FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【エフトイズ】 ギターMONO


Category: ■TOYS■ > その他の玩具。   Tags: ---
エフトイズ ギターMONO
先月の1/12楽器記事の流れでエフトイズのギターMONO。昨年発売になったエフトイズの食玩1/12楽器シリーズの第一弾デス。あくまで400円程度の食玩ミニチュアなので、あまり多くは望むべくもないのですが、気になる点もありつつ:)ザザっとご紹介。

ラインナップはストラトキャスター、SG、フライングVの3種で全10種。

■ストラトキャスター
エフトイズ ギターMONO
※トレモロアームバーも付属していますが、差し込みづらく『これは折れるな』との判断から使用しておりません。
レッド、ミントというチョイスはまあ無くもないのかな...と思いますが、やっぱり基本のホワイトが欲しかった感も否めません。今後のカラーバリエーション展開に期待かな?
出来に関しては、正直モールドがかなり甘いのですが、メディアファクトリーの一連の1/12楽器シリーズも第一弾は結構甘かったので、これに関しては大目に見て良いのかな?と思います。(第二弾のバンドMONOでは少し改善されています)

■SG
エフトイズ ギターMONO
こちらは無難にレッド&ホワイト。もう少しチェリーレッド寄りの塗装だと嬉しかったのですが、まあ良いか。

白いSGと言えば、個人的にはやっぱりジェイク・E・リー。若い頃、誰かに『ジェイク・江戸川・リーだ』と吹き込まれてそのまま勘違いしていますが:)実際なんの"E"なんでしょうね???ホントに江戸川なんだろうか。。。
特に好きなギタリスト、というわけではありませんが、Bark at the Moonのリフはメチャカッコ良かったなあ。。。

■フライングV
エフトイズ ギターMONO
コレ目当てに購入した、と言っても過言ではないどころか、コレ目当てに購入。
若い頃、このストップテールピースの白い67年FVリイシューを愛用していたのです。

※メディアファクトリーの『けいおん』にも白いVはありましたが、あれはコリーナ調のV字テールピース。(裏通しのボール・アンド・ストップ・テールピース)
...裏通しと言えば、学生時代にはジャクソンのランディーローズVも愛用してました(照

エフトイズ ギターMONO
某国内メーカーとの契約以降はギブソンロゴを黒テープで隠して使っていました。『ギブソンロゴを隠さなくてはいけない立場』が内心嬉しかったなあ。。。(遠い目)

なんて余談はさておき、ホワイトに関してはボディ側がオフホワイト、ピックガードとの色の差も良い感じ。
弦のテンションは個体差なので仕方ないし、ボディシェイプもまあ許容範囲内、(ヘッド&ネックとボディとのバランス、ボディの足の長さは微妙)コレはホントに気に入っています。
レッドはもう少しチェリーレッド寄りだったらなあ。。。と、やや残念。

そして
■困ったギター3種
エフトイズ ギターMONO
うーん。。。

正直、ストラト白、SG黒、FV黒、を入れておいてくれた方が遥かに素敵ラインナップになっていたと思いますが、こういうのも必要だったのかな。。。

しかもシークレットが
エフトイズ ギターMONO
ナンダコリャ:)
せめてピックガードが白とか、ボディが白とか、両方ゴールドなんだけど違うゴールド具合とかだったら良かったんだけど(困惑
シークレットが71年のFVメダリオンだったらメチャカッコ良かったのに。。。

というわけで、10種中4種がナンチャッテカラーというのが痛手(涙
シークレットがなんなのか確認していれば必要なギターだけ単体指名買いしたのですが。。。まあ良いか。

最後に念のため(?)
エフトイズ ギターMONO
こんな感じ。figmaそに子だと僅かにオーバースケールにも見えますね。

以上、取り急ぎエフトイズ ギターMONO 全10種でした!



文章と画像
GS
これでまた1/12楽器記事はひと段落かな?
また何か思い立ったら撮影してみたいと思います。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

アップありがとうございます 
こんばんは。アップありがとうございました。
beckのとき同様、これから探していくのにとても参考になります。
実はここから私のbeck収集が始まったんです(笑)

弦は、ばらつきがあるんですね…その時は接着剥がせるかな(^_^;)
やはりディテールや塗装はこちらは少し甘いですよね~
monoシリーズいくべきか、beckの欲しい2点をいくべきか…

そういえば! 前々回ギター持たせるフィギュアのコメでは、
お礼を忘れてしまい、すみませんでしたm(__)m
あの後、まさかの念願の竜介フィギュア&アンプが安く見つかりました!
ルシールも。
ポーズは固定ですが、いいですね。
何よりアンプ…素晴らしい!
なぜこのメーカーはもっと生産しなかったのか不思議ですね
あとは、サンダーバード茶とシクレSG~(^_^;)


 
GSさんこんにちは 
なぜかフライングVのシークレットは、
ピックガードが白でボディがゴールドなんです。
今CDショップに貼ってあるB'zのポスターぽいのが撮りたくて、
色々と探してるんですがまだ見つからなくて・・・
(松本氏のVはゴールドじゃないですが妥協してW) 
 
 
■マロンさん
おおー!おめでとうございます!!それはホントにまさかの発見ですね!!
自分は当時店頭で散々見ていたのに購入せず。。。激しく後悔しています。

1/12楽器関連で一番出来が良いのはbeckのアンプですね:)
あれはホントにスゴイです。再販的にアンプ単体で販売された時にもっと買っておけば良かったなあ。

ディテールやギターらしさは圧倒的にbeckなんですよね、
ただ弦の存在も大きいし、どちらか一方となると悩ましいですね〜
まずはお探しのサンダーバード&SGを無事確保できると良いですね!

■HIRO-PENさん
見てきました!シークレット3種だったんですね!!
まあSGでもFVでもゴールドトップは違和感もありますが、全部ゴールドなストラトは明らかに『ハズレ』ですねえ。。。残念:)

無事見つかると良いですねFV!!ピックガード白なら見栄えも全然違うし!
 

Leave a Comment



 
10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター