FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

セメダインBBX。


Category: 寝言   Tags: ---

過去記事で何度か名前が出ている『セメダインBBX』。コレはホント一家に一本レベルの便利アイテム、ご存知の方のほうが多いかと思いますが、念のためご紹介。

接着剤ではなく『粘着剤』であるのが最大のポイント、ガチッと接着してしまうわけではなく、ネチッ!!!っとくっついているので剥がそうとすれば剥がれるし、といって剥がす気がなければそうそう簡単には剥がれない。便利。...まあそう言いつつも、購入してから4ヶ月ほど、まだ2回しか使ってないんだけど:)

事の発端はプレイモービル。シールの具合が悪い個体(?)をゲットしてしまったのか、貼ってもすぐに剥がれてきてしまって撮影が出来ない!


コレを解決したのがセメダインBBX。

というより、ずいぶん前にこのブログでもコメント欄で話題になったんですよね、『プレイモービルのシールの補強方法』。その時は決定的な解決策に辿り着けなかったような記憶がありますが、遂にここに『決定的な解決策』。

セメダインBBX。

貼る前に少し乾かす必要があり、室温によってその時間が変わってくる、という少し面倒な要素もありますが、まあ小さい物を『粘着』させる程度の話であれば、それほど厳密に時間を測る必要も無さそうデス。

※『塗ってすぐ固定』だと、単に「少し特殊な接着剤」として機能してしまうようなので、「あくまで仮固定」の場合には塗ってからしばらく時間を置き、少し固まった状態で粘着させる、というのがポイント。


ガチーッ!っと接着させるわけでは無く『シールらしい貼り付け感』をより強く得られるので、剥がれてきそうな『曲面』や『直角部分』にシールを貼り付ける必要がある際には事前にBBXで補強しておいても良いと思います。

この銀色シールにもホント苦労させられましたが、BBXがあれば即解決。(このドライヤーのシールは当時、瞬間接着剤で何度も何度も補強して無理やり止めました)

プレイモービルの『シールのトラブル』、決して多くは無いものの過去何度かはあったので、プレイモービルを集められている方は要チェックかと思います。

セメダインBBX。(くどい:)

で、クリスマスベーカリー以降はシールのトラブルがなかったので、BBXを使う機会も無かったのですが、

コレ。レールの上のスコープが緩く、スルスル動き回ってしまう始末。と言って、せっかくのピカティニーレール、スコープを接着するのは躊躇われる...そこで登場、セメダインBBX。(くどいので写真は自粛:)

BBXの粘着固定であれば『やっぱりスコープを外したい』(なんてコトもまず無いんですが)という時には剥がせるし、そうでなければピチッと固定されているので動いてしまうコトもありません。便利。

プラモデルの仮固定に使われている方も多そうですし、ディスプレイケース内で倒れがちなフィギュアをピチッ!と固定させるのにも良さげ、撮影時の仮固定にも使えるシーンがありそう。
(『ディスプレイの仮固定』が主目的であれば「ミュージアムジェル」が最適、固定に時間がかかるのと、2年くらいで劣化するのは難点かな)

とりあえず『シールの粘着力補強』、『剥がす事もないだろうけど一応剥がれるようにしておきたいパーツ固定』に関しては非常に有能、相応の粘着力はあるので、剥がした際にダメージが残るような素材には不向き、といったところ。(個別のシチュエーションごとに最適かどうかはあれこれ差異が出てくると思うのでご注意ください)

実売価格700円前後、amaz○nでは3個以上でしか購入出来ませんが1個あたり434円でした。

というわけで、

セメダインBBXでした:)



文章と画像
GS
ペンタブレットの土台(?)をデスクに固定したいなあ、と思ったのですが
表面積が大きすぎると粘着力も相応に強くなり過ぎそうなので見送り。
(今は大量のブル・タックで固定していますが、それでも剥がす際にはかなりの抵抗力!!)

※普通の練りゴムは経年劣化のベタベタ化が怖いのでブルタックの方が安心感はあります
かなり前のブルタックでも粘着力は落ちてもペタペタにはなっていないし。

仮固定用品(?)も色々あり、それぞれ適切な用途があるので
念のための予備調査は必須ですね。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター