FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

ほのゆるい園芸 〜モリムラマンネングサ〜


Category: 園芸関連 > ほのゆるい園芸   Tags: ---

とりあえず激しいパートは過ぎ去り(何十年も放置されているっぽい植木鉢の山は除く)、穏やかになってきたのでカテゴリーを分けてみました。こちらは「ほのゆるい園芸」:)

マッシヴ&アグレッシヴな園芸野郎!!も事あらば再開しますが、しばらくはコチラで。(オカリナっぽいBGMでお願いします:)

冒頭の園芸妖精の後ろにこんもりしているのは買ってきた『エキザカム』。

地元エリアの花屋に行くたびに『うむー。600円かあ...』と心惹かれつつ、持って帰るのも大変だし、鉢も増えてきて置き場所がなあ...っと見送っていましたが、3度目の帰り際『やっぱり買おう!』と奮起:)

(クリックで拡大です)
エキザカム"ドワーフ・ミゼット・ブルー"だと思われます。(ちなみに買って帰って『...ハッ!!...コレ名前なんだっけ??』:)翌日花屋さんに電話して確認したところ「あ、エキザカムですね」。お手数おかけいたしました:)

真ん中にウニが乗っているのが可愛いのです。(ウニではありません)

ハチが好きそうな香りだなーと思っていたら、早速極小サイズのハナバチが通ってくれております。(喜!!
にしても『ドワーフ・ミゼット・ブルー』とは念の入れようがスゴいですね。小人・小人・青:)ホントに小さい花がたくさんついていて可愛いです。税抜き600円ならお買い得かなあ。

っと、それはさておき。今回の『ほのゆるい園芸』の主役はコチラ

(クリックで拡大です)
モリムラマンネングサ!

以前の園芸野郎!!で失われたツルクサマンネングサ平原の復旧プロジェクトについて書きましたが、あっさり心変わり:)

モリムラマンネンの方が可愛い!!

というわけで、植え付けたツルクサマンネングサは別の場所に左遷、『モリムラマンネン平原』に変更しました。
ツルクサマンネングサ同様、モリムラマンネングサも『わざわざ買う』ようなモノではないのか、扱っているショップが少ない気がしますが、今回購入したモリムラマンネンはなんと

(クリックで拡大です)
開花中!!!多分モリムラもツルクサも開花期は5月頃なので、これは春っぽい環境で管理されていたのかなあ??以前別のショップで購入したモリムラよりも葉色も綺麗だし、コレはとても嬉しいサプライズ。
↓コッチが何年か前の『在りし日の』ツルクサマンネン平原

(クリックで拡大です)
ここまで密集群生で繁栄しているとツルクサマンネンの方が素敵にも思えますが、数が少ないとヒョロヒョロ伸びて貧相なんです、ツルクサマンネン(汗

というわけで、密集群生しなくても可愛いモリムラマンネンに切り替えてみた次第です。
まあ現状ではポコポコ植わっているだけなので

ポコポコ可愛くもあり、ちょっと寂しくもあり:)
来年の春には『モリムラマンネン平原』として立派に育っていると良いなあ。。。

(後ろにいるのが先行した5ポット分。かなり伸び始めてポコポコ感はなくなってしまいました)

というわけで、ツルクサ&モリムラのマンネングサ談義でした。最終的にツルクサ20ポット、モリムラ10ポットを植え付けたので、来年の春先が本当に楽しみデス。


(手前にいるのはマルバストラム。ビックリするほどの勢いで成長中、モリムラマンネン平原にも進出してきそうだなあコレ)



文章と画像
GS
このブログに園芸部門が出来るなんて考えてもみなかったし、
土を選んで買う日が来るとは...と苦笑いしながら
チン!チン!と古風な剪定バサミで切り戻しに勤しんでいたり、
すっかり園芸に馴染んでいます:)

ちなみに激闘の日々が過ぎ去り

プーもちょっと武装解除:)
なんかこれだとTOUMAさんキャラっぽいですよね

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター