talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

パッチのハナシ。


Category: 寝言   Tags: ---

昨年からコツコツ買い集めている『パッチ』。
発端は勿論1/6ミニチュアのパッチ。

ミリタリーフィギュアに付属してくる1/6パッチの「実物」を探している内、続々とカッコ良いパッチを見つけてしまい、すっかり夢中に。

個人的なメガヒットが

写真中央のHONEY BADGER!そう、ラーテルのパッチ!!!(弊ブログの何処かにラーテルに夢中になった話があるハズですが、かなり前の記事なので何処にあるのやら)
英名HONEY BADGER、現地名(?)ラーテル、(和名はミツアナグマ)が本当に好きなので、コレは嬉しい発見!
写真の通り刺繍バージョン(上)とPVCバージョンがあり、どちらも色は『SWAT』ですが、刺繍とPVCでは随分色が異なっています。

...と、ココでラーテル愛を爆発させてしまうとパッチの話が進まないので、ラーテルについてはまた改めて。。。

こちらは変わり種、国内製品の

モンハンパッチ。昨年何種類か発売になったようですが、この『上手に焼けました』なパッチのみ購入。
なにしろコレで1500円もするのです、なかなかの贅沢品。

でもって、

1/6ミニチュアを先に持っていた2つも実物をゲット。
MIL-SPEC MONKEY社のDEATH MECHANICとFUN METERです。(後ろのバッグに付いているのが実物のDEATH MECHANIC)
デス・メカニックってネーミングだけでもかなりヤバい逸品。FUN METERのほうも楽しさレッドゾーン突入状態なのが良い感じ。(ただし、ミリタリー系用品なので『戦場で楽しさレッドゾーン突入!』...ちょいとブラックなユーモアです)

FUN METERのほうは実物と1/6ミニチュアのデザインが微妙に異なっていて、

恐らく1/6のほうが古いデザイン...なのかな、同じデザインの実物は見つけられませんでした。(別メーカー???)

MIL-SPEC MONKEYには他にも色々とブラックユーモア系のデザインが多々あるので見ているだけで楽しい...かどうか判りませんが、個人的にはかなりツボにハマっています。

で、こちらが1/6フィギュア用の別売りパッチセット。

MIL-SPEC MONKEYはパッチ界では有名なんでしょうね、このセットにも複数含まれています。
(実物のMAJOR LEAGUE SNIPERも欲しいんだけど、カラー版がなかなか見つかりません)

特殊部隊系のミリタリーフィギュアには、もれなくパッチが付いてくるので

ミニチュアパッチもかなりあります。(写真はごく一部)

1/6パッチといえば、2002年頃に発足、翌年に頓挫した警察系特殊特殊部隊TEAM CASTLE(通称キャッスル隊)作成時に大量のパニッシャーパッチを作ったのも懐かしい思い出デス。。。

(最終的に隊員数11名に到達。その辺りで装備のキットバッシュに疲れ果て、現在どこかの段ボール内で眠っています。また着手するのも良いかな?と思ったりもしますが、なにしろ当時のヘッド(ミリタリー末期のHOTTOYS等)なので、今更感もスゴそう)

...そう、G.S.FORCEの前にキャッスル隊が居たので、中途半端な特殊特殊部隊は前科二犯なのです(大汗

今回引っぱり出されてきた、

このフィギュアは何年か前に計画していたPMCチームの紅一点。(結局隊員は増えず、ヒゲオヤジの相棒止まり)
ZC GIRLのRANKYを軸にアレコレそれっぽいモノを装備させただけのものです。
当時はこのZC GIRLの素体、『...今更これもなあ。』でしたが(クールガール2.0直系のボディ)、シームレスボディに疲れてきた今、むしろこの素体に安堵感すら覚えます。一周して悪くない、的な。

...いや、この記事はパッチのハナシだった(汗

というわけで、パッチにまつわる諸々でした!(無理矢理なまとめ御容赦!!)




文章と画像
GS
先月の大発掘会で、クールガールやらなんやらも
続々出土しているので、忘れないうちに撮影して掲載したいと思います。


関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター