talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

ハマっています。(長文駄文注意!)


Category: 寝言   Tags: ---

部屋の雑多な玩具山に埋没してしまっていた3DS(汗
夏に発掘出来たので『なにか面白いソフトないかなあ...』と物色した末に辿り着きました初音ミクProjectMirai2。

3DSのスピーカーは低音域が恐ろしく貧相...というか殆ど鳴っていないので、気合入れて挑む際にはヘッドホン(もしくは外部スピーカー)必須!

でもって。

※ここから延々と話が続くので、ご興味のない方は本記事スルーして下さい、スミマセン(汗

ボーカロイドに関しては、随分前にアニソンのカバー動画を見て『...そうか、こういう感じか』と勝手に完結していたんですが...全然違いました(大汗

先入観もあり、もっとオタク限定なノリだと思い込んでいましたが、こうしてリズムゲームに取り上げられるような人気の楽曲は驚くほどしっかり作られている上、ジャンルも様々。中には如何にも『音声データの音源モジュールをシーケンサーで鳴らしています』な棒読み調のボーカルもありますが(ムーブメント初期の曲なのかな?)、ベンドを駆使して(いるんですよね?アレ)ごくごく自然な歌い回しに仕上げている曲は本当にスゴい事になっています。

もちろん「あえて」デジタル感を押し出したスタイルもありつつ、こうして様々なジャンルの楽曲群が並ぶと、『行き過ぎた商業主義の果てに行き詰まったメインストリームに対してのカウンターカルチャー』といっても差し支えなさげなレベル。

若い人達にとっては『自分たちの世代の音楽』というアイデンティティも加味されていそうだし、若くない人たちには賑やかだった頃の歌謡曲的な雰囲気や80年代のニューミュージックを彷彿とさせる要素がなんだか座りが良かったりしそうで、いやいやムーブメント自体を完全に見くびっていました。スミマセン。

※といってもやっぱり何処か不自然さや違和感はあるので『苦手』という人がいるのも頷けます。大した曲数を聞いていない自分でも『...いや、コレは苦手かも...』な曲もチラホラ。
逆にボーカロイドだからこそ!という曲もあり、個人的にはそういう曲を人間がカバーしている音源はもっと苦手かも:)

と、まあ畑違いな爺臭い雑文はさておいて(涙

ゲーム自体はごくごくシンプルなリズムゲーム、難易度「ラクラク」や「ホドヨク」ならクリア自体はごくごく簡単なので、初心者にも安心。難易度トコトンでパーフェクトを取ろうとすると結構難しいので長く楽しめそうです。。しかもボタン入力版とタッチ入力版があるので、やり込もうと思えばかなりのボリューム!(収録全46曲?)

映像は曲によってオリジナルPV or ねんどろいどがぴょこぴょこ踊るPV、出来れば全曲に両バージョン欲しかったところですが、踊るねんどろいど、メチャ可愛いですね:)

もうコレで垂直落下式。ステージのギミックは可愛いわ、踊るレンは可愛いわ、イントロのギターリフが贅沢だわ(一回しか使わないなんて憎いねコノコノ)、パッパッパラッ♪の後ろでギターがギョコギョコ言ってるわで、もう完全に軍門に下りました:)ギョコギョコ→サビの解放感も実に心地よく...(←割とマジでハマっています)
というわけで、スイートマジックは真っ先にトコトン両方のPERFECTゲット。(100%はまだ遠いなあ)

冒頭のパンダちぃち

が遊んでいる

これもツボツボ。チャイナ系フレーズは、子供の頃にNAMCOのMETA MAGIC GAMEが刷り込まれている上、
『...みかちゃん!?』。もちろんトコトンPERFECTゲット済みです。

目下の難題は


曲も気に入っているので頻繁に挑んでいますが、どうにもPERFECTが取れず!
(十字キーとボタン併用のツーバス打法を編み出して楽にはなったんだけど...)



これもキツい。理屈的にはパーフェクト目前なんだけど、親指の筋力が足りていない模様(汗

これに至っては、


クリアするだけで、いっぱいいっぱい(大汗




...というより、ハマり過ぎでしょ。





文章と画像
GS
いやホント思いのほか面白かったので、3DSお持ちの方で未プレイの方は是非!
苦手な曲は一回クリアして放置すればいいし、
リズム押しに集中していると、ボーカロイドの諸々の違和感もあまり気にならないと思います。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター