FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

始めてしまった以上、ある程度進めないとモヤモヤ感が残りそうなので引き続きレンズ記事。
本日のレンズはオリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、メーカーのキャッチコピーは『美しい背景ボケを、手軽に楽しめる。ママのためのファミリーポートレートレンズ』。(汗

実際、35mm換算の画角90mmは人物撮影やペット撮影にちょうど良い画角、F1.8もフルサイズ(35mmフィルムサイズ)のF2.5位のボケ感なので、贅沢を言わなければボケも良い感じ、しかも小型軽量かつ比較的低価格、とママのファミリーポートレートレンズにもピッタリ:)

というわけで、とりあえず早速ストック写真から作例を...と思ったんですが...

(※肩すかし注意)


目に飛び込んで来たのはショーンのドアップ(ズコー

んんん???コレ45mmF1.8だよなあ...



んんん????

と、ココで思い出しました。

45mmF1.8を購入した当時、マイクロフォーサーズ(以下m4/3)のマクロレンズ購入に躊躇いがあって(60マクロは普段使いには長すぎる)、この45mmにマクロコンバーターを取り付けたモノを『90mmハーフマクロ』として使っていたんです。

(クリックで拡大です)
見た目も結構好きですコレ。(鏡筒やピントリングが軽いプラ製なので、使い込んだ形跡が細かいキズとして残っております)


(クリックで拡大です)
マクロレンズのようにガチガチにシャープではない描写もまた良し。

ちなみにレンズ本体の最大撮影倍率は35mm換算の0.22倍。パナ20mmの0.25倍と同じくフィギュアや小物の撮影などでは『もうちょっとだけ寄りたいんだけど!!』という場面も多いですが、マクロコンバーターMCON-P01装着で35mm換算の0.46倍、と『ほぼほぼハーフマクロ』的に使えるようになります。(※ただしクローズアップ系の常でピントの合う距離が狭い範囲に制限され、45mmF1.8だと0.48-0.29m。)


(クリックで拡大です)
このマクロコンバーター、バヨネット式なのでフードを外してカチャっと装着!というお手軽感も好きなんですが(リア側にキャップは欲しかった)、残念ながら後継のMCON-P02登場で生産中止に。。。(MCON-P02は0.60倍とハーフマクロ超えますが、ネジ込み式だったら他社のクローズアップレンズでも良いような...)

このなんちゃってハーフマクロで撮影した写真はブログにも結構使っていて、

この写真も滑らかなボケ具合が当時気に入っていました。
ハーフマクロでも

(クリックで拡大です)
このくらいは寄れるし、フィギュアや小物撮影ならハーフマクロでも特に問題ないんですよね(スタジオのメインレンズ2本もハーフマクロです)。

と、コレだけではレンズ紹介記事というよりマクロコンバーター記事になってしまいそうなので、
慌てて庭先へGO!


(クリックで拡大です)
日曜日、メチャ良い天気でした:)
っと、お天気具合はさておき、『ピント域の葉』で描写感、程よい解像感がご確認頂けるかと。
ついでに

(クリックで拡大です)
イイネ!と思ったんだけども、ピント位置が曖昧すぎて、何処で解像感を見て良いのやら。(しっかりして下さい(汗)ま、雰囲気というコトで一つ。

ちなみに点光源の丸ボケも『まあまあ』真円っぽく出ます。

(クリックで拡大です)



(クリックで拡大です)
多少背景がゴチャついてもボケは良い感じにまとまり...というより、草ばっかりでスミマセン(大汗
庭に水着ギャルが居れば良かったのですが、そんな庭も怖いので草を撮ります。(メキシコの麻薬王んちの庭になら居そうですよね水着ギャル)

というわけで、ママのためのファミリーポートレートレンズからは程遠い写真ばかりになってしまいましたが:)
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でした。

とにかく小型軽量低価格、それでいて描写感、ボケのニュアンスは良い感じなので『m4/3で単焦点の90mm(画角)』であれば、有力候補レンズの一つだと思います。

その反面、『このレンズじゃなくちゃいけない』というほどのトンがった要素もないので、自分的には12-40mmF2.8PROだったりマクロレンズ兄弟だったりの導入で、ちょっと影の薄いレンズになりつつあります。ホント軽いのでもっと持ち出して使ってあげなくては。。。



文章と画像
GS
今回掲載の写真ではコレが一番気に入っています

(クリックで拡大です)
撮ったのはノクトン25mmですが(汗
(ノクトン25mmで寄り切ってしまうと歪み感が少し気になったので、
トリミング前提で少し離れた位置から撮影)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター