FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

引き続きSDH-011。(髪落ち着かせ版)


Category: ■12inch FIGURE■ > TBLeague,Phicen関連   Tags: ---

(クリックで拡大です)
前回の記事で『落ち着かせてみた』と書いた通り、SDH-011の「ちょっとボリュームあり過ぎなウェーブ感」を落ち着かせてみたので、簡単に工程&結果報告デス。


(クリックで拡大です)
製品サンプル写真だと、このくらいのイメージですよね。割と上手く落ち着いてくれたと思います。
↓反対側。

(クリックで拡大です)
(冒頭カットの縦位置バージョンです)

工程は

①ウィッグ用のシリコン入りミストを使って慎重にブラッシング
②ちょっと水もつけて落ち着かせる
③理想に近い形状に指で押さえつつ、薄めの「水溶きボンド」を髪全体に。(※ヘッド周辺のストレート部分は少し強く固め、ウェーブ部分はかなり薄めたボンドでやんわり落ち着かせています)
④理想に近い形状を維持しながら乾燥待ち。※今回はクセを減らすため、少しテンションをかけながら乾燥させました

水溶きボンド(水で薄く溶かした木工用ボンド)の濃度は濃すぎると白く固まってしまうのでネットリ感皆無!くらい薄めてしまう方が無難ですね。


(クリックで拡大です)
まずまず良い感じに落ち着いたかな?とご満悦。ボワボワのままの方が若く見えるかな??

SDH-011は後発の015同様、ちょっと幼い雰囲気のセミリアル系、癖がなくもありませんが結構気に入っています。011はヘッド自体少し大きめなので、相対的に素体が細めに見えるかも。その辺りのバランスもフィギュア単体で見れば非常に良い感じデス。

...ちょっと内斜視すぎ?という気もしますが:)(個体差かな?)

(クリックで拡大です)

衣装も気に入っているので、夏の間はこのままの姿でディスプレイ棚に鎮座していて貰おうと思います。

前回の自然光撮影の際には髪のボリュームで帽子が浮きがちでしたが

(クリックで拡大です)
その問題も解決しました:)

というわけで、髪調整の結果報告でした。簡単に出来るので、ボサボサドールヘアー等にお困りの方は是非水溶きボンドをご検討ください。



文章と画像
GS
前回↓

(クリックで拡大です)

...コレはコレで悪くないですね。
SUPERDUCKのヘッドは入手し易いので
もう1ヘッド確保しておこうかな。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター