talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

クラシコ直前スペシャル!!


Category: ■ACTION FIGURE■ > その他可動人形。   Tags: ---

昨年末に発売になったユニオンクリエイティブ TOYS ROCKAのバルセロナシリーズ、何を隠そう全然知らなかったのですが、別のアクションフィギュアを捜索していたKが目撃、コレはヤバい!しかも40〜48%オフ!!
というわけで、颯爽とゲットしてしまいました、MSN+イニエスタの全4種デス。

スポーツ系のデフォルメフィギュアでは珍しくない手法ですが、本人に全く気を遣っていない風刺画的な造形ニュアンスが良い感じ。特にこのメッシはあまりに秀逸!!

付属品はスタンドとボールのみ、ミニマムな商品構成ではあるもののヘッドの可動眼球、ボディの多関節っぷりでプレイバリューに不足はありません。(出来ればもう一つ別の表情パーツが欲しかった!!)

二の腕、太ももにロール関節も仕込んであるので、実際かなりワキワキ動きます。
スタンドの出来も上々なので、ジャンピングボレーもお手の物。

今季、スアレスが決めた低い弾道のジャンピングボレー渋かったなあ。。。
(万が一にもシュートをふかさないよう、上から叩き付けるようにジャンピングボレーでシュート)
とは言え、ああいう一瞬の判断もスゴいですが、スアレスの真骨頂はパスの受け方ですよね。もしくは前歯アタック。

スアレスもよい感じなデフォルメ感、どこからどう見てもスアレス。

一方で、少し残念なのがネイマールJr.

ネイマールはこんなに漢っぽくないので、出来ればそこかしこに滲み出ている『オレ可愛い?』オーラを再現して欲しかったなあ。色ももっと浅黒くあるべきだし、やっぱりコレは似てないと思います。

今季は前半にメッシの長期欠場がありましたが、まさに怪我の巧妙!メッシ不在によりネイマールが遂に覚醒した感があり、『これから』の選手の『これから』に期待しています。

さておき、世界最強3トップMSNのみならず、サイドハーフのイニエスタがラインナップされているのも好感度大吉!

個体差か眼球がやや奥まっていますが、地味な雰囲気はバッチリ。

ラキティッチとピケも欲しいところだしレジェンドシリーズみたいな退団や引退した名選手も欲しい!!
(投げ売りされている現状を鑑みると、バルサシリーズ継続は絶望的ですが。。。)

■眼球可動
リボルテックの眼球可動と同じシンプルな仕様で、大きな問題はありません。
…が、何故か下の写真のように保護パーツ(?)がある個体と、無い個体がありました。

白い保護パーツには余計な軸が生えているため、このままでは眼球を動かす軸に干渉してしまうので、余計な軸を切除するか、パーツごと外してしまうほうが良さそうです。

■関節の固着問題。
大幅な値崩れの要因の一つであろう『関節の固着』。
やや軟らかい素材に塗料が入り込んで固着を誘発している模様、特にヒザと二の腕&太もものロール関節が固着してしまっているケースが多いようです。

僅かな固着であれば強めに回転させるだけでパキッと治りますが、こういったやや軟らかい素材は軸が「ねじ切れ易い」ため、固着している場合は無理に回転させるのは禁物。(回転しているように見えるだけで、実際には軸が回転していないので最終的に軸がメス側に入ったまま千切れてしまいます)

温めるのも勿論NG、軟質系素材が軟らかくなるだけで固着は変わらず、悪影響のほうが大きそう。

というわけで、固着した関節の改善方法は『折り曲げるように軸を抜く』。
まっすぐ引き抜ければベターですがパーツの形状から少し難しいので、折り曲げるような方向(横方向)にゆっくり力を加えていくと比較的安全に軸を抜く事が出来ます。
我が家で購入した全8体のうち4体、計6箇所の固着がありましたが、これで全て解決出来ました。
※固着の程度次第なので、改善作業は自己責任でお願い致します。

では固着問題が解決したところで、

クラシコ直前!バルサ最新情報!!


遂に明らかになったバルサの秘策、
新境地に突入したメッシの必殺『分身メッシ!』

メッシからメッシへのパス!!!(おーい)

そしてどのメッシが蹴るのか判らないトリプルメッシFK!

...蹴るのは一人だから、あまり意味がない気もするけど...。

というわけで(?)

バルサ好きでアクションフィギュア好きなら40〜48%オフ(一体2800円くらい)はお買い得!!
修繕不可能なレベルの固着があるかもしれないので安直にオススメは出来ませんが、個人的にはかなり気に入っています。

デフォルメのバランス感も少し目新しく、今後のTOYS ROCKA!のラインナップにも興味津々デス!



文章と画像
GS
もう言うのも書くのもイヤになりますが、
『もう4月!!!』
...いろいろ頑張りマス。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター