talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

m4/3 だらだら日誌。(主に野鳥撮影のハナシ)


Category: ■写真■ > 野鳥   Tags: ---

只今撮影スタジオがキューポッシュに占拠されているので、お茶濁し的だらだら日誌。
ボヤボヤしていたら梅やカンヒザクラが開花、いよいよ春も間近だなあ...と遠い目をしています。
...まあ一年中遠い目してるんだけど。
(しっかりしてください)

以下、一年中遠い目をした困った人がブツブツ言っているので、
『...春だなあ』と読み流して頂ければ是幸いデス。

で、なかなか『火を吹かない』、我が家のオリンパス40-150mmF2.8。
コゲラに出会うも遠い。しかも、ほぼ真上(汗
(以下、クリックで原寸画像です)

(クリックで原寸画像です)



(クリックで原寸画像です)

ドンドン登っていっていて、ますます遠ざかり遠ざかり...。
(なお副産物として頭上から降ってきたサクラの皮はKが戦利品として回収)

別の日、シメ、シロハラ、ツグミ、と冬の公園野鳥に連続して出会ったのですが、薄暗過ぎて残念賞。

キンクロなら付き合ってくれそうなモノですが、これまた遠い。

(クリックで原寸画像です)


コレでは折角の超望遠レンズが300mm級ハーフマクロ状態...と思っていた矢先...


(クリックで原寸画像です)

遂に!!!比較的近い距離でメジロを撮る事が出来ました!(抜けが住宅なのは御愛嬌)


(クリックで原寸画像です)

↑ちょい奥ピン&ちょいブレですが、ピョンピョコ動き回るメジロ相手なので許容範囲として下さい。

E-M5mk2はピント露出固定で最大10コマ/秒、AF活かしだと最大5コマ/秒と、動体撮影には少し心もとない感もありますが、こういった『小さい上に高速移動する被写体』の撮影であればAFの追尾は期待出来ないので10コマ/秒の連写Hが無難そうですね。(像面位相差AFのE-M1ならまた違うかも)

ともあれ、ようやくローパスレス機+高解像望遠レンズの真価を実際に体感できて一安心。

オマケに

(クリックで原寸画像です)

メジロの脇毛も撮れました。(胴部は被写体ブレを起こしているのに頭部は止まっている奇跡の1枚!)



文章と画像
GS
随分前、鳥見のオジサンが訳知り顔で
『いや〜結局さ、なんだかんだ言っても距離だよね。』と、
周囲の大砲軍団を苦笑いさせていましたが
一つ、真理ではあると思います。
(勿論それだけじゃないけど)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

GSさんお久しぶりです。 
遂にE-M5 Mark II買ってしまいましたよ!
使い勝手はGSさんの記事どおりでしたが、
新兵器にウキウキしています。

奇跡の53歳!浜田麻里のフィギアものマネに最近ハマってまして、
ステージアクションが多彩な人なので結構面白いです。

2年位前のLive映像で歳のわりには良く声が出てると思います。
好きでない系かも知れませんが・・・
話のタネに見てやって下さいまし。

http://www.youtube.com/watch?v=aGqetYAEvuw
 
 
HIRO-PENさん、お久しぶりです、
ロックネタが全然進んでなくてスミマセン〜(汗

おおー!奇跡の53歳、いやスゴいですね。ビックリです。
熟練の域に達していると、ある程度『楽に声を出す』方法が身に付いていくのかもしれませんね。

E-M5mk2おめでとうございます!
いやホント快適ですよね、EVFも見易いし、操作系も使い易くなっているし。
そろそろ散策にも良い頃合いな季節、お互い忙しくなりそうですね!
 

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター