FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【速報】 Olympus MC-20発売!(到着!!)、他。


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

この手の機材は予約しないと後で面倒なコトになる...と、早々に予約しておきましたオリンパスのテレコンバーターMC-20。(案の定、大手販売店は完売→取り寄せ(納期未定))
これで我が家の40-150mmF2.8も、80-300F5.6となり、実質600mmF5.6マクロ!!ウェーイ!!(歓喜


というわけで、早速装着!意外と重いような感もあるけど、以前Canon機で使っていたケンコーのテレプラス(懐かしい...)もそこそこ重かったし、まあいいか。

関東南部は曇天でしたが、とりあえず何か試さないと落ち着かないので、窓際から庭の芙蓉で試し撮り!

(クリックで拡大です)
蟻にタカられてました(汗

ホントに『どんなモンかな?』と撮ってみただけなので、細かい比較はしていませんが、やはり1.4倍テレコンと比べたら解像感が落ちています。
AFもマスターレンズの悪い面の特性が顕著に現れ、1度合焦した位置から遠い位置の被写体を狙おうとすると延々と彷徨っていました。(E-M5mk2 + 40-150mmF2.8 + MC-20、の場合なのでE-M1系ならまた違うかも)

(クリックで拡大です)
というわけで、2倍テレコンとしては『まずまず』の描写&AF性能劣化具合ですが、40-150mmが600mmマクロになる!!というのも個人的には非常に大きな恩恵、近づきにくいアゲハチョウなんかを大きく撮れると面白いですよね。夏は昆虫撮影、冬場は野鳥撮影、と超望遠撮影が捗ると良いなあ。
とりあえず今回は曇天&窓際から、と条件も悪すぎたので、また落ち着いて試してみようと思います。

■Olympus Workspace

なんと!三ヶ月前にリリースされていました、Olympus Viewerの後継アプリケーション『Olympus Workspace』!!
見栄えも良いし、ちょっと快適になったものの、相変わらず『書き出し失敗』は時折発生。(保存先のフォルダ名なんかが影響しているのかなあ??)
そして、『おおー!LightRoomみたいだね!』とワクワクした色調整は

PEN-F以降の機種のみ対応らしいですね。。。ちょっとファームウェアのアップデート急いで欲しいなあ。
『型落ち機では使えない』でも問題アリなのに、一応現役機のE-M5mk2でも使えないって...うーん。

というわけで、取り急ぎ『MC-20到着〜ウェーイ!』報告でした:)
近所に入っているキビタキが撮りたいけど、住宅街を望遠レンズ下げてウロウロするのは非常にマズいと思うので我慢我慢:)



文章と画像
GS

今月、突然始まった短期集中連載マイクロフォーサーズ特集も
『総括の総括』に近づいていますが、ちょっと他の記事作成も急ぎたいので、
来月前半戦での完結を目指して少しづつ進めて行きます。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター