FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

ホトトギスとホシホウジャク


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

(クリックで拡大です)
庭先昆虫撮影のシーズン最終節。昨年だったか、ホトトギスの花を撮っていたらホシホウジャクが緊急参戦!今年も来るかなあ...と期待しながらホトトギスの開花を待っていたのですが、台風でホトトギスが全部倒れてしまいまして。。。
アレコレ支えを用意して、なんとか元の向きに近い雰囲気には戻しましたが、やっぱり元々伸びていた向きを再現は出来ず。撮影的にもやや不都合が発生しつつ...


(クリックで拡大です)
なんとか撮れました!!
これまで辛酸を嘗めさせられ続けたホウジャク戦、ついに『ちょっとそれっぽい写真』が撮れました:)
3回ほど目撃しましたがとにかく滞在時間が短く、その僅かなチャンスにちょうど良い光が入る、という奇跡は結局起きず。

タイミングは合ったけど暗くて全然ダメだ!というのが殆どだったので、

(クリックで拡大です)
コレでもそれなりに満足満足!

一つの花に長く居てもせいぜい3秒、どんどん移動してしまうので、動体撮影に不向きなE-M5mk2ではホント大変。しかも2倍テレコンでAF能力は劣化しているし(汗

(クリックで拡大です)
ついに登場する後継機E-M5mk3ではAFの仕様がフラッグシップ機と同じ像面位相差AF!羨ましいけどボディ実売14万強はちょっとキビしいなあ。。。mk3が型落ちで値崩れする頃までmk2で頑張っていると思います。頑張れ。

せっかくなので(?)『暗くて全然ダメだった』写真も幾つか。

(クリックで拡大です)
このホバリング中の脚が撮りたかったんですけどね、残念、顔にホトトギスが:)
暗かったのでISO2000で撮影、もうノイズも酷くて残念賞。

(クリックで拡大です)
長〜い口吻(ストロー状の口)。ホバリングしながら、花に向かって口吻を伸ばす動作の無駄の無さ、正確性はホントすごいですよね。

(クリックで拡大です)
なお、どの写真も基本『まずホトトギスにピント』を持っていき、そこからの微調整(もしくはピントはホトトギスのまま)で撮影しています。一度だけホバリング中のホウジャク本人(?)をAFが捉えたコトがありましたが、そんなのはまさに奇跡、激しく動き回るホウジャクを捉えられるようなAFではありませんE-M5mk2+40-150mm+MC-20。

(クリックで拡大です)
今シーズンはこれだけ撮れていればご満悦。来シーズン、ホトトギスがまっすぐもう少し伸びて開花してくれれば、もうちょっと光の環境がよくなるんじゃないかな?と、ほぼほぼ1年後の再戦に期待しています:)

おまけ

(クリックで拡大です)
今年は何処かからセイヨウミツバチもホトトギス目当てにご来園!(自由が丘でハチミツを作ってるらしいので、そこからの遠征組かなあ?)
頻繁にやってきていたので、こちらは光の加減とのタイミングも合い易かった...んだけど、3匹くらいご来園、すごい勢いで蜜を完食していったのでホシホウジャクが来る回数が減った可能性大(汗

(クリックで拡大です)
花の根元から蜜を舐めるんですが、蜜が舐めにくくなると花びらを剥ぎ取って強引に蜜を回収(大汗
現在ではミツバチに破壊された哀れた惨状となっています、庭先のホトトギス。やっぱり微妙に迷惑かもセイヨウミツバチ。。。



文章と画像
GS

その他、シーズン最終節の様子。


(クリックで拡大です)
ホウキの柄にセセリーヌ。
疲れてきていたようで、スコップやら何やら、所構わず休憩していました:)

こちらもお疲れな

(クリックで拡大です)
キンケハラナガツチバチ。
といえば、キンケハラの若い頃は?と以前の記事で書きましたが、
よく考えたら完全変態だからサナギから成虫になった段階で完成してるんですよね(汗
子供の頃、よくカマキリを育てていたので、不完全変態系思考になっているのかも。
(その不完全変態系思考の妙な変態感はまた別の問題です)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター