FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

寄ってみた。(マガリケムシヒキ)


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

曇り空の午後3時過ぎ。物干し竿にアブが停まっていたので寄ってみました:)

※午後3時といっても悪天候でかなり薄暗い上に手持ち撮影、高感度で撮影しているためかなりノイジー、しかもおよそ意味の無い写真ばかりです。しかもアブに寄れるだけ寄っている『アブの拡大写真』、なおかつ珍しくもなんともないアブ、と悪条件かさなり放題な記事となっております。予めご了承ください。(...どんな記事なんだよ(涙)

悪条件下の撮影のため、暗めに撮っておき後処理で起こしているので『カメラ性能云々』の参考にもなりません。重ねてご了承ください(汗

まずは手堅くオリンパス60マクロ。

(クリックで拡大です)
こんにちは、マガリケムシヒキです。(多分:)
上の写真はISO1250なので、さすがにノイズ厳しいです。コレは厳しいなあ...と、ISO800まで落として撮り直し寄り直し。


(クリックで拡大です)
改めまして、こんにちは、マガリケムシヒキです。(多分:)
5.6まで絞ったので、そこそこピントもあります。(当然実際のRAWデータはかなり暗くなっています)

トンボやカマキリも似た性質なので『食虫性昆虫』共通なのかな、食虫性のアブもレンズをあまり気にしないんですよね(肝が座っているのか、大きい物体に対して鈍感なのか:)。このアブも少しづつ距離を詰めていたらレンズを気にしなくなりました。ので、ならば!と最大撮影倍率2.5倍な30マクロで寄り直し撮り直し。


(クリックで拡大です)
撮影中は『アレ?あんまり変わらない?』と思いましたが、比べてみると、やっぱり30マクロの方が寄れてます。(60マクロは最大撮影倍率2倍。30マクロは2.5倍)

そうこうしていたら、流石に付き合いきれなくなったのか、アブ少し移動。

(クリックで拡大です)
ピントが浅すぎてマガリケムシヒキの『曲がり毛』が確認できませんが、多分マガリケムシヒキ。
マガリケムシヒキ、前にもブログに載せたような...と過去記事を捜索したらいました。

(クリックで拡大です)
2011年のPowerShotG12+クローズアップレンズ、の記事に掲載したマガリケムシヒキ。
頭の後ろの毛が逆立つように曲がっているから『曲がり毛 虫引き』らしいです。写真でもヨコバイの幼虫を捕らえていますが、害虫ハンターなので益虫の部類に入るのかもしれません。

ちなみにアブはハエの近縁(というか殆ど同じ系統)で、『左右で4羽』という飛行昆虫の常識を覆す『左右で2羽』。進化でいえばハエ&アブの『双翅目』の方が後発なんでしょうね。(後ろ羽を退化させ『平均棍』という器官に変更、ジャイロのような機能を持たせている「らしい」です)
上のG12で撮った写真はピントが深いので『平均棍』がハッキリ見えます。(後ろの羽があるべきところにある、クリーム色のちょっと気持ち悪い突起物)

というわけで、『物干し竿にアブが停まってた』というだけの無駄記事でした(汗
60マクロ、30マクロの比較記事はまた後日キチンとした条件で試してみたいと思います。



文章と画像
GS

(クリックで拡大です)
我々のような魚から発展した脊椎動物から見ると、
ほんと無脊椎動物は理解しがたいというかなんというか:)
地球上に於ける生命の『起源』自体がまだハッキリしていませんが、
ここまで差異が激しいと「そもそも起源が異なっている」と思いたくもなりますよね:)

かなり早い段階から魚系、節足動物系、軟体動物系は共存しながら発展しているので
だからこそ『同一起源』なのか、どうなのか。
キッチリ解明される日が来るのかな???
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08

10


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター