FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

オペレーション:80株。


Category: 園芸関連 > 園芸野郎   Tags: ---

ナメクジとの激戦、ダンゴムシ撃滅作戦、そして庭の大掃除:)
園芸野郎の果てしなき闘いも一つの峠を越えつつあり、そんな中、ふと『このままでは復元には至らない』と気づき、調べ物開始!(←いつだって遅め:)

以下、回想シーンを経て、園芸野郎最大の山場となった『オペレーション:80株』に至るグダグダ記事です:)

あの頃の緑豊かだった庭に戻したい...

色々撮るつもりだったのに更地になってしまった庭を元どおりに...


というか、この一面を覆っていた草はなんだ???コレを植え直さないと復元できない!!!

(クリックで拡大です)
と、慌てて調べてみたら、これはツルマンネングサというそうで。一般的には普通に雑草、繁殖力旺盛でモリモリ増えるそうですが、一刻も早く

(クリックで拡大です)
この状態に戻したい。

ホントに雑草らしいので何処かから取ってくれば良いんだろうけど、取って良さそうな場所では見た覚えもないので、サクっとネット通販!(雑草が欲しい!!という物好きのためなのか取り扱っている通販サイトがありました:)

そして発動したのが『オペレーション:80株』。

ツルマンネングサは勝手に増えるだろうけど来年の春には『出来た!』と思いたいので少し多めの20株ゲット。Kご所望のリュウノヒゲ&量産型で安価だったタマリュウ(量産型ではありません)、ツルマンネングサの親戚のモリムラマンネングサ、如何にも屈強そうで勝手に自生しそうなアフリカ原産系、とアレコレポチポチ押してたら80株超え(大汗



『...一気に植えてやる』
と思ったんだけど天候&時間的な制約もあり、初日は夕暮れ時から日が沈むまで強引にタマリュウ&リュウノヒゲを全部植え(大変でした)、翌日午前中に残りを予定地に大急ぎで植えて回る突貫工事と相成りました。


〜そして、再び回想シーン〜


ココまでは復元出来ないよなあ...とシミジミ思う、かつての光景

もやは『ラピュタ人が去って放棄された天空の城』状態:)

何年かけてこうなったのか判りませんが、雑草の上に雑草が重なり、放置された植木鉢も土台にした自然の(?)立体的な造形に、むしろ『コレスゲエ!!』。

そして今。

『人のいなくなった天空の城』→『更地状態』→『雑草の生き残りとネジバナ』だけになっていたエリアは園芸野郎(ガチ初心者)の手によって『楽しいアフリカゾーン』に生まれ変わりました:)
ここは日当たりも良いけど「室外機からの突風ゾーン」というネガティブな気象環境でもあるので、アフリカ原産系の『突風に負けなさそう』な面々を植えてみました。来年は咲くかなあアガパンサス。

今回の一連の流れで思ったんですが、ネット通販で苗を買うと『花が咲いてない』状態が殆ど。
園芸店の店頭では『花が咲いた状態』がデフォルトっぽいので、少し育ててから『咲いた!』と喜ぶコトもできる『通販のちょっとイケてない苗』も悪くないなあ、とシミジミ:)

上の『コバノランタナ』も、到着時は殆ど花がなかったのですが、世話をしていくうちに咲き始めて『オレノランタナ』気分。(よくわからないけど:)
(最終的にはコバノランタナがモサモサ増えて『廃棄された天空の城』に負けないボリューム感に至るのが理想!)

そして、更地になっていたツルマンネングサ平原跡は、

新しく『森の小径』を作成、新しく植え直したツルマンネングサが左サイドを埋め尽くすのが楽しみデス。(挿し芽でもガシガシ増えるらしいので、伸びたトコを切って植えてみようかな)

かつてのツルマンネングサ平原、当時の写真を見直したら全体で見ると結構みすぼらしい感もあり『業者が雑草を駆除する』気持ちも判る、というかそれが仕事なので、致し方ないと今更納得。
(にしてもシルバー人材の仕事は大雑把過ぎた上に感じも悪かったので二度と頼みません)
...今後は駆除対象と見なされない『素敵ツルマンネングサ平原』に育つと良いなあ。基本放置予定だけど:)

というわけで、気づけば感動のクライマックス寄りになってしまった今回の園芸野郎!!(汗
今後も進捗やら新兵器導入など、適時更新予定デス。




文章と画像
GS
植える草花選びだったりレイアウトだったり、
面白いパートは殆ど終わってしまいましたが
まだ『置き去り歴、数十年』級の植木鉢山の撤去とか
面白くないパートが待ち構えております(汗


まあ少しずつ、遊びながら頑張ります。
(シダのレイアウトも直さないとなあ...)
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター