FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

恐竜博(ミニ)2019


Category: ■TOYS■ > その他の玩具。   Tags: ---

(クリックで拡大です)
常々『コレをブログに載せなくちゃ』と思い続けて早幾年、そうこうしているうちにコンディションの良い個体を複数追加ゲットできてしまった、サファリ社(Safari LTD)のミニ恐竜フィギュア!
元々所有していたモノは結構古く、多分90年代後半に購入したもの(記憶が曖昧すぎております)。

ホントにいつから持っているのか全然覚えていないんだけど:)かなり前からずーっと居るのは間違いなし。90年代後半に上野の恐竜博に行き、その帰りにヤマシロヤで買った説が濃厚。もっと大きいステゴサウルスと一緒に買ったんだっけかなあ???

まあいいか。

というわけで、

(クリックで拡大です)
ティラノサウルス!(写真は先月ゲット出来てしまった個体です。コンディションが本当に良好すぎて、元々所有していた個体群の劣化っぷりが恥ずかしくなりました(汗)

ちょっと『昔の復元図』っぽい直立感、ほど良いデフォルメがホント可愛いですよねコレ。
今のサファリのチューブに入ったフィギュアにも幾つか継承されていますが、現行モデルはもっとリアルなモノが主体に切り替わっています。


(クリックで拡大です)
アパトサウルス。昭和の『ブロントウルス』表記も懐かしいですが、「ザ」ウルスはもう考えられないですよね、さすが怪獣の国。
アパトサウルスに統合されてしまった『ブロントサウルス』、やっぱり別の種だった!!説も上がったようですが、その後どうなったのかな???
古い復元図やイラストにありがちだった『頭を上げた体勢』も実際にはこんな急角度で首を曲げるコトは物理的(骨格的)に不可能、首を尻尾を水平に伸ばしバランスを取る「吊り橋構造」だった!が現在の定説。70年代頃の仮説はホント間違いだらけ(汗


(クリックで拡大です)
みんな大好きブラキオサウルス。
...自分が子供の頃は『ブラキオサウルスは湖に住んでいました』と実しやかに語られていましたが、コレも間違い(汗
幼い頃、子供向けの恐竜本を愛読していたので『重すぎる体重も水の中なら大丈夫』『水面に顔を出せるように首が長い』『頭の上に鼻の穴があって呼吸も便利』という記載に『なるほどそうなんだ』と思い込んでいましたが、研究が進んだ結果、横隔膜がないので水圧に耐えられない→陸生生物、と。

まあ今に至っても『ティラノサウルスも羽毛恐竜だった?』説とか、色々な仮説が飛び交っているわけだし、そもそも『誰もリアルタイムに生きた恐竜を見たコトがない』以上、どの説も『仮説』といえば仮説、なのでコチラも『そうなのかな、どうなのかな』くらいに考えておくしかありませんね。


(クリックで拡大です)
何故かつぶらな瞳が可愛いステゴサウルス。


(クリックで拡大です)
なんだかちょっと美味しそうなトリケラトプス:)


(クリックで拡大です)
パラサウロロフス。あえて区切ればパラ・サウロロフスですが、パラ・サウロ・ロフスなのかパラ・サウロロ・フスなのかは判りません。後頭部に伸びた部分は鼻腔のトンネル?が通っていて大音響を鳴らしていた説が濃厚のようです。アチコチでブーーーーッ!とかボーーーーッ!とか、当時は結構騒々しかったのかもしれませんね。

というわけで、今回ゲットし直せた6種でした。

(クリックで拡大です)
この他に、何処かに埋没中で発掘調査待ちとなっているベージュのプテラノドンと、

(クリックで拡大です)
帆の都合か、素材が硬めなディメトロドンもいます。プテラノドンは大型爬虫類、ディメトロドンは哺乳類型爬虫類、なのでどちらも厳密には『恐竜』じゃないんですけどね:)
(哺乳類型爬虫類から派生するのが後の哺乳類に至る種の先祖)

というわけで、知る限りでは全8種ですが、まだ見ぬ種がいるのかもしれません、90年代サファリのミニ恐竜。今後も思い出した時に探求を進めてみたいと思います。

ちなみにサイズは

(クリックで拡大です)
このくらい。小さいです:)
(最近、『スマーフって便利だなあ!』と開眼中:)



文章と画像
GS

(クリックで拡大です)
奥に居るのが元々持っていた個体群。全然気にしていなかったんだけど
コンディションの良い個体群と比べたらヒドい事になってました(汗

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター