FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【春の着物特集】 謹賀新年 2015/サアラ & 2016/アリサ


Category: ■Doll・ミニチュア■ > azone doll   Tags: ---

(クリックで拡大です)
というわけで、引き続きアゾン謹賀新年シリーズのおさらい記事、第一弾の謹賀新年 2015/サアラから行ってみます。


元旦のダイレクトストア限定版と、後日のイベント限定版(お団子ヘア)の2種展開はこの第一弾から続く伝統(?)、ダイレクトストア限定の方は『元旦のアキバ詣のついで』に、と思っていたら長蛇の列、1時間待ち&並んでも買えるか判らない、というコトで「まあいいか」と帰り際にもう一度立ち寄ってみたらまだ残っていたのでサクっとゲット。(懐かしいなあ:)


ドールショウ限定のお団子はイベントに乗り込んだKが確保してくれたモノ。当時、お団子の量産が難しく、販売数がものすごく少なかったそうで、後日微妙に色違いのお団子サアラが秋葉原で販売されたようです。(そっちは見てませんでした:)

ベーシックな着物姿ですが、のちに追加されるエプロン&カチューシャのようなオプションは一切なく、ごくごくシンプルな商品構成。着物の生地が柔らかく、なんだかちょっと浴衣っぽい雰囲気に見えたりもしますが、これも後発ドールではかなり解消されています。

...こうして見ると、前髪のセットが微妙に失敗して見えなくもありませんが:)購入当時はセットするコトすら出来なかったので、なんだか感慨深くもあり。
(※ドールの髪のセットが出来るようになったのが「感慨深い」と真顔で思う非常事態発生中)


シリーズの後発ドールと比べると、お団子のボリューム感はかなり控えめ。コレでも当時は量産が難しかったというコトを考えると、今のデラックスお団子もまた感慨深いのかどうなのか、とりあえずトボけてみたいと思います。

そして、翌年の第二弾!謹賀新年 2016/アリサ

アリサもお団子はドールショウ限定(前年同様、イベントにてKに確保してもらいました)。


元旦のダイレクトストア限定版は朝から並んで購入!(非常階段、寒かったなあ)


第一弾からガラっと変わったモダンアレンジ(インナーにはブラウス、着物や帯にはフリルがフリフリ、履き物も厚底シューズ!)、着物自体に思い入れが全くないコトも相まってか、今に至っても『コレが一番可愛い』と思います。アリサ自体可愛いんですけどね。

モダンアレンジが不評だったのか、生産数が多過ぎたのか、ダイレクトストア限定版の方はかなり長く売れ残っていて『えー?コレ可愛いのになあ???』と困惑させられましたが、いつの間にか売り切れたようで何より何より。


この時点でお団子もかなりデラックスになっていますね。
ちなみに帯の結び目リボンは薄いベージュに白い水玉模様、視認しづらいですがコレも可愛いです。


というわけで、謹賀新年2015/サアラと2016/アリサでした〜!



文章と画像
GS
他ジャンルも色々と予定が詰まっているので
ワシワシ進めなくては(汗
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター