FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

〜夏のおもひで〜 メランポジュームほか。


Category: 園芸関連 > ほのゆるい園芸   Tags: ---

(クリックで拡大です)
去りゆく夏の日々が名残惜しく思える...なんて学生時代以来の非常事態ですが、そんな思いをよそに庭先も秋の佇まいへ移りつつあります。

園芸初心者、今年一番『コレお買い得!』と心底思ったのが1株150円で買ってきたメランポジューム:)
1株といってもそこそこボリュームもあり、今に至っても開花期が続いている長持ちさん。1シーズンで終わってしまう一年草なのは少し残念ですが(1株突然ヘナーっと終わってしまいましたが寿命なのかなあ?)来シーズンはプランターにメランポジュームを沢山並べよう!と既にワクワクしております:)


(クリックで拡大です)
花に集まる小さい虫が喜ぶのも「庭先ネイチャーフォト」(ないしは「お座敷ネイチャーフォト」)的にも非常に好ましく、今年は『メランポジュームと昆虫』を随分撮影できました。

(クリックで拡大です)
...といっても、シジミチョウとコハナバチ、バッタの写真がたくさん撮れた、というだけですが。。。

派手!しかも1株300円!と喜んで購入してきたポーチュラカもよく咲きました、最初だけ。

(クリックで拡大です)
せっかくだから有りえないようなド派手なアフリカンカラー!と選んで購入。風情は無いけど楽しかったです、最初だけ。

(クリックで拡大です)
夕方には一旦閉店、また翌朝に開店、とアサガオ的なライフスタイル、それはそれで良いんだけども、『花が終わったのか、一旦閉店中なのか』全く判断がつかず(汗)、花殻摘みをするタイミングが判らないまま。結果、最初だけ派手に咲いていたけど後はチンマリ...。一年草扱いで地植えにしたので、また勉強して来年挑戦するかどうするか、ぽうちゅらか。(?)

そして『ランタナは裏切らない』とつくづく思ったランタナシリーズ。(ただし全然咲かない裏切り株もあります)

(クリックで拡大です)
ランジェリー調の色合いがお気に入り。(ランジェリーへの強い偏見(?)が見受けられますが気にしないで下さい)


(クリックで拡大です)
コバノランタナ、伸びまくっております。黄色はよく咲いているんだけど、購入時に咲いていた白、紫の株が全然咲かなくなりました(怒
まあとりあえず伸び放題に伸びて、グランドカバーにはなっているからまあ良いか。


(クリックで拡大です)
コッチはプランター植えのスーパーランタナ。越冬不可とのコトなので地植えにはしないでおきました。
このスーパーランタナは炎天下の水切れ事故があり(水やり過ぎの根腐れを警戒しすぎました(涙)、かなりのダメージを負わせてしまいましたが、一ヶ月くらい地味に過ごしたのち、ここ最近また派手に咲き始めました。

普通のランタナは地植えでも越冬できる...ような記述を見かけたので、鉢から地植えに引っ越そうか検討中、

(クリックで拡大です)
2鉢分あるので、片方だけ地植えで冬を越せるか様子を見る方が良いかな。

この他、ハマナデシコが地味〜に咲いたり、マツバギクは全然咲く気配がなかったり、色々でしたが、一気に園芸知識が増えた夏、今でも炎天下の庭作業が名残惜しくもあり、人生わからないモノだな...と遠い目をしながらランタナの地植えを進めるか思案にふけっております。



文章と画像
GS
先日、ランタナに立派なクロアゲハ到来!
うおー!カメラカメラ!と自室と往復している間に居なくなってました(涙
とりあえずそこに居たバッタだけ延々と撮ってみたので
今度バッタもアップ予定です。
(謎の人の謎ブログ化が止まらない)
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09

11


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター