talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【playmobil】2014カタログにみる傾向と対策


Category: ■TOYS■ > プレイモービル。   Tags: ---

終了したのかと思っていたオンラインカタログ、単に仕様が変わってpdfも配布されていたのでそこから気になる箇所を切り出してお送り致します、『2014カタログにみる傾向と対策』!!。

今年の表紙は新作アミューズメントパーク!いきなり心揺さぶられる新シリーズですが、全部揃えたら大変なコトになりそうな...。詳細は後ほど。

■FI?URES
今月SERIES6、年内にSERIES7(カタログにはありませんがラインナップ公開されてたような)とシリーズ継続。

今回もなんだかちょっと微妙といえば微妙なラインナップですが、それでいてやっぱり微妙に気になる面々なので出来れば一通り欲しいかな。

新作クリスマスは昨年発売になっていたんですね!

(クリックで拡大です)
サンタハウスは著しく気になるところ、この三角ハウスはまだ持っていないので丁度良いタイミングかな???

動物病院も入れ替えになるようですが

これはまあいいか、と安堵のスルー。

で、問題の遊園地シリーズ!!!

(クリックで拡大です)
全体のトーンは如何にも今風、個人的にはFALLER社のアミューズメントパークのような少し古風な雰囲気のほうが好みなんだけど、コレはちょっと避けては通れないかも。

■Special PLUS

(クリックで拡大です)
チビッコライダーに変形ギターの眩しいロックスター(ファンクっぽく見える)、遂にサムライっぽくなったサムライ、と後半戦のラインナップが気になりますね。前半戦はもう発売になっているようです、並行輸入間近???

■POLICE

(クリックで拡大です)
一部新製品登場ですね、近未来調装甲車が投入されています:)

■40周年記念アイテムと聖クリストファー

チビッコ消火訓練と農家もちょっと気になるなあ...(汗

でもって、単品セットのジョウスト!!!

コレは一通りゲット必須、出来れば2周して従士役も作りたいですね!!

93年のジョウストセット
http://www.playmofan.com/collection/3652.html
2004年のトーナメントナイツ
http://www.playmofan.com/collection/3287.html...写真が暗いです(汗

で、今年は騎士シリーズも大幅アップデート、全体的なデザインにヒストリカルな雰囲気が復活!!!

(クリックで拡大です)
やや派手過ぎる感がない訳でもありませんが、それでも2004年の大幅入れ替え以降魅力を失っていた騎士シリーズが遂にあるべき姿に立ち返った!と個人的には大歓迎、欧米のベテランコレクターの皆さんも歓喜しているだろうなあ:)
出来ればシステムX以前のパーツ構成にまで立ち返って欲しいところでしたが、流石にそれは無理があるか。

しかもシュレックが捕まっています。

(クリックで拡大です)
いや人違い、トロールです。LEDで光るらしいゴーストや、宝箱の番人にドワーフ登場、と新しい面々も嬉しいですね。(FI?URES SERIES3でのデビューから随分時間かかりましたねドワーフ。)


いいなあシュレック。

しかも、販売は

ドワーフ2体とのセット!!これも複数買い確定!!

しかも恐ろしいコトに

(クリックで拡大です)
お城まで素敵デス....2004年の帝国VSレッドドラゴン軍以降の騎士シリーズの城はおよそ興味がありませんでしたが、コレはちょっとマズいです、敵陣営の城も捨て難い雰囲気だし(大汗
どう見てもものすごく場所を取るであろう一体成形の岩盤土台パーツが自分にとってのブレーキになるかどうか、いやいやかなりの恐ろしアイテムです...。

というわけで、目の毒過ぎる騎士シリーズは置いといて、

サッカーもアップデート。EURO2016に向けて、にしては気が早過ぎるような感もありますが、もう予選で盛り上がり始めるのかな。(愕然させられたギリシャ優勝から10年経っているのか...)

旧モダンハウスシリーズも大幅入れ替え、

(クリックで拡大です)
遂に赤い三角屋根でなくなってしまいました!!!なんかこう、ちょっとヤな感じなデラックス感が鼻につくのは自分だけでしょうか...:)しかも別売りでプール拡張出来たり、なんだか小憎らしい感満載ですが:)開放感が増して遊び易くなってそうですよね。

っというわけで、取り急ぎザザっとカタログを眺めてみました。
個人的には騎士シリーズと遊園地シリーズが大変なコトになりそうですが
昨年までの新作大箱も積み上っているので、まずそこから切り崩していかないと(汗

pdfはコチラからダウンロードできます
http://playmobil.scene7.com/is/content/Playmobil/KATALOG_DE_2014_150dpipdf?locale=de_DE


画像と文章
GS
先日追加購入したバイク2台も無事到着!
(両方ラスイチ、入荷数かなり少なかったようですね)
この週末にも開封→撮影と突き進む予定デス。


極東プレイモービルファンサイト
プレモファンはコチラから


関連記事

web拍手 by FC2

Comments

今年もありがとうございます 
恒例のカタログ紹介、ありがとうございます。遊園地にサーカスは欧州鉄道模型&玩具では定番アイテムですね。スペシャルも欲しいものがあるし、サッカー選手もブラジル選手の肌の色が明るくなってて、日本に入って来て欲しいです。
騎士はいい感じに昔に戻りましたね。騎士ファンの嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
figure?sも微妙なズレ感というか、守備範囲外のものもあるんだけど手を出したくなるアイテムがあって、結局まとめ買いということになりそうです。
 
 
marcoさん、お立ち寄りありがとうございます、
Fallerのトウモロコシ売店みたいなのがプレモにも欲しかったですが、派手なのを除けば結構良い感じかもしれませんね!
そうそうブラジル選手、新しいやや明るい褐色ですね!FI?URES先行のパーツや仕様も出てきているので、引き続き実験的というか試験的な位置づけになるのかな。
騎士シリーズはホント困りました。。。今プレモ棚卸し中なんですが、とにかく途方もない量になってまして。
城級の大箱はちょっとキビしい...どころの騒ぎではなくなっております(大汗
 

Leave a Comment



 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター