talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【SmartDoll】 スマートドールがやってきた!


Category: ■Doll・ミニチュア■ > 1/3ドール(SmartDoll, DD)   Tags: ---
スマートドール 末永みらい
遂に遂に、我が家にもスマートドールがやってきました!
例のエイプリルフールネタかと思ったら本気だった!!!な件から注目していたので、ホント『遂に来た!』と感無量デス。

※スマートドール…ダニー・チュー氏プロデュースの60cmドール。現在先行販売されているものは『マニュアル版』で、最終的にはスマホから操作出来るロボットフレーム内臓の『オートマチック版』が登場予定。
詳しくはhttp://www.dannychoo.com/でご確認下さい。

というわけで、末永みらい、我が家に着任するなり
スマートドール 末永みらい
(クリックで拡大です)
大変おくつろぎになられております。

セットの開封後、まず衣装の出来に改めて驚愕。特にジーンズとローファーは『これが付属していてこの値段は高くなあ...』としみじみ。
どちらも相当タイトで、下着(パンツ)とジーンズの併用は無理なんじゃないだろうか...と思いましたが、見事すっぽり収まりました。靴の出来も実に素晴らしく(これまたタイトで履かせるのは少し大変)、いや〜満足満足...

と、おもむろにフニフニ可動させてみて、本当に心底感嘆。可動のストレスほぼ皆無です。
手首ジョイントのみ、やや堅く扱い辛い印象もありますが、何か小物を持たせた状態での保持力を考えれば納得の堅さ。

特筆すべきポイントは首周りの可動のスムースさ&保持力、一見シングルに見える肘関節に仕込まれたスライド式の2重関節、3軸ジョイントの足首、といったところかな、首の可動とポーズ保持は本当に『全てのドールがこうであって欲しい』スムースさ。

肘関節は現状少し見栄えが素っ気無さ過ぎるかな?とも思いましたが、仕込まれたスライド式(引き出し式)の関節の動作も至ってスムース。(真っすぐに戻す際には自分で押し込む必要アリ)
3軸ジョイントの手首足首も、ホント全てのドールがこうであって欲しい仕様です。

ソフビの色も良い具合な血色感で、これも『そうだよね、こうだよね』とシミジミ。

ま、とにかく詳しくはhttp://www.dannychoo.com/で。詳し過ぎて読むのが少し疲れるくらい詳しく書かれています。

スマートドール 末永みらい
夏制服も欲しかったなあ。。。(手に乗っているミニみらいはfigmaの付属品)

スマートドール 末永みらい
(クリックで拡大です)
ねんどろみらいと一緒に。やっぱり夏制服が欲しい。

スマートドール 末永みらい
(クリックで拡大です)
小さい「もえかな」、ねんどろみらいに付属しています。

というわけで、なんだかひたすらゴロ寝している我が家のみらいちゃんですが、
スマートドール 末永みらい
立ってもスゴいんです!
足首関節がしっかりしているため、自重で角度が変わってしまう事が少なく、上のカットも片脚立ち+右手の指先を手摺(?)の2点でピシっと自立中。付属のテレスコピックスタンドも良い感じなので、もう少し使い慣れてきたら実践写真撮影を進めてみたいと思います)

※ドールアイの位置がやや深めなため、瞳周辺が影に入ると白目部分が視認し辛くなります。ピシっと光を当てて撮影するのが吉ですね。


以上、取り急ぎも取り急ぎ、スマートドール末永みらい到着〜でした。
引き続きアレコレ撮影進行予定、適時アップさせて頂きます。



文章と画像
GS
002: 夢乃きずな、も楽しみです!

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター