FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

小春日和つつ。


Category: ■写真■ > 風景、自然、その他   Tags: ---

満開になりそうな週末は天気が悪いらしい。というコトで『晴天下の七部咲き』で手を打つか...と散策に出てはみたものの、野鳥が入る気配も無く、やっぱりなんだかイマイチだったので早々に切り上げて帰宅。

※冒頭の写真はいつもの愛用コシナ NOKTON 25mm F0.95。開放にもう少し精細感があればなあ、と思うコトもありますが、F0.95ですからね。

そんなわけで、桜写真の不完全燃焼感を補うべく、庭の椿を撮ってみました。

(クリックで拡大です)
月初めの梅満開過ぎ!に続いて、今年は椿もよく咲きました。我が家の椿はピンク単色に混ざって『ピンク&ホワイトのツートン』が咲きます(プチ自慢)。
綺麗なのでトリミング椿。

ここ何日か椿と『真剣に』向き合ってみて気づいたんですが、花が開ききるギリギリ前くらいが僅かに慎ましげで綺麗に思えます。...って、なんだか何かの比喩のようにも聞こえるけど、いや単純に『そのくらいが綺麗』だと思います。


(クリックで拡大です)
コチラは木の内側に隠れるように咲いた花。
これはテレコン無しの40-150mmF2.8、さっきの椿はテレコン&バリアングルモニター大回転で全力伸びて撮影:)
(両手を全力上げて超望遠レンズを構えている姿は相当異様なので脚立を用意する方が良いかも(汗)

というわけで、桜と椿を少々、でした。
枝切りなんかも含めて、ホント脚立が要るかもです。



文章と画像
GS
といえば、この夏ついに来ますね、
オリンパスの2倍テレコン!
40-150に1.2倍テレコンだと換算400mmちょい、
小鳥の撮影にはちょっと足りない...という悩みを抱えていましたが
コレで600mm、二段暗くなってF5.6になるのかな、それでも楽しみデス。
(実売6万円台かなあ...)

オリンピックイヤーに合わせてか、ED 150-400mmと、
マイクロフォーサーズのフラッグシップ機も発売予定とのコト。
まあスポーツ撮影の分野でニコンキヤノン機を追随するのは無理があるかもですが
どんなものか、こちらも楽しみ。(高いんだろうなあ...)
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター