talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【野鳥】 ツグミ。


Category: ■写真■ > 野鳥   Tags: ---

先週の水曜、桜の様子を観に行った際に出会ってしまったツグミ。余程良い餌場だったのか、公園で越冬している内に人に慣れたのか、こちらの存在に全く動じる事なく黙々と食事に勤しんでいてくれたので、こちらも黙々とm4/3の40-150mmF2.8のテスト撮影敢行。

というわけで、本日の『珍しくもなんともない野鳥』はツグミです!


(クリックで拡大です)
シベリア辺りで繁殖、寒くなり過ぎると越冬のために日本や台湾、ロシア東端などに南下。
かつてはかなりの数が来日していたそうですが、焼き鳥好きな日本人に乱獲され来日数激減。。。
とはいえ、今でも別段珍しい存在ではなく、河川敷や都会の公園でも見る事が出来ます。
(来日中は基本単独行動ですが、帰り支度が始まる頃には群れを成すようです)

開けた草地好きなムクドリと違って割と何処にでも居ますが、やっぱり虫の探し易い平地に居る事が多い気がします。

(クリックで拡大です)

これは鳥見を始めたばかりの頃に撮った、ちょっと不思議な個体。

寒くて膨らんでいたのか、なんだか頭身率が。。。(このままの姿で走り回っていたので若い個体だったのかも)

ちなみにツグミもシロハラのように妙な声で鳴く事があるようで、『いったい何が居るんだ??』と必死に探したらツグミだったなんて事も。野鳥の声の録音をメインにされている方がいるくらい、野鳥の鳴き声もまた興味深い世界です。
(鳴き声に集中している時に『キィィィーッ!』っと自転車のブレーキが鳴るとコッチは大混乱!!!)

でもって、冒頭の先週出会ったツグミ。

(クリックで拡大です)
日陰な上、道路に面したエリアなのでロクな写真ではありませんが、諸々のテストを兼ねて延々と撮影。
しきりに地面を掘っていたので『なにがあるんだろう???』と、眺めていたら…

(クリックで拡大です)
ホジってホジって

(クリックで拡大です)
取れました!(テストを兼ねた1/160秒なので、やや被写体ブレご容赦!)

ででーん!(虫の幼虫もご容赦!)

甲虫の幼虫のようです。音を頼りに探しているのか、目視で地中の動きを察しているのか、とにかくピンポイントで掘り起こしていた模様。
ISO400 F4 1/160sec.、ピント固定の秒間10コマでカタカタ撮ってみていたのですが、ちょうど上手い具合に撮れてて良かった!!(正直、撮影中目視では何を食べたのか見えませんでした(汗)

そんな訳で、ツグミは本当に珍しくもなんともない野鳥の一種ですが、トラツグミは別格!

都内某所でこの後ろ姿を目撃、当時は野鳥図鑑をよく眺めていたせいか、即決で『トラツグミ!』
ツグミ族は走るのが本当に速く、ギリギリ捉えた1枚がコレ。

今に至っても手前の枝が心底憎たらしいのですが、都会の公園であれば出会えただけでもラッキーです。

一方で『自然が少ないエリアが故に観察し易い』という側面が無い訳でもなく、
大自然の中なら

都会の公園だと

鳥の行動範囲がかなり限定されてくるので、探し易かったりもするのです。
まあ、どっちが良いかと言えば

自然の中ですけどね。

というわけで、都会の公園でも見られる珍しくもなんともない野鳥、ツグミでした!



文章と画像
GS
都会の自然散策withオリンパスシステム、完全に軌道に乗ってきまして
週末も、ごくごく僅かな時間ながら久々に多摩川河川敷を散策、
水鳥を色々見られて充実した時間を過ごす事が出来ました。
スタジオ撮影も諸々進んでいるので編集が追いつきませんが(汗
追ってご報告させて頂く予定デス!

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

ツグミン 
コチラではご無沙汰してしまっております、Maverickです。(^_^;)

ツグミン、シーズンになるとまだ来ていないかな~とか、
ワタシも好きですよ~♪

 ハチジョウツグミや、四畳半とか六畳とか言われる中間種とかじゃないかと
 探したり、今の季節、入れ替わりとなるクロツグミと一緒に居たりする事も。

 以前この時期にツグミ、クロツグミ、シロハラ、アカハラとツグミン4種が
 一緒に居るというラッキーな場面にも遭遇しました。 (^O^)/
 
クロツグミ!! 
Maverickさん、おはようございます!

おおー!ツグミとクロツグミが被る季節があるんですね、
クロツグミだけでも観た事がないのに4種セットだなんて羨ましい!!!
アカハラもこっちではあまり見かけないんです。。。

そうですね、ハチジョウツグミや中間種も見逃せませんね、
すっかりご無沙汰気味だったので野鳥眼を鍛え直さなくては!
 
GSさんお久しぶりです 
40-150mmF2.8メチャ欲しくなりましたよ。
でも鳥撮りにハマるとレンズにお金が...お金が...(笑)

新しいアイテム入手しました。

http://hiropen77.blog.fc2.com/
 
おおーーー! 
HIRO-PENさん、こんばんは!
よく見つけられましたね、おめでとうございます!!
自分のは再販版の2段組セットなので、また何かの機会に再販あると良いですよね
(自分も、もう2セットか4セット欲しいところデス。。。)

40-150mmF2.8、ホント便利で面白いレンズです。
300mmハーフマクロ級なので、静物撮りにも取り入れてみようと思っています。

そうなんですよね、野鳥撮っていると300mmだろうと420mmだろうと、物足りなくなってくる(汗
価格帯や重量などの『ちょうど良い妥協点』として、40-150mm+テレコンを愛用していきたいと思います。
フォーカスリミッターが無いのがやや難点ですが、12-40mmF2.8の相棒にいつか是非!!
 

Leave a Comment



 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター