talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

Angel Philia NEMUと、撮影談義


Category: ■Doll・ミニチュア■ > 1/4ドール(vmf50,ANGELPHILIA)   Tags: ---
ANGEL PHILIA NEMU
大して面白い話があるわけではありませんが、引き続きANGEL PHILIA NEMUです。
ちなみに弊ブログに於けるAngelPhilia及びvmf50コンテンツ、ここ数ヶ月検索キーワードではダントツで1位!!
ユニークアクセス数で一日150〜200なローカルブログ上の話なので、どうもこうもないんだけど、ちょっと意外な展開!!:)(アクセスありがとうございます!)

■前屈みにコダワってみる
ここ最近のドール撮影でのマイブーム『前屈み』。
ANGEL PHILIA NEMU

前屈み写真の構図も自分の中である程度『形』になってきたような気がします。

ANGEL PHILIA NEMU

ちなみにNEMUはドールアイを『やや内斜視』めにセットしていて、寄りのカットのほうが寄り、寄りらしさが...なに言ってんのかよく判りませんが:)それはそれとして、撮影を進めていく内にドンドン内斜視度が上がっていく感があり、『...え?ええええええ?』。
撮影を中断し確認したところ、ドールアイの軸部分をそのまま外さずに使っていたためドールアイの軸と首関節の軸がポージング時に干渉、首関節軸に押される形でドールアイが結果的に内斜視方向へズレてしまっておりました(汗
調整が楽なので軸を残して使っていましたが、今回から軸部分を切除するか、基本通り前面の半球のみを使用するコトにしました。

白目黒目のバランスは気に入っていますが、やはり14mmだと隙間が目立ってしまっているので、キッチリ固定する方法も検討しないとなあ。

ANGEL PHILIA NEMU

■撮影談義
前の記事で『E-P5の不具合(?)』に関して少し触れましたが、簡単に報告させて頂くと『手振れ頻発』『色がコケる』の2点。
『手振れ』に関してはブレるようなシャッタースピードではないハズが...と内心やや焦ったものの:)
実際もう一台のE-M5では全くブレないので、やはりPEN E-P5の不具合説濃厚。
ファームウェアを更新し、手振れ補正設定の焦点距離を使用しているレンズに合わせたところピタっと収まったようなので、これに関しては恐らく問題解決。
『色がコケる』ほうは未だ打開策が見出せず。少し専門的な話になりますが、同一の色温度で撮影した写真なのに黄←→青の間で微妙にバラつく色かぶり発生。
こちらはファームウェアアップデート後にも確認出来た上、RAWデータの段階でコケているのでセンサーの不具合なのかなあ???(細かい検証はしていないので、これ以上の言及は控えたいと思います)

ま、そんな訳で『ブレる!?』『コケる!?』という2つの不安定要素のおかげで撮影枚数が跳ね上がり、久々に真面目に『密な写真チェック』敢行。

大真面目な話、『準備→撮影→現像&確認→公開』のプロセスの中、地味な『準備』と『確認』の部分が凄く重要。
多忙な商業フォトグラファーだと、もう『撮影』の部分にしか関われずフィルムやデータを丸投げ!なんてコトも珍しくありませんが、これはあくまで商業フォトグラファーの話。

撮った複数の写真を睨み、『コレだ!』という1枚を選定していく作業は、同時に『コレじゃない!』という写真を省いていく作業であり、良い写真とそうでない写真を分別していく行程も様々な感覚を養うに適した作業...なんてなんてなんだか説教臭い話ですが:)

デジタルカメラの普及に伴い、ある程度の機材を揃えればそこそこ綺麗な写真を撮るのは決して難しい事ではなくなりましたが、特別な写真を残すのは簡単に出来る事ではなくて、結局はアナログ時代と変わらず鍛錬なり才能なりが必要なんですよね。

『アレ!?スゲー寄り目になってきてるよ!ナナナナンデ????』なんて言ってる場合じゃないんです:)

と、それはさておき。
今回はブレ写真の削除+色コケ写真の削除から始まり、適正ホワイトバランスの確保に悶絶させられましたが、それなりに納得して第一回NEMU撮影完了。立ち姿が課題かなあ...。



文章と画像
GS
次の50cmドール撮影は真逆の濃いイメージで検討中、
すごくワクワクしています:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター