FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

寄ってみた。(ホソヒラタアブ) + 春の無駄話。


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

庭のマーガレットにアブが来ていたので飽きずに寄ってみました:)
今回のアブはハナアブの仲間、ホソヒラタアブです。

まずはモザイク解除

(クリックで拡大です)
このアブは街中の花壇なんかにも集まる『全く珍しくもなんとも無い』アブ、随分前にも蒲田駅前でホバリング中のホソヒラタアブを撮ったのですが、随分前過ぎて何処のフォルダにあるのやら(汗

なお、ホソヒラタ『アブ』ですが、分類的には『ほぼハエ』。全体のシェイプが細長いので誤魔化されていますが、顔の作りは確かにハエチック。


(クリックで拡大です)
レンズはお馴染みオリンパス純正60マクロ。F5.6まで絞っていますがまだピント足りないですね。

顔はハエチックですが、悪名高き近縁のハエとは異なり、花粉や蜜を食べて過ごし、ついでに花粉を運ぶ上、幼虫はアブラムシを食べるので益虫の部類に入るんだと思います。(近縁のハエは見境なくタンパク質をゲットするので、死骸や糞でも御構い無し、そのついでにバイ菌を運ぶ、負のスパイラリスト)


(クリックで拡大です)
F8.0まで絞ってみました。複眼にピントを置いていますが、双翅目の象徴、後羽の位置にある平均棍もピシっと写っています。気持ち悪いですよね、平均棍(汗

もっと丸っこいハナアブが来ると嬉しいのですが、住宅街だと厳しいのかな。庭に来るのはこのホソヒラタアブとマガリケムシヒキばっかり。

ついでに、ハナアブがどのくらい『ほぼハエ』なのか、わかりやすく表を作ってみました。

名前に『アブ』とあるけど、かなりハエ。『双翅目』というのも古い呼び方で今は『ハエ目』と呼ぶそうです。なんとなく『そこから下は全部ハエ』という印象を与えてしまうと思うので『双翅目』の方が良いと思うんだけどなあ。。。

ちなみにハエ、アブ、ガガンボ、カ、ブユ、という錚々たる面々を有する双翅目、やっぱり人気が無いそうで、他の昆虫と比べると研究の進み具合も芳しく無いとか。

というわけで、ホソヒラタアブはここまで。(シーズン中にホバリングも撮っておきたいなあ)

同じ日、飽きずに物干し竿にやって来たマガリケムシヒキ、コチラも飽きずに寄ろうとしたら

(クリックで拡大です)
今回はイマイチ寄らせてくれませんでした。これもF8.0ですがアングルの都合、全然ピント足りず。(レンズは30マクロ)


(クリックで拡大です)
30マクロは望遠マクロと違ってパースが付く分『ちょっと巨大感』が出るのが面白く、結構気に入って使っています。

花なんかでも、

(クリックで拡大です)
周辺の風景も取り込みつつ『寄りました!』的な画も面白いし、望遠マクロじゃつまらないかな?と思ったら30マクロで寄ってみる習慣がつきました。

花は庭にポツポツ咲いている『タツナミソウ』。踏まれない位置に集合させているところなので、来年は群生写真が撮れるかな?

(クリックで拡大です)
コッチは河川敷で採集してきた『ニワゼキショウ』。引っ越し成功、元気に花を咲かせ始めました。

余談も余談ですが、何年か前、業者に『更地状態』にされてしまった庭の復旧に取り組んでいるところなので、色々植えたり、移し替えたり、手入れが忙しくなってきました。冒頭のマーガレットも今年植えてみたんですが、隠れていたナメクジ団の襲撃を受けてしまい、現在『打倒ナメクジ!』を掲げ深夜のパトロールも実施中(ナメトールも使ってみましたが、やはり直接対決の方が話が早そう)。

イギリスの庭園でナメクジ対策にアナグマ!とドキュメンタリー番組で見たところだったので『オペレーション・アナグマ』と称し、自分で深夜のパトロール(汗)。アナグマ飼えないし。。。

もう少し駆除が進んだら、コーヒー殻で結界を張ってやる!と鼻息荒く、ナメクジとの戦いはしばらく続きそうです。



文章と画像
GS

オマケ。

(クリックで拡大です)
雑草採集に出た際、
30マクロで風景はどうかな?と対岸の武蔵小杉エリアを撮ってみました。
カメラにローパスフィルターが無いのも相まって、しっかり解像しています。
少し傾いて見えるのはシンゴジラ通過の影響...ではなく
写真自体僅かに左下がり、加えて湾曲収差が出てるっぽいです。
(ホントに傾いてたら逃げてください>周辺住民の皆様)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
06 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

05

07


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター