talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

なぜか今頃ドラゴンズクラウン。


Category: 寝言   Tags: ---

昨年夏発売のPS3(&VITA)用横スクロールアクションRPG ドラゴンズクラウン
ワクワク予約購入→『...アレ?』→あまり楽しめなかったのでハードモードクリア後に封印。とあっさり終ってしまったんですが、先月だったか何となく再開してみると色々とアップデートされていて、『お、少し遊び易くなったのかな』とポチポチ進めているうちに面白くなってきてしまい、黙々と進行中。

独特なビジュアル、昔ながらの横スクロール(今風に言うとベルトスクロール?)、同時4人プレイ可。色々面白そうな要素満載なんだけれども、いかんせんゲームデザインが『やり込み前提』。面白くなってくるのがレベル90辺りからなので、自分のようにそこに至る迄に興味を失ってしまう人のほうが多いんじゃないかと思います。
もう少し面白さを凝縮して、そこにプラスやり込み要素、だったら随分印象も違っただろうなあ...と、なんだか勿体ないゲームです。

当初、ファイターで始めてみるも、大型モンスターと相対していると『針をもった一寸法師』気分で楽しめず、
やっぱりこのゲームの華、ソーサレスで!

ボインボイン凄い事になっている上、帽子を飛ばさないよう片手で押さえながら飛行(及びダッシュ)する姿があまりにツボ:)
まさに『空飛ぶ巨乳爆撃機』(なにが「まさに」なんだか)、空を飛び回りながら空中魔法で爆撃しまくるのが爽快...なんだけれども、レベル99以降、混沌の迷宮や夢幻の天廊を進めていくと、『アマゾンのみ入手できるアイテム』が欲しくなる。

なんだかなあ...と、アマゾン開始!

こちらもムキムキプリンプリン大変なコトになっているんですが、とにかく高火力!画面上を所狭しと回転しまくるのが面白くなってきて、むしろアマゾンで進める事が多くなり、前述の迷宮と天廊を進めていくと、今度は『ファイターのみ入手できるアイテム』が欲しくなる。

なんだかなあ...とファイター開始!

当初、短い剣をブンブン振り回しているだけで全然面白くない、と思っていたファイターも、盾の使い方が判ってくると結構面白い。火力不足は否めないなりに、盾でガード→反撃反撃!とアクション要素もそれなりに楽しく。で、進めていくと今度は『ドワーフのみ入手できるアイテム』が...。さすがにまた最初からドワーフを進める気力は今のところ無いので、目下ソーサレスの為に始めたアマゾンの為に始めたファイターで黙々とアイテムを物色しているところであります。

夢幻の天廊を進めていくと、アイテムの出現環境(?)もかなり変わってくるようですが、現状そこに至るには装備があまりに脆弱、とりあえず行ける範囲内でより好条件のアイテムを揃えるべく天廊と迷宮を行き来...と、ここまで来るとアイテム探しやスキルの割り振りが面白くなって中毒性も俄然アップ。
天廊には物凄く巨大なスケルトン、異常な量の雑魚大群、カエル団など初見吹き出しそうになる面白要素もアリ...

と、やっぱり『やり込み大前提』のゲームデザインなので、あまり人気がないのがなんとも残念。
しかも、諸々ひっくるめた上で他人に勧められるかというと『否』。アクション面での爽快感も殆どないし、大混戦と入ると相変わらず『自分が何処にいるのかよく判らない』という最悪な状況に。(アップデートで多少改善されていますが、それでも見失う事が多々。)

グラフィック面が本当に魅力的なだけに、つくづく『なんだか勿体ないゲーム』。

長く遊べるには遊べるんだけど、某ホビットの言葉を借りれば『薄く延ばされたバター』的な印象も強いデス。

というわけで、何故か今頃ハマっているドラゴンズクラウン談義でした。

そして
次回予告!

やや値崩れの始まっているアルファマックスのソーサレス、
遂にポチってしまいました!(42%OFFで手を打ちました)



文章と画像
GS
ドラゴンズクラウン、ビジュアル面は勿論、声もすごく良く、
ソーサレスの小声『ぇぃ!』と、デーモンのやられ声が非常〜にツボです:)

そんなこんなでブラッジラズも含め、どういうわけか『魔女』が盛り上がってきたので、
しばらく『魔女っ子やや強化月間』モードに入ります。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター