FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

寄ってみた。(ネジバナ)


Category: 園芸関連 > ほのゆるい園芸   Tags: ---

(クリックで拡大です)
7月、庭先で満喫できたKご所望の『ネジバナ』。もともと庭に自生していたのですが、例のシルバー人材に根こそぎ剥ぎ取られたので今年は通販で購入した苗を鉢に植え付けてみました。よく判っていなかったので『挿し芽用の土』メインで植えてしまいましたが、水はけが良かったせいか実に順調に育ち、見事に開花!(思えばホタルブクロも同条件だったので日当たりと水はけの良さで元気だったのかな)

そして折角のマイクロフォーサーズなので寄ってみました。

(クリックで拡大です)
自生していたのにジーッと観察したコトがなかったので、この氷菓子のような花下側にビックリ!なんだか美味しそうだし、自分がハチだったら迷わずネジバナに行きます:)

(クリックで拡大です)
我が家の常連、小さいハナバチくん。(同じ個体なのかどうかは判りませんが、だいたい居ます)

今回は苗を三つ購入して、うち一つは早々に萎れてしまいましたが残りの二つはホントよく咲きました。
こちらもう一つのネジバナ。(種類が微妙に違うのかな、色も長さも全然違いました)

(クリックで拡大です)
8月に入って花期が終わってしまいましたが、ネジバナ楽しかったデス。来年も咲くと良いなあ。

〜オマケ〜

ココまでマイクロフォーサーズ、下の写真がフルサイズ機+100マクロ。

(クリックで拡大です)
流石の精細感!なんだけどAF測距点が中心付近にしかないコトに猛烈な違和感!全域に測距点のあるm4/3機に順応しすぎているので大混乱でした(汗
普段はカメラ台に固定&ライブビューでしか使っていないので気にもしていませんでしたが、いつの間にかメチャ前時代的になっていました5Dmk2:)まあ普段の使い方なら問題ないんですけどね。



文章と画像
GS
地植え、自生だと手間は減るけど観察しづらいのが難点ですね、
ジーっと見たい花は鉢&プランターの方が良いかなあ...と
なんだか管理しなくちゃいけない鉢が増えてきました(汗

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター