FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

スチールカメラコレクション2019


Category: ■プレイモービル■ > playmofan番外編   Tags: ---

5561掲載を記念して(?)、ついでにカメラを色々撮ってきました。勿論お気に入り最高峰は、この5561付属のネイチャーなカメラシステム!コレはホント素敵アイテムです。

望遠レンズのパーツ自体は80年代から存在していて、

これが旧タイプカメラのフル装備。外付けのストロボパーツは今のカメラにもそのまま流用されています。
にしても、この望遠レンズはメチャ暗そうですよね、開放F8.0待ったナシ!(もっと暗いかも)

旧タイプは人形が直でグリップできないので、手持ち撮影の場合にもオプションパーツが必要、

コレはコレで可愛いんですけどね。恩恵としてカメラ背面がいかにもフィルムカメラっぽいのも良い感じ。

(※旧カメラは85年の3364 Photographer With Chimps で一通り揃うハズです)

こちらが現在のカメラパーツ&外付けストロボ。

ストラップが付き、人形がそのままグリップ出来るように形状が改善されています。
ペンタ部(レンズ真上の箇所、ペンタプリズムの入っている部分)の形状は旧タイプの方がシンプルでカッコ良いんですよね。。。

新タイプ用の望遠レンズが冒頭のコレ

警察署に付属したのが最初なのかな、大きいレンズフードの大口径感が素晴らしいデス。焦点距離はそれほど長くなさそうなので、もっと長い大砲クラスの望遠レンズも欲しいところ。

古風な大判カメラも。

コレは旧ドールハウス通称ヴィクトリアンのカメラマンに付属していたカメラ。それ以降あまり見かけないような気がしますが、大判のフィルムが別パーツになっていたり、コレもほんと素敵パーツです。

最後にカメラパーツとしては最新型となる

コンパクトデジタルカメラ!コレもちょっとツボでした。最近のセットに『子供用カメラ』としてしばしば付属していますが、勿論大人も使えます。(写真ではよく見えませんがハンドストラップが付いています)

というわけで、ざざっとご紹介、プレイモービルのスチールカメラコレクションでした!

色々増えてきてご満悦デス:)



画像と文章
GS
しばしばレゴと比較、混同されがちなプレイモービルですが、
レゴはブロック玩具、プレイモービルはミニチュア玩具、とカテゴリーが全く異なっていて
プレイモービルは『ごっこ遊び』に特化している分、充実した小物も魅力。

結果、『うお!このセット新しい○○が付いてる!!!』と
イチイチ過剰に反応させられているんですが。。。


極東プレイモービルファンサイト
プレモファンはコチラから

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター