FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

園芸野郎!!


Category: 園芸関連 > 園芸野郎   Tags: ---


数年前、庭業者(シルバー人材から送り込まれた謎の刺客)によって大雑把に刈られた庭。

かつての草ボーボーな姿に復元すべく、遂に立ち上がった漢の魂の物語。。。

その名も


園芸野郎!!


...なんだかなあ:)

■第一幕■
お庭に花を咲かせましょう。

〜園芸野郎というより花咲じじい〜

以前にも書きましたが、集まってくる虫撮影にも期待してマーガレットを植えてみたんですけどね、満開のマーガレットはナメクジ団の襲撃により、むしろ枯れた春菊みたいな状況に(涙
(満開だった頃の写真もあるにはありますが、目にするたび無駄な喪失感に苛まれるので掲載は見送り、現在の枯れ春菊な惨状も痛々しいので同じく掲載見送りです、ご了承ください)

そして始まる人類の反撃。

なんかネットでは評判良さげなコト書いてあったんですけどね、あんまり効かないような。。。

しかも、しばらくすると『カビが生える』。白くボワボワしてきて見栄えも悪いし、当然そんなのナメクジだって食べない:)

多少は減っているのかもしれませんが、ナメクジが怖いわけでもなんでもないので『えーい面倒くせえ!』と深夜の直接対決開始(懐中電灯と割り箸を持った深夜の不審人物vsナメクジ、コードネーム:オペレーションアナグマ)。

ナメクジの移動したヌメヌメ跡は懐中電灯で視認し易いので、慣れてくると追跡しての捕獲も簡単。
『如何にもナメクジが集まりそうな』ダミーの植木鉢を置いておき、昼間、裏側に集まったところで一網打尽!も効率良さげでした。

退治しても退治してもキリなく登場するナメクジ。...そもそもコレは地植えにしたのも間違いだったなあ...と、プランターに植え直してみたんですが、奴らはプランターも這い上がって来るんですね(大汗
プランターを這い上がってでも食べたいマーガレット、その罪な香りを漂わせてしまったコチラにも多少の非はありますが、それにしてもねえ。。。

とりあえずプランターを金属のスタンドに乗せて『空中庭園』状態したら流石に登って来なくなったので一時休戦。

やれやれ。。。と思っていたら、別のプランターに植えたアジアンタム(シダの仲間)にもナメクジの這い上がった痕跡!!!しかもダンゴムシまで登ってきていました(大汗

陸生の貝類に陸生のエビ類ってお前らなんなんだ!!!

アジアンタムのプランターは景観的に空中庭園にはしたくなかったので、

銅線を買って(ナメクジは銅を嫌うそうです)、プランターにグルグル巻いてみたら遂に平和が訪れました!銅線万歳!

というわけで、植木鉢やプランターに登って来るナメクジには『銅線巻き』が有効。というだけの話でした:)

側面が平坦ではなくなったせいかダンゴムシも登らず、アジアンタムは安泰。めでたしめでたし。

(クリックで拡大です)
銅線を巻く前は『何者かに』新芽をかじられていましたが、今の新しい新芽たちは無傷!バンザイ!
(今年はダンゴムシも多いので、別途対策を検討中)

そんなこんなで庭復旧プロジェクトもいよいよ本格化、前線基地には園芸グッズが色々と集まり始めています:)


以上、今週の園芸野郎!!でした。

次回は『■第二幕■ 地植えに疲れた男、プランターをたくさん買う』をお届け予定です。
(誰向けの記事なんだか:)



文章と画像
GS
トルソー(?)代わりになっている『バトルプー』、

庭作業用のブーニーハットと安物シューティンググラスを預けています。

15年くらい前になるのかな、提携先のアイドル事務所のイベント手伝いで
処分品(ファンからのプレゼントの殆どが真っ直ぐ廃棄処分)の処理が自分の部署に舞い込みまして。

即廃棄処分のバースデーケーキ(まあアイドルへのプレゼントで食品は無理ですよね)に
グチャーと足を突っ込んでいたゴミ袋の中のゴミまみれのプー。
あまりに哀れな姿に『お前だけは救ってやろう』と拾い上げ、ガシガシ洗浄。
そのままオフィスで帽子とサングラス用『トルソー』として活躍し、
退社時に引き取ってきたので、その後も延々と身近にいる、
『アイドルへのプレゼントだったハズのプー』。

未だに時折『あのままゴミにした方が良かったのかもなあ...』という思いが
頭をよぎらなくもありません:)
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11

01


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター