FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

2019庭先の昆虫ダイジェスト 〜双翅目 短角亜目の部〜


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

(クリックで拡大です)
なんだかんだで10月も半ば、昆虫写真が季節ハズレになり過ぎる前に...と引き続きちょっと慌てながらの庭先昆虫ダイジェスト。

当初、『双翅目は掲載しなくても良いかな』と見送り予定でしたが、ちょっと変な(?)写真が撮れたので、そのついで的に双翅目 短角亜目の部をまとめて来ました。アブどころかハエも登場するので、よほど物好きな方のみ、続きをご覧ください(汗

春先、ナメクジに滅ぼされるまで庭先の人気者だったマーガレット、アブがよく訪れておりました。

これは過去記事から

(クリックで拡大です)
飛行中のクロヒラタアブ。姿勢良いですよね、飛んでるアブ。

(クリックで拡大です)



(クリックで拡大です)
目撃回数で言えば、赤い『ホソヒラタアブ』の方が圧倒的に多く、こっちの黒い『クロヒラタアブ』はそれほど多くありませんでした。これでもボチボチ寄れていますが、マイクロフォーサーズのマクロはこんなの序の口、序二段。

(クリックで拡大です)
ここから更に寄れますが、最短撮影距離で撮った写真がブレていたので、ちょい手前のコッチになってしまいました。。。
(オリンパス60マクロ、AFリミッターで1:1固定にするにはバネで押し込む必要があり、無駄にブレを誘発しかねない仕様なのが頂けません。MFで撮れば良かったなあ)

これはつい最近になって撮れたハイスジハナアブ。(多分)

(クリックで拡大です)
コハナバチくんコンニチワ、と撮り始めたんですが『アレ?これアブだ!』。カシャカシャ撮ってみたものの、激しく方向転換を続ける落ち着きのないアブ相手に被写体ブレ写真を量産してしまいました。

(クリックで拡大です)
この『背中の2本のスジ』で調べてハイスジハナアブに行き着きましたが、違うかもしれません:)

そして、以前『物干し竿にアブがいた』記事でも登場済みのマガリケムシヒキ。

(クリックで拡大です)
これは記事から数日後、また居た!と思ったらハムシを食しているところでした。(悪条件下での高感度撮影なのでノイズが凄過ぎ、もはや新聞紙状態です:)

更に、

(クリックで拡大です)
キングオブ双翅目、シオヤアブもご来園。(見かけたのはこの時一回きり)モジャモジャです。
以前のマガリケムシヒキ記事で『最短撮影距離付近』と記載していた写真が実際にはまだまだ寄れたので、まだまだ寄ってみよう!とジャスト最短撮影距離まで迫ったのがコチラ

(クリックで拡大です)
寄れすぎてもはや何を撮ってるんだか:)ピントも激浅、こちらも悪条件下の高感度撮影なので画質的にもなかなか厳しい。。。

日陰の多い我が家の庭先では、条件の揃った写真自体が非常に難しいのですが、ごくごくごくごく稀に『条件揃ったり!』という瞬間もありまして。

そんな貴重なタイミングで撮れたのが


(クリックで拡大です)
よりによってキンバエ(大汗)。ポジション的にも絶妙、カメラも手持ちなりに固定しやすかったのでブラケットの『被写界深度合成』でカシャカシャカシャカシャ。

※ピント位置を微妙にズラした写真を連続して自動撮影してくれるモード。更にそのピント位置の異なる写真を自動で合成してくれるので、ピントの深い写真が綺麗に撮れる...かもしれない便利機能付き。ただし連写する間にカメラ&被写体が動いてしまったら上手く合成できないので、使える場面はある程度限られます。

『ピントの深い』マイクロフォーサーズといえどもマクロ撮影ではピントが浅くなってしまうので、被写界深度合成はホントに便利。

(クリックで拡大です)
しかも!最初『はなチョウチン?』と思ったのは、ハエの吐き出した(?)水滴。なぜ水滴を出すのか(しかも出したり引っ込めたり)サッパリわかりませんが、水滴の中に気泡が見えるのである程度『粘度の高い』液体...なのかなあ???どっちにしても謎の光景デス。

逆光気味に強い日差しが入って、体毛キラキラしてるし

(クリックで拡大です)
胴体と頭部のカラーリングが全然合ってないし、吐き出してる水滴(?)には庭が映り込んでるし:)
このままPCの壁紙に使えそうなくらい綺麗な写真...なんだけど、キンバエ写真って。。。

(クリックで拡大です)
何度見ても『...ナンダコレ!』。今シーズン一番綺麗に撮れた写真なのに...体毛輝くキンバエ写真(涙

というわけで、涙の2019庭先の昆虫ダイジェスト〜双翅目 短角亜目の部〜でした。
幸いブヨとかガガンボはいないので糸角亜目はありません。(居ても流石に撮りたくない:)

...蚊も糸角亜目か...まあ撮らないけど。。。



文章と画像
GS
アブハチ取らず、どころかアブもハチもハエも撮りますが、
やっぱりガガンボとかは苦手なので却下です。
ホント嫌われ者揃いですよね、双翅目:)

ちなみにキンバエの仲間にはトウキョウキンバエという
横浜銀蝿みたいなのもいる模様:)
きっとトウキョウキンバエありきの横浜銀蠅なんでしょうね。
ヨロシクゥ!

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター