talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【S.H.Figuarts】 ブルース・リー


Category: ■ACTION FIGURE■ > その他可動人形。   Tags: ---
コレはトンデモないデスクトップブルースリー降臨!!

というわけで、今回は趣向を変えて、撮影ブースではなく作業デスクの上で撮影してみました、
S.H.Figuarts ブルース・リー!(単に座って遊びながら撮影しただけのズルズル記事です)
S.H.Figuarts ブルース リー
これはマジでヤバいです。これ以上ないほどデスクトップ ブルース・リー、貴方のデスクにもブルース・リー降臨状態です!!!

デデーッデー♪(←脳内BGMが終りました)

※以下、ブルース・リー狂がお送り致します。乱筆乱文、雑な写真、予めご了承下さい。
(全てE-M5mk2&12-40mmF2.8、部屋の天井照明のみの手持ち撮影です。)

いや、コレは本当に『ヤバい』の一言に尽きます。ここ15年くらいのブルース・リーアクションフィギュアはエンターベイ3体、ホットトイズ2体を所有していますが、

ブルース・リー感で言えば、このS.H.Figuartsが現時点での最高峰。
S.H.Figuarts ブルース リー

正直、この顔は微妙かな〜と思ったけど、(この表情に関してはサンプルから劣化して見えます)
S.H.Figuarts ブルース リー
使い方、見るべき角度があるんですコレ。※後ほど解説させて頂きます。
(手首の可動に制限がある以上、軸の差し込み角度違いの平手は不可欠だったと思います。ここは残念)

『ジャッキーチェンの首捻り顔』、必須だったか判りませんが、
S.H.Figuarts ブルース リー
別メーカーが『オハラ踏みつけ顔』付属なので、対抗処置だったのかな???

というわけで、表情パーツは4種。『デジタル彩色技術』という手法でプリントされていて、1/12スケールの大量生産品とは思えないクオリティ。特にブルースリーは目に特徴があるので(僅かに内斜視?)、目つきが違うだけで『...似てない』となってしまうのですが、コレはスゴい。問答無用にブルース・リー。ヘッド原型も素晴らしく、正直「アーニーキムよりスゴいかも」と心底脱帽です。

S.H.Figuarts ブルース リー

S.H.Figuarts ブルース リー

S.H.Figuarts ブルース リー
ヤバいでしょコレ。
サンプル写真の段階では何処かイマイチ感もありましたが、予想を遥かに上回る出来映え。
これで布衣装だったらなあ...という思いもありつつ、まあ1/12アクションフィギュアというカテゴリーなので致し方ないか。

可動に関しては、下半身にやや不満が残ります。
S.H.Figuarts ブルース リー
サイドキックが上がりきりません(涙) (Outside用手首も欲しかった...)

軸足を捻れば
S.H.Figuarts ブルース リー
蹴り上げる事は出来ますが、これだとニュアンスが違ってしまうのです。

S.H.Figuarts ブルース リー
ほぉぉぉぉ
S.H.Figuarts ブルース リー
アチャァッ!! ほぅ〜ぉぅ〜(←余韻)

これはこれでカッコ良いけど、やっぱりOutsideが決まらないのは少し寂しいですね。

と、おもむろにウォーミングアップ開始。
S.H.Figuarts ブルース リー
ヤバイヤバイヤバイヤバイ
S.H.Figuarts ブルース リー
首の可動は最高デス!!!

いやホントに、これ以上ないくらいデスクトップ ブルースリー。

付属品は、Enter The Dragonの地下牢戦をイメージしたミニマムな構成ですが、必要十分。
S.H.Figuarts ブルース リー

S.H.Figuarts ブルース リー

先ほどの微妙な表情パーツも、
S.H.Figuarts ブルース リー
『余韻で何処を見ているのかよく判らないブルースリー』の再現には最適!!!!

ヌンチャク用の手首は足りてないなあ。。。(握り手のみ付属)
S.H.Figuarts ブルース リー
両の平手で固定する手首と、決めポーズ用の角度違い平手が欲しい。
魂ウェブ限定で追加オプションセット出して欲しいなあ!!!(追加表情パーツに笑顔も欲しい!!!!)

S.H.Figuarts ブルース リー
筋肉の表現も絶妙ですね、
S.H.Figuarts ブルース リー

そして、本当に『参りました!!m(_ _)m』だったのが
S.H.Figuarts ブルース リー
血舐める用手首。細かいよ!細か過ぎるよ!(感涙

というわけで、近年稀に見る傑作1/12アクションフィギュア、S.H.Figuarts ブルース・リーでした!
S.H.Figuarts ブルース リー



文章と画像
GS
撮影中、頭の中で怪鳥音が鳴り止まず。
...誰か良い医者を紹介して下さい。

というくらいの(?)ブルース・リー好き、ですが
今回のポージングは全て脳内資料を元に再現しているので
もっとブルース・リー好きな方からは『ちょっと違う』と言われてしまうかもしれません(汗
どうもスミマセン。

なお、1/12アクションフィギュアなのでネット上には
『ネタ写真』が広まっていることと思いますが
ホントにそういうの見たくないので、ネタ写真はナシ!

...と思ったものの、作業デスクには人形がアレコレあり、折角なので
S.H.Figuarts ブルース リー
作業デスク常駐のヨーダ師匠と夢の共演。

S.H.Figuarts ブルース リー




関連記事

web拍手 by FC2

Comments

 
こんばんわ 
「オハラ踏みつけ顔」が一番気に入りました。12インチ造型でも欲しいですね。
私もHOTTOYS師父はお宝保管しています。
 
 
PVC-ARTさん、こんばんは
判り難くてスミマセン、「オハラ踏みつけ顔」はfigma、
こちらは「エキストラのジャッキーチェンの首ひねった顔」です。

ホント12インチにも複数の表情パーツが標準装備になればいいのになあ...と常々思っています。

HOTTOYS李師父も結局あれで打ち止めっぽいですね、
その先の展開に期待していたのですが、地元香港ではもうそれほど人気がないのかもしれませんね。
 
ブルースリー 
のファンの方(私もですが)って天文学的な数なので、その数だけ批評はありましょうが
今回の12分の1の方がサイズ的にも価格的にも購買層が増えるでしょうね

とにかく表情がイイですね!
マンガっぽいと言えばそれまでですがよく再現してあると思います^^

TOYとして見ればHOTTOYSのリーが完成度が一番ですが、顔が、、悪くないんですけどカワイイ
万人受けするテイストなのが凄く残念。
・・あれはエンタベの仕上げを意識してHOT流の味付けをした結果なんですかねぇ
 
 
ponyboyさん、こんにちは

個人的にはこのS.H.Figuartsリーがパウンドフォーパウンド1位です、
サイズから来るマイナス要素も、顔のブルース・リー感で補えてしまっています。
(真顔と流し目のほうだけで満足なので、今一つの曖昧な表情とジャッキーチェン首折りはオマケ的な感じで)

HOTTOYSはキャスティングミスとしか思えませんでした。
わざわざアーニーキムを引き抜いたのに「燃えよドラゴン」を担当させず、結局笑顔のほうだけですもんね。
眼球可動のノウハウがユリ氏にあったからかもしれませんが、眼球可動を省いてでもキム氏で行くべきだったのに!!!と、未だに残念でなりません。

アーニーキム在籍時のエンターベイも、量産時の劣化でキム氏原型を完全には活かしきれていなかった感が強いし、キム引き抜かれ後の『死亡遊戯』も紆余曲折あって「軟着陸」的なモノにはなったけど、やっぱり顔は不満の残る出来でした...。

この先も12インチブルースリーにはあまり期待出来そうにないので、S.H.Figuartsに別売りパーツセットが来る事を願っております。(...無いだろうけど(汗)
 
 
こんばんわ  おっとそうでしたかぁ...「

しかしコチラのヘッド・・・燃えよドラゴン」踏み付け顔は「ドラゴン危機一髪」12インチ

咆哮造型よりも味わいがあってGOODですねぇ~。

HOTTOYS・・・背景ジオラマと可動眼球、キム氏の造型ではなかったにせよ・・・

ノーマルボディとダメージボディを限定で販売する手法に少々呆れました。

しかし肉質は違いますがキム氏のスマイル師父ボディが「燃えドラ」ヘッド装着可能だったので

良しとしました。 最近は12インチサイズよりもコチラのサイズとメーカー品がトレンドというか

ファン層が幅広くなってますね。 先だって寺沢武一氏の「COBRA」3体セットが18,000円で

驚きました。私は無可動ですけどフリュー製というクレーン用のものをGET。

最近になって「COBRA」には妙に萌えてます。
 
 
PVC-ARTさん、こんばんは

それは完全に盲点でした、ヘッド互換!!!(ホントに考えてもみませんでした)

そうそう、あの売り方も本当に参りましたね、「通常版」と「出荷数の少ないボーナス版」。
質の良い眼球可動だったり衣装、小物、背景と、良い面も多かったので、
やっぱりあの『燃えよ』と『笑顔』で終ってしまったのが本当に残念デス。

そうですね、国内は完全に1/12スケール主流ですよね、
あの頃(10数年前)の段階で、国内メーカーの間で『1/6はもう終了』的な流れが出来ていたと聞いていますが、実際今でも1/6スケールを継続しているのって大手ではメディコムトイくらいですもんね。
やまとのウェスタン12インチとか好きだったのですが。。。

COBRA、連載当時ガキんちょ過ぎて理解出来ず、今に至っても解っていません!!!
クレーン用のプライズ、クオリティ上がってて面白そうなのが色々ありますね、
必然的に比較的小さめのスケールなのも飾り易かったり。
 

Leave a Comment



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター