チンタラ歴でも、ヒョロ長い通路のような東急ハンズがあった時期、それが別棟になってロータリー周辺に妙な暫定感が満ちていた時期、さらに周辺の店舗を改札周辺に移転させた今の一つ前のバージョン(改札向かいにマック)、があって、そこから現在の大規模再開発に至った...んだと思います。

元々、駅前ロータリーに『再開発地域』という「錆びた標識(?)」があったのをハッキリ覚えているので、かなり前(30〜40年前かなあ?)から再開発予定ではあったんでしょうね。


(クリックで拡大です)
かつてロータリーの先にあった商店街。この写真を撮った段階で立ち退きが決定していたようで完全にヤル気を失っています。
何度歩いたか判らないこの道も、もう道すら無くなっているという驚異の大規模再開発。。。

同じ商店街にあった、『まんが堂』の怒りも判ります...

というより、まんが堂なのにゲームソフト屋さんになってたんですがココ:)
左側にあったゲームセンター『ゲームINNタマガワ(だっけ?』には毎日のようにたむろしていました。そう、それはノスタルジックでメランコリックな過去の記憶...

...そんなの思い出したって、何も良いコトないんですけどね:)

ただ田園都市線の高架下をくぐった先の風景はホント驚きました。

(クリックで拡大です)
かつては、この先に駅前ロータリーがあって、その先が先ほどの商店街、だったのにナンダコレ!!!
しかも、写真の右方向、玉堤通りから多摩川方面は『数十年前と殆ど変わっていない』という謎ギャップ。
ココが一番、狐につままれながら豆鉄砲を喰らったハト状態だったなあ。。。

かつての遊園地『二子玉川園』の跡地も、住宅展示場、ナムコ・ワンダーエッグ、いぬたま・ねこたまを経て、現在は二子玉川ライズの一部となっています。...パターゴルフもありましたよね、あれは住宅展示場『HOME SHOW』と同じ時期かなあ。。。

再開発エリアは駅前(246より手前〜玉堤通りの手前)と、二子玉川園跡地だけなので

高島屋側の商店街は無傷、もちろん店の入れ替わりはありつつも、相変わらずの佇まいに少し安堵感も。

和菓子屋さんは健在ですが、

先日歩いてみたら、酒屋さんは無くなっていました。残念。

この高島屋の裏にある地元の商店街、地味だけどちょっと面白いんですよね。新しいお店もチョコチョコあるし。この先の玉川大師には驚異の『地下霊場』があったり、更にその先246を越えると高島屋の別館のナンチャラガーデンがあったり、と、駅前以外も色々楽しい...ハズ。
(学生時代よく行ってた246沿いのデニーズはいつのまにか無くなってました!!!)

というわけで、なんの脈絡もない上にオチも何も無い、にこたまってきた話でした。

※ちなみに、『二子玉川』、河川はもちろん『多摩川』。元々は河川も『玉川』表記だったそうです。せっかくの綺麗な名前が台無しになった、と学生時代、国語教師が不機嫌そうに語ってくれました:)あの先生も今では爺さんなんだろうなあ...と思うと、毎度の事ながら『時の流れの残酷さ』がまるで傷口に塩のよう。

...というより、今は野良仔猫の引っ掻き傷が痛いんですが:)



文章と画像
GS
二子玉川に向かう際、バスで向かったものの
各駅停車過ぎてイライラ&遅刻の恐れ発生、
上野毛で降りて電車で...と車窓から外を眺めていたら

なんと上野毛の『ワイルドボア』が閉店どころか、
もう更地になっていました(愕然
調べたら昨年もう閉店してたんですね。。。残念。

自由が丘の『おもちゃのマミー』も移転して細々状態、
『ゑびすや』なんて、とうの昔にブティックへ転身してるし(裏切り者ーッ!)
等々力の角のオモチャ屋閉店も10年ちょい前。
...大井町線の自由が丘〜二子玉川間では
『模型のある玩具店』、もう残ってないかも(涙

ワイルドボアはプラモデル地域最強店だったし
10年くらい前は、まだ鉄道模型からプラモデルあれこれ、
しっかり展開してたのになあ..
店のおじさん、もう御高齢だったのかもですが
なんとも残念残念。。。.
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

01

03


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター