talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【DAMTOYS】 GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV


Category: ■12inch FIGURE■ > DAMTOYS   Tags: ---
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
強面系記事が続きます、ようやく発売になったDAMTOYS GANGSTERS KINGDOMダイヤモンド4 ミレフスキー!バイク用のプロテクタージャケットに身を包んだ某ドルフ・ラングレン調、もはやギャングというより戦闘マシーンな佇まいです。
※以下、毎度お馴染み、ざっくりレビュー。簡易レポート程度にご覧下さい〜

全身カット
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
こんな感じ。メインアームは超々ロングバナナマガジンなRPK
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
(クリックで拡大です)
漫画チックに片手腰だめでバリバリ撃って欲しい雰囲気ですが、もちろん
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
(クリックで拡大です)
ある程度キッチリ構える事も出来ます。ジャケット自体の厚み+プロテクターの干渉もあるので、可動域と動きのスムースさは制限あり。まあこの風体なら致し方ないですね。

サイドアームにはシルバーのM1911。銃口付近が少し煤けていたり芸が細かい!!
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
(クリックで拡大です)
折角だからDAMTOYSクオリティのトカレフやマカレフが欲しかった感もありつつ、今後に期待したいと思います。トカレフorマカレフなら東欧マフィアっぽくて良いと思う…って東欧マフィアなんて全然知らないけど(汗

■RPK
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
(クリックで拡大です)
RPKの出来の良い1/6ミニチュアが欲しいなんて思ったコトは只の一度もありませんでしたが良い感じデス。
※RPK…AK(AKM)ベースのソビエト版SAW(分隊支援火器)。
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
折り畳みストック...と検索してみたところ、空挺部隊用のようです。(RPKS?)
M1911は『如何にも』な赤い★マークが良い感じ!

■ちょっと気になる点
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
■スカーフ…この形に糊付け(?)されているので装着は楽チンですが、サンプル写真のようにはならず!(もしかしたら個体差があるのかも。
■ショルダーホルスター…造りがタイト過ぎてM1911がピシっと入りきりません。(これも個体差あるかも)
■ベルト…明らかに量産時の設計ミス、長過ぎて本来活かせるハズの長さ調整穴がまったく使えない!!幸い穴を使えなくとも見栄えは問題ありませんでしたが、なんだか少し残念。

それとダイヤモンド3、スペード5に続き、今回もレアアソートの『シークレット版』があり、なんとシークレット版はハンドパーツが2つ多い!!!これはちょっとなあ。。。通常版の手首が少し物足りないだけに、シークレット版のみデラックスというのは釈然としない感アリアリです。

背面。
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
プロテクタージャケット(SCOYCO-AM02?)の出来は上々!ここにコストが割かれている分なのか、上記以外の付属品は控えめです。(腰のナイフ、ドラムマガジン用ポーチのみ)

■ブーツ
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
いつものカチカチ素材ブーツ。今回も踵がやや短く、真っすぐ直立させようとすると後ろにひっくり返ります。
毎回こうなので、これはこういう仕様...なんでしょうね。

■手首パーツ
DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
RPK用の他、ピストル用左手、ナイフ用の右手が付属。(計2組のみ。シークレット版には更に2つ付属!!!)
なんちゃってCQC的な遊び方も出来なくありませんが、う〜ん。どうせならナイフ用も右手左手欲しかったなあ。

※CQC…Close Quarters Combat。銃撃の難しい密着、もしくはそれに近い状況下を想定した軍用格闘術。
少し離れた近距離での銃撃戦闘はCQB(Close Quarters Battle)。

DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
と、いう感じ。付属品にやや物足りなさがあるのと、上記の微妙な不具合が少し引っかかりますが、総じて良い感じ。プロテクタージャケットがかなり良い出来映えで、パンツもそれほど癖のないデザインなので、もう少し安ければキットバッシュ用に購入!も悪く無いんだけど、円安効果も相まって少し価格帯が上がってきているのが残念。。。

DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
このマズル周辺が煤けたM1911がなんだかツボにハマっています。いいなあコレ。もちろんスライドも可動(バネ無し)、流石DAMTOYS!...トカレフかマカレフも是非いつか...。

以上、DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV簡易報告でした!

DAMTOYS GANGSTERS KINGDOM DIAMOND IV
顔は怖いデス(汗



文章と画像
GS
撮影の規模が徐々に拡大、
伴ってブログの更新頻度が下がり続けておりますが(大汗
なんとか帳尻を合わせてペースアップを計りたい...

っていつも言ってて、毎度実現出来ていないので
もうペースアップしません!
(開き直るな)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

うーん 
やっぱり小物と衣装が良いですね~
私もガンマニアじゃないのですが銃器の出来が素晴らしいですね。
確かに1/6フィギュアは価格帯が上昇中ですよね。でもそのなかでもDAMTOYは買いやすい部類に入ると思いますよ、、ま、お店によっても違いますが^^;
 
 
ponyboyさんコンバンハ!

遅レスで申し訳ありません〜!!
衣装&銃器、さすがDAMTOYS!なクオリティですね、
SoldierStoryの銃器は繊細でちょっと扱いに困る事がありますが、
DAMTOYSのは比較的ガッチリした造りなので、幾らか安心して扱えるのも嬉しい要素です。

振り返ってみると、DAMTOYSに関してはここ一年それほど値上がりしてないですね、
15,000円超えクラスとなると、パーツ取りにチョチョっと買うには躊躇してしまいますが
ボックス物のセットとしては確かに手を出し易い価格帯に留まっていますね。
このシリーズも限定品を除けばボチボチな発売ペースだし、これ以上の値上がりさえなければ更に長い付き合いになりそうです。
 

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター