FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

コハナバチ?


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

(クリックで拡大です)
庭にやってくるハチ、あまり種類は多くありませんでしたが、常連筆頭がこの『コハナバチ(仮)』。
きっと『なんちゃらコハナバチ』と正式名称があるんだと思いますが、同定するのが億劫だったので『コハナバチ(仮)』。
もしかすると若いキンケハラナガツチバチなんじゃなかろうか?という疑問もありつつ、きっとコハナバチです。

以下、いつも通り別段面白くない写真が続きますが、『この夏一番の写真』もあります。


(クリックで拡大です)
個人的にはマルハナバチ系が好みなんですが、このコハナバチもそれなりに可愛いデス。

(子供の頃はトラマルハナバチが当たり前のようにいたんだけど、全っ然見かけません。モフモフ可愛かったのになあ。。。都市部では壊滅かな)

センニチコウにも

(クリックで拡大です)


ネジバナの小さい花にも

(クリックで拡大です)
このコハナバチはメチャ小さいです、大きめのアリくらいじゃないかな。

終わりかけのカスミソウにも『ミニコハナバチ(仮)』(スカスカな写真でスミマセン)

(クリックで拡大です)
数種類のコハナバチなのか、小さいのは単に若い個体なのか、なんだかサッパリです。(お手上げ)




そんなある日、鉢植えのホタルブクロに『ミニコ(仮)』が入ったので、『むむ!!』っと覗いて撮影してみたところ、なんだか怖かった『この夏一番の写真』がコチラ。





(クリックで拡大です)
なんだかスゴイ:)漫画の効果線エフェクト的な、妙な迫力が:)


(クリックで拡大です)
コレが巨大生物だったら人類滅亡しそうだけど、幸いアリより少し大きいくらいの『ミニコ(仮)』。

この他、ツチバチが常駐していて、庭を低空飛行でブンブン偵察していますが本当に落ち着きのない連中なので全然撮れず。。。

キンケハラナガツチバチ。ミニコ(仮)が大きくなったらこんな感じだと思うけどもちろん別種。


(クリックで拡大です)
コレもキンケハラナガツチバチ?

それなりに大きいですが、どんなオジサンにも『若かった頃』があるように、キンケハラ(略)にも『若かった頃』があるハズで、それはコハナバチと見分けがつくんだろうか???

と、この歳になって「こども電話相談室」に電話したい気分になりましたが、そもそも「こども電話相談室」が既に存在していないようです(汗

キンケハラナガツチバチの若かった頃とコハナバチは見分けがつくのか。。。

また一つ、生涯解決しそうもない疑問が増えてしまったような気がした40数回目の夏...(ナンダソレ)



文章と画像
GS
キンケハラ(略)もちょっとモフモフしてて可愛いんですけどね、
ホンット落ち着きがない上に警戒心も強く(それなりに賢い?)
『止まった!』と思っても近づこうとするだけで『プーン』と離陸(涙
シーズン中にもう何度かチャンスあると良いなあ。。。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09

11


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター