FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

8年目の総括の総括。


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

先日ふと思い立ち、スタジオ据え置きになっているフルサイズ機(10年前の5Dmk2)を持ち出してみたんですが、『あー。コレはちょっと無いかも』:)スタジオでは全く問題ないものの、持ち出して屋外での手持ち撮影となると不便極まりない。(光学ファインダーでピントの山を掴もうと眼力ピント調整もフル回転!久々でちょっと心地よかったりも:)

『慣れ』も勿論ありますが、小型軽量だけじゃない扱い易さ。マイクロフォーサーズ手放せないなあ...と改めて痛感させられました。

※5Dmk2は移動カメラ台に搭載、液晶のライブビュー限定で使っているので静物撮影では全く問題ありません。

一個前の記事からの抜粋ですが、こんな小さいカメラで、
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
ここまで撮れて、なんの文句があるというのか。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
(クリックで拡大です)
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
(クリックで拡大です)

描写力や階調の幅、ノイズ耐性等でフルサイズ機に劣る面こそあれど、センサーを小型化させ、カメラ本体とレンズをコンパクトに設計したマイクロフォーサーズ、昭和のハーフカメラにも通ずるオリンパスらしいコンセプトを個人的には大いに支持します。

OLYMPUS M.45mm F1.8
1/25sec F2.8 ISO640
フルサイズセンサー原理主義層にとってm4/3は目障りな忌々しいセンサーのようですが:)使ってみないと判らないかもしれませんね、m4/3の利便性。(かく言う自分も『そんな小さいセンサーじゃ色々無理があるんだろうなあ』と思っていました:)

かつて愛用していたコレ↓が

今ではコレだけ↓で済んでいます。

※40-150mmF2.8の方が圧倒的に優れているのは、単純に技術の進歩。Canonの旧100-400は相当古いし(汗)

m4/3なら、コンパクトカメラのように『両手だけ』でチャチャッと撮れる上、両腕を伸ばしてカメラを被写体に近づけるのもごくごく簡単。ちょちょっと取り出してパチクリ撮るのも簡単、無駄に目立つコトもないし、ホント普段使いなら圧倒的にm4/3有利!...ではあるんだけど、フルサイズで撮った写真を見ると『コレはm4/3じゃ撮れないんだよな。。。』と言う面も。

やっぱり画作りに余裕がないのかな、フルサイズ機のような『伸びやかさ』『滑らかさ』が感じられないのです。ガチっと撮れすぎている、と言うと語弊もありそうですが、レンズによってはやっぱり『ガチっと撮れすぎている』ような余裕の無さが少し気になります。(センサーサイズ云々よりもローパスフィルターの有無に起因しているのかな。5Dmk2だともっとヌルっと滑らかに思えるのです)

その辺りを含め、この一ヶ月ほど改めてm4/3と向き合ってみた上での結論。
自分のオススメレンズは

『ママのためのファミリーポートレートレンズ』こと、オリンパス45mmF1.8。
ファミリーポートレートレンズかどうかはさておいて、コレならm4/3に足りない気がする滑らかさがあるし、何より軽くて安い:)バシっとハマった時の描写感も本当に良い感じ。

(クリックで拡大です)
35mm換算90mmは屋内では少し長いコトもありますが、長すぎる!という程ではないし、ガチっと撮れ過ぎない程よいバランスも吉。「何かと使いやすい望遠域の単焦点レンズ」としてここ数週間で自分の中でも再評価中、アートフィルターと合わせてアレコレ遊ぶのがちょっとしたブームになっています。(そちらはまた改めて)

個人的には少し特殊なレンズの部類に入る(と思う)、ノクトン25mmだったり40-150mmF2.8も本当に気に入って使っていますが、特別な用途がなければ『重いし高い』。軽くて安い!の真逆なのでココではあえてオススメしません:)

と言うわけで、意味があったのかどうか非常に怪しい短期集中連載、マイクロフォーサーズ特集でした。

ごくごく最近になって『...あれ?消音撮影って便利かもだね』など、今更気づいた点なんかもありつつ、m4/3の屋外撮影も捗り放題になっているので引き続き関連の記事が多くなると思います、引き続きよろしくお願い致します。



文章と画像
GS
ずーっと『庭のあの辺には何故かハエが居る...』と思っていたのが
実はトウキョウヒメハンミョウだった!!なんて驚愕の事件も:)

...ハエかと思い込んでたのがハンミョウ、
それが驚愕事件な我が家の日常...。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター