talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【SmartDoll】 テレスコピックスタンドの話。


Category: ■Doll・ミニチュア■ > 1/3ドール(SmartDoll, DD)   Tags: ---
スマートドール 末永みらい テレスコピックスタンド
以前の記事でちょこっと触れたままになっていた、スマートドール標準装備の『伸縮テレスコピックスタンド』がコチラになります。
昔からあるニョキニョキ伸縮する金属の棒をドール用の携帯式簡易スタンドに使う、というアイデア賞アイテムです。

スマートドールの背中には、オートマティック版(ロボットドール)で使う拡張用の「穴」が用意されていまして、(ダニーさん名付けて「スマートサポートソケット」)
スマートドール 末永みらい テレスコピックスタンド
現状のマニュアル版(普通のドール、BJD版)では、その穴を簡易スタンド用として流用(?)出来る段取りになっています。

単にポコっと穴が開いていたら『うーん』だったのは間違いないですが、(アクションフィギュアの背中のダボ穴嫌い派です)
このようにちょっと近未来的なプラグソケット風のモールドがあるおかげで個人的には特に違和感ナシ。
そもそもスマートドールの本流はロボット版、このマニュアル版は試作先行販売仕様的な位置付けだと思うので、これでいいんだと思います。(いや個人的にね)

おヘソもあるよ
スマートドール 末永みらい テレスコピックスタンド
...いやテレスコピックスタンドには何ら関係ありませんが:)

でもって、実際に立ててみると
スマートドール 末永みらい テレスコピックスタンド
こんな感じ。両足とスタンドの3点で自立出来ます。(左足後ろにチョコっと見えているのがスタンド先端)
ただしあくまで『携帯用簡易スタンド』、出先でちょちょっと撮影する際などに「シャッターを切るまで立ってなさい」的に使用するものなので、過信は禁物。
ガッシリした従来のドールスタンドのように使う事は出来ません。(実際にコケました)

というわけで、ディスプレイ用には『スマートエアスタンド』が発売される予定ですが、まだ先の事になるのかもしれないので現状では従来のドールスタンドを買ってくるか、アクリルケースに入れておくか、といったところです。

(我が家では60cmドール用のディスプレイケースに格納中。他の大型ドールの大半が座り待機していますが、みらいちゃんはジーンズの色移りが怖いので立ったまま過ごしています)

というより、後ろから見るとこうなっています!とか、伸縮具合はこんな感じ!とか、
そういう写真を撮っていなかった!!!!!

ので、いつも通り中途半端な記事でスミマセン...。




文章と画像
GS
ただいま「夢乃きずな」待ち!
楽しみデス:)
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター