FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

クリップ式チューナー。


Category: Music is NOT my life   Tags: ---

ギター再開後、チューナーが発掘できず。『何処かにあるし、見つかるまで音叉で凌ぐか』、と真顔で音叉を買うつもりで居たのですが:)なんという浦島太郎っぷり、今の世の中『クリップ式チューナー』が物凄く安く買えるんですね(驚愕

というわけで、廉価品を買おうかとも思いましたが「安物買いの銭失い」案件になりがちなようだったので、素直にBOSS TU-10を購入しました。便利。

※一般的なチューナーはピックアップからの出力をシールド(ケーブル)経由で入力しますが、クリップ式は楽器の振動を直接キャッチして基準音との誤差を表示。

便利な世の中になったもんだね、と思っていたら

使い古しのチューナーも出土:)ステージ上だったり、リハーサルスタジオなら足元のコンパクトエフェクター群の前にコレを挟みますけどね。にしてもボロい。百戦錬磨すぎてカバーケースもなければ電池の裏蓋もない(大汗)まだ電池も入れてみていないので機能するのかも不明、とりあえずそっとしておこうと思います。

2〜30年前は誰しもが使っているような超定番チューナーだったTU-12、学生時代なぜか2個に増えた!なんて謎の事件も。(周囲に該当する持ち主が居なかったので、自分の座ったところに忘れ物があったんだろうと思います)

現在のギターシステム。

笑えるほどコンパクトにまとまっております。右側に居る黒いキングジョーみたいのはTASCAMのポータブルレコーダー、思いついたリフを残すのにいちいちgarage bandを介すのも面倒なので、思い立ったら黒いキングジョーで録音。
奥にあるグレーの物体は元々撮影ブースに設置してあったSONYのBluetoothスピーカー、小さいですがそれなりに鳴るのでマルチエフェクターのライン出力からココに出力。
あとはコンパクトなMTRとリズムマシンがあれば...なんですが、その辺りはMac上のgarage band頼みになりそうです。
(部屋のMacは基本写真専用なのでgarage band起動したくないんですけどね(涙)

というわけで、お茶の間ギタリストは継続中、断絶期が長かったおかげで『変な癖』が抜けてキッチリカッチリ弾くようになり、コレはコレでなかなか良い感じ。衰えていた左手の握力が戻りきりませんが、まあコツコツ日々精進デス。



文章と画像
GS

周辺にはコレも居ます、トーキングフィギュアのスチュアート:)
スーパーメガウクレレ、壊されないと良いなあ。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター