FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

2019庭先の昆虫ダイジェスト 〜カマキリ、バッタ、ハムシ〜


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

(クリックで拡大です)
いよいよ肌寒い季節に入り、昆虫撮影シーズンも最終盤戦。まだホトトギスに集まる秋寄りの蝶は撮れそうですが、とりあえず締めくくり的に『その他』の部。
まずは初夏、ゴミ袋に乗っていたカマキリの幼虫!『いっちょ寄ったろかい!』と思った矢先に一陣の風が吹き、どこかに飛ばされて行方不明に。。。

幸いしばらく経って、もう一度出会えたので

(クリックで拡大です)
もう少し寄り気味に。On the ゴミ袋の写真と近い位置で発見、おそらく同じ個体だと思います。
何令目かは定かではありませんが、ゴミ袋の時点と比べるとかなり大きくなっていました。(それでも相当小さいですが:)

その後、チビカマキリ君を見かけるコトはなく、すっかり忘れていたんですが。。。

ある日、何気なくサッシを開けようと窓に近寄ったら


※念のため閲覧注意。



ハラビロカマキリが張り付いていました(大汗
昆虫耐性は高めな方だと思うけど、突然目の前に飛び込んできたこの姿には流石にギョっとしましたギョギョ。

しかも、脱皮時にトラブルがあったようで、かなり恐ろしげな風貌。。。


※念のため閲覧注意。




こんなに凄みの効いたカマキリは初めて見ました:)ここまで大きくなっているので、少し前の脱皮で何かあったのかなあ???写真では判りにくいですが、左のカマにも不具合が見受けられたので、頭部含めた上半身左サイドにトラブルがあった模様。
次の脱皮でエラーが改善されていれば良いのですが、その後に出会う機会がなかったので状況は判りません。

当然『最短撮影距離!』とか色々撮りましたが、まあそんなに面白いモノでもないのでカマキリここまで。

そして、

(クリックで拡大です)
オンブバッタ婦人(どっしりしてるのでメスだと思います)。メランポジュームの葉を抱え込みながらワシワシ食べていました:)
この日以外にもメランポジュームかじり虫になっている同じ個体を見ているので、食べやすいんでしょうね、メランポジューム。

プランター植えのスーパーランタナの上でも何度か見かけましたが、

(クリックで拡大です)
食べられた形跡は全くないので、ただぼんやり乗っていたものと思われます。スーパーランタナの葉はゴワゴワ硬いせいか、バッタだけじゃなく他の草食系昆虫にも食べられた形跡ナシ。

似た体型のショウリョウバッタは大きくて全然可愛くありませんが、オンブバッタは可愛い。葉を食べる害虫的なポジションではあるけれども、メランポジュームが壊滅するほどは食べていないし(一匹だけなら)。

ちょっと寄りにくい位置関係だったので、御馴染み600mmマクロ砲でもパシャ。

(クリックで拡大です)
今年は庭先の大革命&600mmマクロ砲導入の流れでホントよく昆虫撮りました。晴れた土曜日はもう朝から窓際に陣取り『何か来ないかなー』と優雅な昆虫&野鳥待ちタイム。自然の多い地域ならもっとデラックスに、効率よく撮れそうですよね、羨ましいなあ:)

最後に、とても小さいルリハムシ(の仲間。なんだろうコレ)。

(クリックで拡大です)
キンバエ撮影で使った『被写界深度合成』、その前に実地テストとなったのがこのハムシ。全然動かないので割と綺麗に合成完了、体長3ミリ程度の本当に小さい昆虫の接写ですが、合成によるピント域の拡張で見やすい写真の出来上がりです。欲を言えばもう少し手前からピントが欲しかったので、合成枚数を増やすとか、何か工夫が必要そうですね(上の写真は5枚の合成。被写体のピントは深くなるけど背景のボケは殆どそのまま、というのも被写界深度合成の強み)

そして肉眼では全く判りませんでしたが、背中に大きな凹みが。。。

我が家では海外の車関連リアリティショーを日常的に見ているので、『凹んでる。板金加工で直さないと!』と思っていたら、写真を見たKも全く同じコトを:)

そんなこんなで昆虫撮影もシーズン最終盤。冒頭に書いた通り、あとはホトトギスに集まる虫が撮れるかどうか...くらいですが、まったり待ち構えてみようと思います。(週末は天気良さそうだし!)



文章と画像
GS
相次ぐ体調不良で色々と進行が遅れ気味、
この週末くらいから気合い入れ直して頑張ります。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター