talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【playmofan】 5587のおさらい(?)


Category: ■TOYS■ > プレイモービル。   Tags: ---

クリスマス強行軍も無事終わり、目下『クリスマス服を着せたドール』の普段着への着せ替えに奔走中!
25日に更新した5587クリスマスマーケット、とにかく時間との戦い(あとは気力の問題)で、かなり急ぎ足になってしまったので、ちょっとだけおさらいです。
チョコレートバッグも勿論可愛いですが、個人的にはやっぱり『立体になったクッキー』が衝撃的でした。


可愛いし、デザイン的にも上手い事一つのパーツ(?)にまとまっていて、新パーツとしてはここ数年で一番の出来映え!
ちなみに手前にあるのは、2000年発売(14年前!!!)のアドベントカレンダー4の付属品シール。

これはこれで可愛いけど、立体化はやっぱり嬉しい。

今年はアドベントカレンダー買いませんでしたが、最近のは『似たり寄ったり』に思えるのは自分だけかなあ。(よく見てないてだけかもしれないけど)
どれが新しいのか、既に買ったのかそうでないのか、なんだか判らなくなってきております(汗
初期アドベントカレンダーはコンセプトが明確で面白かったのになあ。。。

お気に入りは勿論アドベントカレンダー4「クリスマスベーカリー」

http://www.playmofan.com/collection/3978.html
写真が古いので、来年撮り直そうかな!と早くもヤル気マンマンです。(早過ぎ)
今年はホント日程が押してしまい、考えていた写真が撮れませんでしたが、来年こそ!

っというわけで、今年のプレイモービル撮影は一応ここまで。
の予定ですが、ちょっと撮りたいイメージもあるので
思い立ったらチャチャっと撮ってみようと思います。


画像と文章
GS

一昨年辺りから別ジャンルに押され続けていた
我が家のプレイモービルですが、
自分の中で完全に息を吹き返したので
ドンドン行きます!
来年こそplaymofanに御期待下さい!

...引っ込みがつかなくなったぞ。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

小物が凄い 
こんにちは、犬一です。
先日はカメラについて教えていただきありがとうございました!
デジカメはほぼ初心者ということで、S120の方を買おうかと考えがまとまってきております。
慣れてきたらG16を……という感じです。
買ったらプレモのお写真をいっぱい撮りたいですです。

クリスマスシリーズのお写真を拝見させていただきましたー。
いやはや、可愛らしいの一言。この規模のお写真を撮るのは場所的にも大変だったと思いますが、本当に楽しくなるお写真です。
プレモの写真集を同人誌とかで出して欲しいくらいです。
で、プレモ自体も可愛いんですが、小物類の可愛らしいこと可愛らしいこと。
クッキーが立体になって1パーツになってるなんて見たこと無いので、ちょっと笑ってしまいました。プレモは凄い。

ボクも最近はプレモの建物とか小物とかに目が行くようになりまして、見張り塔とか中世のお店とかが欲しくてたまらなくなってきました。
あ、木はやっぱり手に入っておりません……なかなか良いのは見つからないですね(泣)。

とにもかくにも、ほっこりさせていただきました。
これからも良いお写真を撮り続けて下さいー。
 
 
犬一さん、遅レスでスミマセン、体調崩しておりました(汗

カメラの件、そうですねS120を使い込んでみて、より直感的な操作系が欲しくなったらG16、が良さそうですね。
まずは『広角側で寄って撮る & 望遠側で離れて撮る』、絞り優先モードで『絞ってとる、絞らないで撮る』、これを色々試してみると写真の基本術が見えてくると思います。(偉そうな物言いになっていたらスミマセン!!!)
絞りと露出補正(写真の明るさ)を自分でコントロールし始めると、S100系だと「一手間多い」ように思えてくるかもしれないので、その辺りが乗り換えのタイミングかな?と思います。
勿論そのままS120を使い倒すのも良いですしね。

>写真集
ホント浮かんでは消え、浮かんでは消え、と毎度検討してみてはいるのですが、販売するとなるとメーカーの許可がいるだろうし、いろいろ大変だなあ...と。

プレイモービルは小物が本当に色々あって、ミニチュア好きにはたまりません!
見張り塔いいですよね、四角い(?)塔なら解体して城壁を作ってみたり、色々楽しめます。
中世のお店系もホントにオススメです!!!(ちょっと高いですが)

木、うまく入手出来ると良いですね、自分も見て回ってみたのですが
木の入ってるセットって今少ないのかもしれませんね。
アドオン等で入荷があると良いのですが。。。

ようやくスタジオの改装も一段落したので来年からは気合入れて撮影を進めたいと思っております!
それでは、よいお年を〜!
 

Leave a Comment



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター