talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

多摩川「園」だらだら散策。


Category: ■写真■ > 風景、スナップ、その他   Tags: ---

駅名の「多摩川園」から「園」が外されてから随分経つものの、今に至ってもついつい「多摩川園」と呼んでしまう東急「多摩川駅」。
遊園地『多摩川園』は見た覚えすらなく、元々は隣接していたらしい『田園コロシアム』も何かを観戦する機会のないまま89年に閉場。(アンドレvsハンセン観たかったなあ)
かつては河川敷に「巨人軍多摩川グラウンド」もありましたが、それも98年からは単なる大田区の野球グラウンドとなり、今となっては本当に「何があるわけでもない駅」。

何があるわけでもないにせよ、幼少の頃から馴染みがあり、現住居からもそう遠くないので時折ブラブラ散策してまして、今月ささっと出向いた際の写真をアレコレ。(※大した写真はありません)

『菜の花を撮るよ』と出発したものの、思いのほか疎らに生えてまして(汗

(クリックで拡大です)
何年か前はもう少しまとまって群生していたと思ったのですが。。。

『ま、それならそれで』と、

超望遠で切り取ってみました。(手前の白いのはハマダイコン。ナノハナだと思っていた黄色い花はセイヨウカラシナなんだそうです。)

少し前の記事でm4/3のマクロレンズの存在意義が危うい旨の話をさせて頂きましたが、我ながら『なんだよ、そんな寂しい事言うなよ』と、

無理矢理使ってみたり(汗
m4/3の真骨頂は、こういった『自然撮影での接近戦』。(判り易く言うと一般的な一眼レフよりも「小さい物を大きく撮れる」上に、マクロ撮影ではピントが浅くなってしまうところもm4/3の特性「ピントが深い」でカバー、小型軽量のため持ち出すのも容易。)

なお付近はハマダイコンがかなり多いですが、外来種であるセイヨウカラシナの侵攻を防ぐ意味もあるとかないとか。

別の場所ではシャガも咲き始めていたり。


珍しいらしい(レア度数は不明、確かに他所で見た事がないかも)、緑の桜も撮っておきました。

(クリックで拡大です)

名称だけは知っていたものの、実際に歩いた事の無かった『六郷用水』にも足を運んでみました。

桜満開の時期なら違ったかもしれませんが…ま、わざわざ行くほどの事はないかな?レベル。地域の歴史に想いを馳せるには打ってつけですね。(写真のピンクの花はキクモモ(菊桃))

というわけで、再び河川敷。

(クリックで拡大です)
テントウムシもお目覚め。
オリンパス60mmマクロなのでもっと寄れますが、このくらいでもキレの良さはハッキリ視認出来ます(クリック拡大先は原寸にしておきました)。

こちらは求愛ダンス中のハクセキレイ。

動画で撮ろう!と思った矢先に飛び立ってしまいました。。。

沢山居過ぎて、物好きな自分ですら『ああ、ムクドリか』とスルーしかけてしまうムクドリ。群れも居ましたが、こちらはご夫妻?

(クリックで拡大です)
周辺で見かけた野鳥は、ハクセキレイ、ムクドリ、ハシボソガラス、ヒドリガモ、コガモ、オオバン、オオサギ、カワウ、カイツブリ、トビ、といったところ。
(丸子橋周辺はヒドリガモが多かったのですが、いつの間にかオオバンだらけになっていました)

というわけで、面白い写真も何もなく恐縮デス、取り急ぎの多摩川「園」ブラブラ散策でした。



文章と画像
GS
諸事情あって長時間の散策は難しいのですが、
暫く歩いていない別のルートもあるので近々に再訪予定。
ついつい長玉に偏ってしまうので、
もう少し風景的な写真を撮ってきます。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

こんばんはGSさん 
S.H.Figuarts 峰不二子が手にはいりましたよ

お遊びで種類の多い「アキバブルー」の手首使ってみました。

http://hiropen77.blog.fc2.com/

あとハンドガン用の持ち手にトミーテックのリトルアーモリー(銃器シリーズ)がバッチリ使えます。
 
おおー 
HIRO-PENさん、こんばんは!

早速遊んでますね!我が家にも到着しましたが、未着手です〜
むむアキバブルー!!投げ売りされてるようなので買ってみようかな!(...と、また新たな出費が(汗))
S.H.Figuarts、一般的な1/12より僅かに大柄なので、どうしてもスケール感が引っかかってしまって
ハーレークィンで試しかけて『やっぱり小さいなあ』と断念。。。不二子でも試してみます!
 
GSさんこんにちは 
紹介したリトルアーモリー使ってみました。
参考になれば幸いです。
http://hiropen77.blog.fc2.com/

ふじこチャン~~~結構遊べます!

そう言えば昔々黒のボディスーツでベース弾きながら唄ってた、
スージー・クアトロって女子ロッカーがいました。
 
おー!ありがとうございます!! 
HIRO-PENさん、おはようございます、
不二子ちゃん良い感じですね!(まだ開封していません(涙)

リトルアーモリー、やはりS.H.Figuartsには少し小さいようですが
雰囲気は良い感じですね!

スージー・クアトロ、自分は世代ではないのですが
10数年前、頂いたネタ振りで12インチフィギュアのカスタム(?)をしたコトがあります。
カッコ良いですよね、スージー・クアトロ!(見た目)
 

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター