FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

COSINA NOKTON 25mm f0.95。(やや昆虫注意)


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

前記事が『ざっくり総括』過ぎた感もあり「ブログにレンズ記事が全然ない」と気づくに至ったので、引き続きマイクロフォーサーズ(以下m4/3)記事、レンズ編を少し続けてみたいと思います。
今回のレンズはコシナ ノクトン25mm f0.95。
重いけどm4/3らしからぬピントの浅い写真も撮れる上、かなり寄れる面白いレンズです。

※過去の写真を引っ張り出してくるだけの「お茶濁し」記事を兼ねているような気もしますがご了承ください

弊ブログ記事の風景写真では割と出番も多く、

(クリックで拡大です)
毎年の「ご近所の桜撮影」もこのレンズ。(上の写真は昨年の桜、今年はタイミング悪くイマイチでした)
これも多分開放F0.95ですが、このくらいの距離だとF0.95っぷりが判りにくいですね。

購入当時、無理矢理にでもF0.95を満喫しようと撮った写真を引っ張りだしてみました

(クリックで拡大です)
当時『サビ写真』もマイブームでした:)また撮ろうサビ。
元々Canonの50mm f1.4を愛用していたので、こういう写真をm4/3でも撮れたらなあ...と辿り着いたのが、このノクトン25mmでした。

しかも『寄れる』←ココ非常に重要。パナ20mmも、もう少し寄れたら存在意義が全然違ったんだけどなあ...

というわけで、当時のテーマその2『ノクトンで昆虫撮影』。

(クリックで拡大です)


(クリックで拡大です)
マクロレンズとして設計されているわけではないので、開放での近接撮影ではかなり収差が激しくソフトフォーカスレンズ状態ですが、コレはコレでアリ。(※再現性は度外視な写真なので、i-finish(強)彩度+2にしてあります)
背景込みの色合いで上の2枚は今でも気に入っています。


(クリックで拡大です)
オオチャバネセセリかな?可愛いですよねセセリチョウ。都会では地味なセセリーズにしか出会えませんが、見てみたいなあアオバセセリ。

ノクトンで昆虫撮影〜!!と夢中になっていたんだけど、

(クリックで拡大です)
流石にコレは寄れませんでした:)(絞り開放でのピント域の『ソフトフォーカス感』は判り易いと思います)

というわけで、ノクトンで昆虫撮影はココまで。(また頑張ります)

「m4/3のマクロレンズ及びマクロレンズ的に使えるレンズ」の記事でも触れましたが(過去記事はコチラ)、前述の通り「マクロレンズ」として設計されているわけではないので、開放での近接撮影では『渦巻き収差』が激しく発症:)

(クリックで拡大です)
↑開放。↓のようにF2.0あたりまで絞ると落ち着きます。

(クリックで拡大です)
※これはあくまで『近接撮影時』のサンプルです。

バッキバキに収差を補正した最新鋭レンズも独特の気持ち良さがありますが、『収差も味』という側面もあるので、こういう癖のあるレンズも写真の醍醐味。
古風なマニュアルフォーカスレンズなので、

レンズ指標もありますが、被写界深度の深さを意識して使うレンズでもないので、指標を使う機会もありません。
ちなみにフルサイズ用50mmのレンズ指標がコチラ↓

画角は同じ50mmでも全然違います。

開放ではピントが浅く、しかも収差のおかげでピントの山を視認しづらいレンズですが、そこは『ミラーレス』。マニュアルフォーカスアシスト(MFアシスト)の『ピーキング』が使えるのでピント合わせに困るコトはまずありません。
※ノクトンには電子接点がないので、「ピントリングを動かすと自動的にピーキング発動」とは行きませんが、ファンクションボタンに「ピーキング」を設定しておけばワンタッチでピーキング発動。さらに細かく追い込む必要があるなら『拡大』しながらピーキング。便利です。

というわけで、COSINA NOKTON 25mm f0.95でした。
Canonユーザー目線で見ると、EF50mm f1.4とEF50mm f2.5コンパクトマクロを足して2で割ってオートフォーカスを剥ぎ取って重くして収差を残したようなレンズですが(ちょっと違うか:)、コレはコレでホントお気に入りレンズです。



文章と画像
GS
注文時は受注生産だったので
『ノクトンまだかなーまだかなー』と半年くらい待たされましたが
それもまた楽しかったです:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター